スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
急遽、決まった雪山へ!
2008 / 03 / 09 ( Sun )

タイトルにありますように
ホントは
別の山を考えていました
どこかと申しますと
会津駒ケ岳
実は蔵王に行く前々から
既に計画を立てていたわけでして
あとは天気次第だったんですが・・・

でも前日から繰り返し見ていた天気予報
いくら見ても
天気は×なんですね~
家を出発するギリギリ午前2時前まで
ネットで確認していたぐらいでしたくらいでしたから~
本当にザ・ン・ネ・ン

*******

でっ急遽どこへ行ったか?
といいますと
南八ヶ岳の一つ
権現岳へ行ってきました!
山頂へ向かって

権現岳の登山口から
この日
先頭一番に登って行くと
天女山に到着
ココからは
↓ご覧のような眺め↓
天女山から見た南ア
北岳やら木曽駒やら
この界隈でしたら
山に登らなくても
見えるわけですが
その後さらに登っていって天の河原から見た南ア
天の河原に到着

天の河原からのパノラマ
せっかくですから
パノラマでもどーぞー!
(↑クリックで拡大↑)

まぁ~こんだけ見れたらもー十分!
と思いましたけど
今日の本命はコチラ =^-^=♪
↓ ↓ ↓
目的の山
前方に見えるお山さんたちですよ~!
しかもトレースバッチリですやん♪

途中から見た南ア
標高が上がると同時に
先程から見えている南アルプスも
違って見えてきます!

前三ツ頭から見た南ア
前三ツ頭に到着
ココからは南アルプスだけでなく中央アルプス
1月に敗退した
木曽駒を含む
中央アルプスも見えま~す! \(^ ^)/
こんだけ見れたら
ココで帰ってもいいじゃん
そんな悪魔の囁きも聞こえてきそうでしたが (*^▽^*)ゞ
まだ見ぬ
八ヶ岳の山々も見たい!
ココまで来て引き返すには
モッタイナイですかね ヘ( ̄ー ̄)ノ
ということでさらに前方に見える三ツ頭
三ツ頭へ向かいます!
この辺に来ると
さすがトレースもなく
プチ・ラッセルを強いられましたんで
プチラッセル休憩
チョイと雪の斜面で休憩 (o´д`o)=3
↑あっ左端の方に裾だけ見えているのは富士山です

絶景
まぁ何とか三ツ頭の山頂の
すぐ手前まで到着
ここからは先程から見えている南アルプス、中央アルプス
それに御嶽山や乗鞍岳
北アルプスなんかも見えるではないですか!
でも、ここで落ち着いちゃってもしょうがないんで
歩いてすぐ目の前の
三ツ頭のピークへ向かいますワーオ
ワーオ
なんじゃこりゃ~(松田優作風に) !!!!!!(゚ロ゚屮)屮
と思わず叫ばずにはいられませんでした~
あまりにもカッチョイイではないですか!!!

白山
しかもココからは白山まで見えるではないですか!

入笠山
お手軽な展望の山として知られる
入笠山があんな下に見えるなんて
でも断然こっちの方がイイじゃないですか!!
2580m
やっぱ標高が高い分
眺めも良い訳ですよね~ (;^_^A

北アルプス
ココからは穂高や槍なんかも見えますし
下の方に見えるのは諏訪湖かな?

**************

とまぁ~こんな感じで
行き先を急遽
変更してのチョー素晴らしい山行でしたけど
ジックリ展望を堪能してきちゃいました!!
詳細につきましては
本編レポにてご報告しますね!
(でも、いつ完成するか・・・)

*************

それからブログを開設して以来なんですけど
初めて山ブロガーの方と
バッタリしちゃいました!
コチラの方です
↓ ↓ ↓
まきくまさん
って言われて見てもよく分かりませんよね
実は、まきくまさんでした
今回、登山口~権現岳までの間
確認できたところで
総勢7名ぐらいの入山者がいたんですが
単独の女性がいるなんて
珍しいな~
なんて思ってましたら
家に帰って
ブログを見ていたら
どこかで見たようなモブログ画像がありまして
そしたら
本日、追加レポがアップされていたので
それでご本人だ、ということが判明!
こんな出会いもあるなんて
とってもフシギでした~
これがバッタリの醍醐味なんでしょうかね



よろしければワンクリック 
↓↓ ↓↓
Blog Ranking
参加中
♪サンキュッ (v^-^v)♪
  

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<偕楽園 | ホーム | アクアワールド 茨城県大洗水族館>>
コメント
----

