スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
寅さん記念館とその周辺 《前編》
2008 / 03 / 31 ( Mon )

この週末、満開の桜を
見に行かれた方も多くいるのではないでしょうか!

ワタクシはと言いますと
今シーズン最後の雪山にでも
と思いましたが
お天気が良くないので残念ながら却下
そこで定番ながら
お花見に行ってきました~

さて、2週間前の家族でのお出かけ編ですが
よろしかったら
どーぞー♪
お面やさん

08/3/15
この日、東京都葛飾区柴又にある
寅さん記念館へ行ってきました~

車は、江戸川の河川敷内の駐車場へ
土手
そこから堤防を登って越えていくと
そこは葛飾区観光文化センター

その1階部分が
寅さん記念館になってました

入館料を支払い
すぐに入口へ向かうと
スタッフ紹介図 
もーそこは撮影所の雰囲気
スタッフ
製作スタッフの仕事ぶりが
こんなパネルによって紹介されてました

入口
そしてホントの入口はこんな感じでして
撮影所の鉄トビラを通って入場すると

懐かしのおもちゃ
こんな懐かしのオモチャやおもちゃ
さらに
こんなのものまでありました

そして入口から正面には
帝釈天の門でしょうか
館内でありながら
リアルに設置されてました(小ぶりですけど・・・)
帝釈天かな
門の奥の本堂は
いかにもっていう感じではありますが・・・

そして、この空間ですが
照明と音響効果によって
時間の経過と共に変化する
この界隈の情景を再現していました

しかけ
真夜中のシーンでは
門の上の方でネズミを追いかけるネコが動きます=^-^=

だんご屋さん
そんなお寺の門の手前右側には
寅さんの実家
「くるまや」の入口

中に入りますが何度も見る
先ほどのネズミとネコが気に入ったようです♪

奥に進みます
くるまやの内部ですが

店内
意外にも広く感じました~

カウンタ
しかも映画セットそのままでしたね

寛ぐ
今では全く見なくなった黒電話とかありましたけど
こんな店舗も見ないですね~

説明
ここのセットって
やはり実際に使っていた物なんですね

音声さん
音声さんがあんな所に

茶の間
茶の間にはなぜか大型スクリーンがあったりして
この部屋での懐かしの幾つかのシーンが
繰り返し部分上映されてました

さらに奥へ
その先へ進むと
左側には寅さんと記念撮影できるコーナーがありましたが
その反対側にあった模型
くるまやの模型に釘付けでした~

内部
しかも中を覗きこんでみると
いました、タコ社長!

さらに奥へ進むと
町並み
そこは「わたくし生まれも育ちも葛飾柴又です」のコーナー
昭和30年代の帝釈天参道の町並みを再現してあります
でも、ご覧の通り
縮小サイズなんですよね

おせんべ屋さん
おせんべ屋さん

仏具屋さん
ヒマそうな仏具店

酒屋
酒屋さんには
なぜかお婆さんが

骨董屋
古道具屋さん

お茶屋さん
お茶屋さん

その他のお店
その他
いろんなお店が並んでました

ジオラマ
そのお店の横には
さらに小さな模型がありまして

紙芝居
その中の一場面がコチラ
紙芝居ですか~
ん~知らない世界です

マドンナたち
コチラには何々・・・
マドンナたち

車
人車鉄道ミニチュア
ボタンを押すと小屋の中から
出てくるんですよね
あれれ
こんな感じで
知らないおば様に話しかけられるれい

ジオラマ
子供たちは
ここが気に入ったようでして
しばらく離れませんでした

柴又
柴又

年表
寅さんのいた時代と柴又の移り変わりが説明されたパネル

衣装
こちらには寅さんの衣装をはじめ
いろいろと展示されてました

履歴書
履歴書までありますよ

台本
映画の台本ですね

はちまき
ハチマキ

かばん
寅さんのトランクの中身

そして寅さん稼業といえば
啖呵売
その商売に関したものが陳列されてました
易
易者もしてたんですね

おもちゃ
おもちゃ

本
雑誌も売ってたの?

小美術
古美術

レコード
レコード

ポスター
歴代のポスター

出口
一通り見たら出口
寅さん
かわいい寅さんと一緒に

あんなところにも
中庭の上部を見ると
ここにも寅さんが

さりげなく
ベンチには
さりげなく寅さんのトランクと帽子

そんな寅さん記念館でしたが
子供たちにしてみれば
何のことか?

まぁ~そーいう自分も
真剣に寅さんの映画を見た記憶がありませんでして
たまーにTVで放映されたりしますが
最後まで通して見たことないんですよね ( ̄ー ̄;)

そんな感じで
よく分からないのに
見学しちゃいましたから
今度はまじめに映画の方も見てみようかなぁと思いました~ 


よろしければクリック♪クリック♪ 
↓↓ ↓↓
Blog Ranking
参加中
♪サンキュッ (v^-^v)♪
  

寅さん記念館とその周辺 《後編》につづく 

スポンサーサイト
博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<寅さん記念館とその周辺 《後編》 | ホーム | ☆サクラ満開☆>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/98-e0ba1d85
| ホーム |
