スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
あっという間の1年でした♪
2008 / 03 / 15 ( Sat )

本日の気温20℃前後まで上がりましたから
もーすっかり春本番っていう感じでしょうか♪
船

しかも気がつけば
今日でブログ開設1周年! 179
別山
開設当初は、ホントに続けられるんだろうか
そんな不安もありましたが
まぁ何とかココまで来ることができました~

ブログを始めた理由って
皆それぞれ異なるとは思いますが
自分の場合
既に立ち上げていたHPで
登山記録みたいなものをまとめてみたのですが・・・
何かシックリこない
少し限界を感じました
それでブログという自由な発想とお手軽なネット内で
好きなように山の記録を書いてみたい!
そう考えるようになったのがキッカケでした
恐竜
でも実際に始めてみると
ケッコウ大変なんだなぁ~ (;^_^A
今までいろんなブロガーの皆さん方の
ステキな記事を読んでたいへん感心したりしていましたが
記事を書くためのその労力たるや
そりゃ~もーかなりの時間を
PCに向かっていないといけませ~ん
浅間山
実際、仕事を終え帰宅してからは
二人の子供たちともお相手しないといけませんから 
よくよく考えたら
ホント、いつ記事を書いたらいいの?
そんなジレンマに陥りつつ・・・
もー睡眠時間、削るしかありませ~ん (T_T)
たんぽぽ
さて、これまでに書き残した
ブログの内容を
振り返ることは致しませんが
自分の書いた記事の特徴はといいますと・・・
ヤハリ
何といっても写真が多いっていうことでしょうか (‐^▽^‐)
バーベーQ
まぁいくら撮ったからって
何でもいいから載せりゃ~イイってもんでもないと思うですが
とりあえず厳選したものをアップしておりますっ! o(- -;*)ゞ
イイか悪いかは別ですが・・・
鳥海山
でっブログで掲載した写真の数なんですが
自分でも驚きの何と
約7000枚
FC2ブログで使用できるファイルサイズが1Gで
何と使用率32%
このペースで行くと3年チョットで限界点に達します!
でも元々長続きできるか分かりませんでしたし
どーせやるなら、めーイッパイ容量使っちゃえー
ということでそこは惜しまずに載せちゃっています!

***************

しかも時々動画なんかもアップしてますけど
でも、これはリンクの貼り付けなんで
使用容量とは関係ないので
バンバン載せちゃってます

↑因みにコレは未掲載の動画↑
(昨年登った白山の頂上からの映像です)

****************

この1年は、ブログ開設当初からの願いだった
一年前に遡った過去のレポを掲載してきましたが
今後は最近の出来事に終始したいと思っています
これまで度々読んで下さった方々や
最近このブログを知った方々
その全ての皆様には
心から感謝の気持ちをお伝えしたいです!
本当にありがとうございました!

最近は、ブログ更新をはじめ
他の皆さんのところにも訪問はするものの
コメントを残せないほど
余裕のない状態が続いております
コメントが励みになることって多々ありますので
可能な限り
カキコを増やしていきたいとも思っています
それでは今後とも
ヨロシクお願いいたします<(_ _*)>


よろしければワンクリック 
↓↓ ↓↓
Blog Ranking
参加中
♪サンキュッ (v^-^v)♪
  

スポンサーサイト
その他 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<権現岳 《前編》 | ホーム | 偕楽園>>
コメント
--1周年--

おめでとうございま~す!
ここあパパさんのブログを見ているだけで、この1年があっという間だったのもうなづける位密度の濃い内容になってますよね。春夏秋冬を楽しむために東西南北を駆けめぐるパワフルなここあパパさんのすばらしい写真、今後も楽しみにしてますので宜しくお願いします!!
そして、ブログの容量が満杯になる頃までに、お子さん達もどれだけ成長していくかを見るのも何だか楽しみですねー。
by: tripgood * 2008/03/16 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--一周年おめでとうございます--

まだ一周年だったんですねー 意外です 写真の数だけなら私も負けませんよ(笑 まぁ私の場合は文章が苦手なので写真でごまかしてるだけですが‥

なかなかコメントを残せないのは私も同じです いつも読み逃げばかりでスミマセン 多忙な中ブログを続ける事はなかなか難しい事ですが、お互いマイペースで頑張りましょうね これからも素敵な写真をたくさん見せてください
by: あき * 2008/03/17 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございま~す^^v--

1周年、おめでと~~^^v

ほんと、あっと言うまですよね~@@
1年なんて・・・^^
やはりここあパパさんのブログ=美しい画像・・・(それに魅かれてお邪魔しだしたんですも~ん^^)
これからも、バンバン、のっけて下さいまっし~~0^^0

でも、容量・・・そうなんだ~@@
私もどんどん何も考えないで、画像のっけるタイプ・・・><
数年先・・・どうなるんだろ~?(PC音痴やからなぁ・・・0--0)
それまでに、FC2が容量増やしてくれればいいのに・・・(笑)

これからも、山での思い出・・・家族との思い出・・・いっぱい残して下さいね^^v
by: みい * 2008/03/17 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
--(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ--

パパさん!
開設1周年、おめでとう~!