こんな天気の日に権現方面から眺める八ヶ岳には、ここあパパさんの言う通りホント「ワオ~!」と叫びたくなりますね(あ、小心者なので小さくですけど...笑)。ん~、それに朝焼けに染まる山々の風景は写真で見ているだけでも心洗われるものがありますねー。下界はポカポカ陽気でしたが、権現はどうでしたか?
会津駒ヶ岳残念でしたが、これからどんどん暖かくなりますし、次のチャンスで存分に楽しんで来て下さいっす。
それから、山でのバッタリ良かったですねーまきくまさんのブログは私もよく拝見してます。
by: tripgood * 2008/03/10 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここあパパさん おはようございます! おー、アップされてますねー。土曜はどもでした。大きなカメラに、ブログされてる方かなあなんて思ってました。
写真すばらしいですね。やっぱ、すごいです。
上までいけなかったことほんと残念です。
でも、2時出発ですか? やはり私は心がけが悪すぎました。。。
とはいえ、雪山歩きと眺望は十分楽しめました。次回はぜひ上までと思います。また、山の神様があんなお天気をめぐんでくれるといいなあ。
そうそう、スノシュは上で使ってたんですね。トレースなしとは、お疲れ様でした。あんな下でムリヤリ履き替えてスノシュ遊びしていた私って、なんやあほみたいですわ~(涙) おまけにころんでるし……

↑tripgood さん ありがとうございまーす。
by: まきくま * 2008/03/10 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--すんばらしい・・・^^--

ホント、この休日は好天に恵まれましたね~0^^0

雪山は、天気によって行き先の方向転換(?)、大事だと思います^^v
大正解~!!

しかし、素晴しい画像の数々・・・^^
いつもながら、ここあパパさんの写真は、ホント綺麗!!

続きも楽しみで~す^^v
八エリアで雪の権現はまだ唯一踏んでないので・・・^^

ばったりも良かったですね~~!!
by: みい * 2008/03/10 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
--失礼します。--

■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
by: アクセスゲート * 2008/03/10 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

レポのアップ早かったですね!。本編も楽しみです。

結局日曜日も山の天気は良かったですが、やや風や薄雲もあり、土曜日の方が完璧な天気でした。これだから山は止められませんね!。

また、どこかの山で青空の下お会いしましょう!。

稜線の先の分岐から振り返って撮った権現岳と、翌日阿弥陀岳の山頂から撮った権現岳の写真をあとでメールに添付しますね。
by: 青空山岳会 * 2008/03/10 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

夏場の三ツ頭のピークからの眺めもいいのですから、雪があれば最高です!
雪山の権現、今シーズンの狙いだったのですが、現在お山は出没お休み中です。
ここあパパさんの記事は写真が大きいのでど迫力です。今季は行った気分だけ浸りますね。良い眺めをありがとうございます。
by: カモシカ * 2008/03/10 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--tripgoodさんへ--

確実に晴れる、そんな山へ行ったものですから
ご覧の通り、晴天の中サイコーの気分を味わってきました~。(^∇^)

この日は、三ツ頭まで誰とも会わず
単独で突き進んだ関係で体はもーヘロヘロ。(*´ρ`*)
でも、この景色を見たら疲れがイッキに吹っ飛びましたネ!

>下界はポカポカ陽気でしたが・・・
山もそれほど寒くなくて権現の山頂なんかでも
風がなくてホント穏やかな一日でした~。
可能だったらその山頂付近で時間を忘れ
いつまでもボーっとして景色を眺めていたかったですっ!

>まきくまさんのブログは私もよく拝見してます
そ、そーでしたか~。何だかうれしくなりました~。
ワタクシ同様、隠れ読者は他にもいるんではないでしょうかね。

それからtripgoodさ~ん
マラソンの方、ガンバッテ下さ~い!
応援してます♪
by: ここあパパ * 2008/03/11 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
--まきくまさんへ--

ご訪問&コメントありがとうございます!

土曜日はバッタリできて何よりでした。
まきくまさんだと分かっていたらもっと(×2)お話したかったです~。

>大きなカメラ
雪山で一眼をぶら下げて歩いている人ってあんまりいませんよね~。
でも持ち歩いているわりには使用率低かったりするんですがね。
実際、記事でアップされている写真の多くは圧倒的にコンデジ写真です!

>2時出発ですか?
八ヶ岳界隈ってあんまり来たことがなくて全く時間が読めない(JY)関係で
チョット早すぎましたね~。_| ̄|○
登山口にはこの日一番に着いて、気がついたら車の中で寝てました。
周囲が騒がしくなって目が覚めましたから。。。

>スノシュは上で使ってたんですね。
実は、天の河原から1時間弱ぐらいの地点から使い始めて三ツ頭までそのまんまでした。
これがなかったらキツカッタかもです。
それでも、新雪の急斜面ではスノーシューでも滑りましたし、
けっこうバランス崩して転んだりもしました(←見られなくてヨカッタ)

次回、来る時は頂上まで登れるとイイですね!
お寝坊しなければダイジョウV(古っ)(*^-^*) ニッコリ☆
今後もよろしくです~♪
by: ここあパパ * 2008/03/11 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
--みいさんへ--

この週末は、久しぶりの晴天続きでしたね!
今回も早くあの山へ行ってみたい。でもお天気が・・・
のパターンでして、これで天気予報を無視して出かけても
ゼッタイ後悔する、そう思ったら即、場所変更とあいなりました~。
o(*^▽^*)oエヘヘ!