ホント、ブログって大変ですよね~
そのキモチ、すご~くわかります(^^)

僕もパパさんと同じく写真が多くしてあるので、
写真を選ぶことからはじまり、
サイズを変えたり、修正したり、
またまた言葉もいろいろと考えないといけないしね。
時間が足りないですよね。

あれ~?!!
今自分のフォルダ見たら、
3500枚でもうすでに494M使っちゃってる!
きっと画像の容量が大きいんですよね?

パパさんは撮る時は最大ですか?
で、加工して容量落としているの?

僕は最大7Mで撮っちゃってます。
でソフトで小さくしてるけど、
これでいいのでしょうか?
カメラのことはさっぱりわからないので、
これでいいのでしょうか?
ご教授を~♪

これからも、詳細レポ、
絶景写真、楽しみにしています(*^^)v
by: ひろ * 2008/03/18 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--tripgoodさんへ--

tripgoodさ~ん、いつもありがとうございます!
本当に一年ってあっという間ですね。
ついこの間、始めたと思っていたブログが今じゃスッカリ定着し
いつ何をするんでもブログネタばかり考えちゃっています。
もー病気かな?(*^-^*)

しかもHPを軽い気持ちで作った時は、親戚や友人向けの内容でしたけど
今じゃブログの方がメインになってしまいました~。

でもブログしていることは、実は家族以外ナイショなんですよね。
バレちゃ困ることは書いていないので別にダイジョウブなんですけど
周囲の人に知られることなくブログ(ネット)を通じての情報交換、悪くないですね。
むしろ大いに楽しんでおります!(^―^)

ブログ開設にあたっては、いろいろと検討を重ね
ある程度テーマを絞ったつもりでいましたけど
この1年、カテゴリーを見てもお分かりのように
圧倒的に山の話題がウェイト占めちゃってますね~。
でも2年目は、過去の山レポは殆んどないと思いますので
その代わり家族のお出かけ編が増えそうです。
ですから、きっと子供たちの成長の様子が
手に取るように分かるんじゃないでしょうか。

ワタクシのブログでは、子供に限ってはズバリ顔出しで登場していますから
いずれどこかでピリオドを打たないといけなぁ~と思っていますが
しばらくの間は、そんな子供たちの様子もさりげなくお伝えできればと考えております。

拙いブログではありますが今後ともヨロシクお願いいたします!
<(_ _`*)X(*´_ _)>
by: ここあパパ * 2008/03/18 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--あきさんへ--

あきさ~ん、ありがとうございます!

働き盛りの男性が、小まめにブログをこなせていたら
それは凄い事ですよね。
我が家には二人のチビさんが元気よくしているので
ホント子供たちが寝てくれないと、こんな風にPCの前で
コメントすら書けないんですから~。

>まだ一周年だったんですねー
HPオンリーの時から、いろんなブログの方へ
お邪魔していたんですがブログ暦は短いんです~。

>写真の数だけなら私も負けませんよ
そうでした!あきさんブログも写真イッパイですよね~!

>文章が苦手
そ、そんなご謙遜に!
あきさん、文章上手いですよ!それにあきさんの文章好きだなぁ~。
実は、自分の方こそ文章は苦手でして
いつも気の利いた言葉が出てこなくて困っております。
それも最近、メッキリ読書量が減っていることも一因なんですが
ボキャブラリーの少なさに自分でも唖然とさせられております。
((((( ̄_ ̄;)

>お互いマイペースで頑張りましょうね
あきさんもお忙しい中かとは思いですが
お互いがんばっていきましょう!
あきさんの写真と文章を愛するファンの一人より
(@^0^@)/
by: ここあパパ * 2008/03/19 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--みいさんへ--

みいさ~ん、ありがとうございます!

家庭と仕事、そしてブログ。でもブログの優先順位は
家庭のことよりは下に位置してますから
ついつい後回しになることも多々ありまして
パワフルなみいさんのブログには、
いつも読み逃げでスミマセ~ン!m(_ _)m

>美しい画像
いえいえ写真の上手さでは
プロの方をはじめスゴイ方々はイッパイいますので
そーした方たちの足元にも及ばない写真ばかりですが・・・
たいへんお恥ずかしい限りです(;´Д`A ```

>バンバン、のっけて下さいまっし~
はいはい、載せるのは簡単ですから、どんどん載せちゃいま~す。(^_^)
質は二の次っていうことで(;^_^A

ブログは公開型の備忘録&アルバム兼日記代わりとして
どんどん活用させていただきますんで
これからもヨロシクお願いしま~す!
ヾ(@^▽^@)ノ
by: ここあパパ * 2008/03/19 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ひろさんへ--

ひろさ~ん、こんばんは!
そして、ありがとうございますっ!

ひろさんは、ご自身のブログの更新といい
皆さんのところにもキチンとコメントを書いたりして
ホントすばらしいです!
是非、ひろさんに見習いたいと思いつつ
それが許されない状況ゆえに
歯がゆかったりしています。(;^_^A

写真のことですが、自分の場合は常に最高画質で撮影しています。
撮影した画像容量はカメラによって異なると思いますが
ブログ用に1枚あたり、およそ50~100kbぐらいを目安にリサイズしています。

因みにひろさんの場合、計算すると1枚あたり約140kbの容量になりますが
正直これだと大きすぎるかもぉ~。
もー少しそぎ落としたとしても画質には、さほど影響ないですし
ファイル容量も節約できますよ~!

*リサイズといっても単に大きさを変えるだけではなく
画質(解像度)を変えることも関係していますから
最終的にはモニターを見て納得のいく容量を
ご自身で決めた方が宜しいかと思いま~す。

この辺の詳しい事については、このコメント欄で全てを説明できませんので
使用されているソフト等をいじりながら研究されることをお勧め致しま~す。
(全てにお答えできなくてスミマセン)

ではこれからもヨロシクお願いしま~す!
そして、あっこさん&ひろさんの楽しいレポ
今後とも期待しつつ楽しみにしていま~す!!
by: ここあパパ * 2008/03/19 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--遅ればせながら--

★一周年おめでとうございます~★
なんだかもっと長くやってらっしゃるような印象があります。不思議…
ここあパパさんの写真はいつも素敵ですよね。露出もアングルもお上手で、特に山の景色が大好きです。
私も最近更新を怠ってばかりで、みなさまの所に訪問はできてもコメントを全く残せていません。
レポアップも一ヶ月以上かかるし…
ここあパパさんはしかも一家の主、パパですもんね。大変なことと思います。
マイペースでお互い楽しみましょうね~
by: プカプカ * 2008/03/29 02:49 * URL [ 編集] | page top↑
--プカプカさんへ--

プカプカさ~ん、ありがとうございます!<(_ _*)>

ブログの歴史ってまだ浅いですよね~。
ですから一年続くとケッコウ長くやっているような
そんな印象を与えるのでしょうか?

でも、そう考えるとプカプカさんもそろそろ2周年。
もー大先輩です!

いつもステキなレイアウトには感心させられっぱなしです。
そして人を惹きつける写真やイラスト、的確な文章
その全体がセンスの良さを際立たせてます!
プカプカさんのように時間と労力、手間を惜しまない
記事作りは、とてもマネができませ~ん。

たとえ記事の作成が遅れても、だれも文句は言いませんから
今後も納得のいくものをアップして下さいなぁ~

あとプカプカさんの山以外の記事なんかも好きです!
いつも楽しみにしていま~す。

>写真
露出はいつもカメラ任せ。
パノラマ写真用にホントはAEロックしないといけないのですが・・・
ヤマノボリ優先で動いているせいでカメラは機械に頼りきってます。(;^_^A
そんな中、心がけているはアングルだけですね~。
ファインダーを見るより先ずは自分の目で
カンドーできる景色を探しています。
そして、そんなステキな景色に逢えた瞬間だけを
シャッター切っているだけなんですがね。
写真は奥が深く、中々難しいです。(´⊆`*)ゞ

>マイペースでお互い楽しみましょうね~
そうですね。自分が楽しめないと続けられませんからね!
プカプカさんも、焦らず、ゆっくり、のんび~りでいいでから
気楽に行きましょう!!
by: ここあパパ * 2008/03/30 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/94-a9e5ab88
| ホーム |