でも行き先変更してホント良かったです!
ヤッパリ確信しました。山はお天気で左右されるっていうことを。
なので可能な限り好条件の時を狙って出かけたいですね!
でもそんなこと関係なく出撃されるみいさんチームは、スゴスギマス!!
ほぼ毎週末、大阪から信州へですよね。たいへん恐れ入ります!!

それから今、山スキー検討しています。
今シーズンはもームリですけど、いろいろと勉強してみます。(*^.^*)

>雪の権現
みいさんたちでしたら問題なくクリアできると思いますよ!
山頂直下だけが要注意で、あとは体力勝負でしたね。

あっそれからこの日、三ツ頭のピークでスキーの跡が残っていました。
ここまではスキーで上がれるのですね。
スキーって、すごいな~なんて感心してしまいました~。

本編レポ、少しばかり時間を下さ~い。
PCに向かう時間がなくて・・・。o(- -;*)ゞ

ところで六弥勒で何があったのかな?
その後のレポが気になるなぁ~(⌒~⌒)
by: ここあパパ * 2008/03/12 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
--青空山岳会さんへ--

先日は、いろいろとありがとうございました。
三ツ頭まで誰とも会わずでしたから、このまま権現まで単独かなぁ~
何て思っていたところでしたからウレシカッタです!(^▽^)/
しかも三ツ頭の時点で少しヘロヘロだったので
お二人さんが先導してくださったので、たいへん助かりました~。

トップの写真には、ご覧の通り、青空山岳会さんたちがシッカリと写っています。
スミマセン載せちゃって!(〃⌒∇⌒)ゞ
やはり山の写真にはモデルが必要だなぁ~と再認識しました。

それから翌日は、予定通り阿弥陀へ行かれたのですね!
お天気良くて何よりでした!
八ヶ岳エリアはいろんなピークがあるので
別角度から違った景色が眺められるって楽しいですよね。

そしてメールありがとうございました。
あの権現の先の分岐からの写真、ビックリです。w(*゚o゚*)w
別アングルで見る権現の姿にウットリしました。
あ~あの時下りて見るんでしたね。チョッピリ後悔しました。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています!
今後ともよろしくお願いします。(o^-^o)
by: ここあパパ * 2008/03/12 06:51 * URL [ 編集] | page top↑
--カモシカさんへ--

カモシカさんは、権現、夏に行かれたことがあるんですね!
でしたら、やはり冬にも行って見る価値は大いにある山だと思いました~。
そう言うワタクシ、権現はこの時が初めてでして、
最初からこんな快晴の中を歩けて本当に楽しかったです!!

ところでカモシカさん、その後、お体の具合はいかがですか?
早く回復できるとイイですね。それまでしばし辛抱かと思いますが、
あせらずゆっくり休むのも今後のためにも必要なんでしょうね。
調子が戻ったらキット楽しさ倍増ですよ!

河津桜の写真キレイでしたね~!
まだ1度も見たことがないのですが、
いつかこの目で見たいと思っています。

それからカモシカさんの記事の中で「絵画鑑賞」が
ありましたけど、絵がお好きなんですね!
実はワタクシも絵を観るのって好きなんですよ~。
(最近は観に行っていませんが・・・)
絵画には写真では表現できない、人を惹きつける力強さがあって
芸術の分野では未だ写真より絵画の方が格は上なんですよね。
そんな絵画に劣るワタクシの写真ではありますが
何となく雰囲気だけでもその山の良さをお伝えできたらなぁと思っています。

本編の方は、やっとこれから書き上げようかと思っていますので
しばらくお待ちくださいね。
カモシカさんのお体、いち早く良くなりますよう
お祈りしています!
by: ここあパパ * 2008/03/12 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここあパパさん、こんにちわ^^

この時期に権現いいでしょ~~。敗退して二週連続で出かけたこともあります。
土日は天気良かったから、権現での眺めは格別だったことでしょうね。
今年は天泊で朝焼けも見たいと思ってたのですが、もうこんな時期になってしまいました。来年こそは日帰りではなく泊まりで行きたいと思ってます!
権現編楽しみにまってますよ~
by: たけさん * 2008/03/13 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--たけさんへ--

お返事遅くなってスミマセン!

ホント今回の権現行きは、たけさんのレポがなかったら
有り得なかったかもです。
ですから、とっても(×2)感謝していま~す!!

日帰りでしかもコレだけの展望が楽しめるんですから
たけさんが毎年のように登られる理由が分かりました!
こんなお手軽(?)でスバラシイ展望の雪山って
あまりないですからね~。

>天泊
残念ながら冬の天泊装備が揃っていないので
日帰り限定の雪山を楽しんでいるんですが
朝焼けの景色も見てみたいですね。
今のところ自分の場合はムリなので、
是非来年は、たけさんのそんな写真を期待していますっ!
(o^-^o)

本編は明日にでもアップする予定でいます。
今年1月にたけさんが行かれた頃とでは
雪も少なく歩きやすい感じでしたけど
どうぞ比較してみて下さいネ。(^▽^)/
by: ここあパパ * 2008/03/17 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/91-c27f8784
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。