スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
カメラ
2007 / 12 / 14 ( Fri )

ココ最近の山で見かける
皆さんのカメラ
デジカメが普通になってきましたよね。
以前ですと
山頂で自分の写真を撮ってもらうのに
近くの登山者にデジカメを渡してお願いすると
液晶モニター見ないで
ファインダーを覗いて
シャッターを押す方が多かったですが
さすがに今ですと
デジカメの撮り方も大分浸透したみたいですね

 ◇ ◇ ◇
それから、デジカメ以外ですと
カメラを持たずに
携帯電話で撮影する方も多いと思います
実は
先週、新しい携帯に変えまして・・・
機種はコチラ
↓ ↓ ↓
P905i 
ドコモP905i

何と驚いたことに
搭載されているカメラの画素数が
510万画素
これってワタクシが初めて買ったデジカメよりも画素数が多い! (ノ゚ο゚)ノ
でっ写りはどうかというと・・・
まだ実写で確認してはいないんですが
サンプル画像を見た感じですと
やはり、コンデジの絵に迫る域までは達していませんで
よ~く見ると画像の周辺域が流れております~
まぁトリミングすればいいわけなので
普通に撮る分には
問題ないのかなぁ

そして、昨日デジイチのセンサークリーニングのため
銀座にあるキヤノンのサービスセンターへ行ってきました
(あ~これで今年3回目) 
何とか営業時間内ギリギリ
その日のうちにクリーニング可能だったので
お願いすることにしました~
1時間ほどの待ち時間があるで
同じビル内にある
キヤノンデジタルハウス銀座(ショールーム)で時間をつぶしました

ここには現在、発売中のキヤノンのデジカメ+銀塩カメラが勢ぞろいしておりまして
実際に触って見ることができます!
先ずはじめは
既に発売済みの
EOS 40D
↓ ↓ ↓
40D
初めて触ってみましたが
液晶モニターが大きくなって
視認性がアップしてました
それに、ライブビュー撮影が可能になったので
試してみました
これ、いいですね!気に入りました!
今もっている自分のカメラも
次期モデルでは是非搭載して欲しい機能でする
加えて同じ液晶モニターも付けてほしいです~
まぁ他にもいろいろ注文はあるんですが・・・(;^_^A 
因みに自分の持っているデジイチはコチラ
EOS 5D
↓ ↓ ↓
5D
 それから次いでに触ってみたのは
EOS-1Ds Mark III
↓ ↓ ↓
EOS-1Ds
発売されてから
まだ約2週間
第一印象としては、
銀塩っぽい感じのするカメラでした
しっかりとした造りで
これまた欲しくなるカメラでした~買えませんが ・・・
展示されてたこのカメラ
何故か
50ミリのチープなレンズが装着されてました
でも一声かければ
お好みのレンズ(ラインナップされているキヤノンのすべてのレンズ)に
換えてもらうことができるんですよね!
30mmフルサイズ 約2110万画素って
どんな画像を切り取ってくれるのか?
こんなカメラで
山の写真撮ってみたいですね!!

それから次に触ってみたのは
メディアストレージ M80
↓ ↓ ↓
M80
HDからの画像の読み込みに時間がかかりますっ!
もう少しサクサク動いてほしいかなぁ

◇ ◇ ◇
それから
ココってギャラリーもあるんですが
そこへ通じる通路に
いろんな写真が展示されていました
ケッコウいい写真が展示されていたので
眺めていたんですが
その後、レンズカタログをもらって家に帰って見ていたら・・・
カタログ 
何~だ
このカタログに掲載されていた写真だったんですね
どーりで良い写真ばかりだったわけですよ!

と、いうことで
結論として

センサークリーニングする必要のないカメラが欲しいです!!
(でも買える金額内ですがね)
実勢価格80万もするEOS-1Ds Mark IIIなんかは
絶対に買えませ~ん!!(;´▽`A``

*******************

それから
EOS 5Dのスペシャルサイトがあるんですが
ここで使われているBGMが
とってもgoodなんですよね♪
上畑正和さんの作品なんですが
CD欲しくなったので
探してみたら店頭ではないんですよね
直接、本人宛に注文してゲットしました!
でも今ではオフィシャルサイトから
買い求めることができるようですね♪

宜しかったら覘いて聴いてみてくださ~い!!


おしまい

スポンサーサイト
その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<この一年を振り返って・・・ | ホーム | 巻機山 《後編》>>
コメント
--偶然ですが・・--

同じカメラネタですよ♪
というか私の場合は単に山行けてないからなんですけど(笑

センサークリーニング、今年3回目だなんてスゴイです
やっぱり山だと塵や埃など多いですから仕方ないのかもしれませんね~
でもだからといってレンズ交換をしないでいるのも本末転倒ですから
自宅にて、どうやったらレンズ交換を「すばやく」出来るのか、研究&練習しています~
山の中だと場所も無いからそれも大変なのでしょうね
ここあパパさん、何かコツなどありましたら是非伝授くださいませ☆
by: みっちゃん * 2007/12/16 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
--みっちゃんさんへ--

コメントありがとうございます。

カメラネタ、奇遇ですね!
っていうかワタクシも山に行けない日々を過ごしております~。

クリーニングついては、また別の機会に記事にして書こうかなぁと思いましたが・・・
実はこの問題、頻繁にレンズ交換しなくてもなぜか発生するんですよね。
何と内部から発生する汚れもあったりするので、完全には防ぎようがないようです。残念ながら。

銀塩時代は、プリントで大きく引き伸ばさないと分からなかった傷やホコリが、今やパソコンのモニターでピクセル等倍で確認できますから、すぐに汚れが分かるんですよね~。
でも気にし過ぎてもいけないので、見なかったことにするか(笑)、又はレタッチして汚れを消すかして開き直るしかあれません。(泣)

でも、精神衛生的によろしくないという事で、最近は後で悩み落ち込む前にクリーニングしちゃえ~ということでお願いしていま~す。
しかも持って行けば無料です!

ということで、完全にはムリと思ってつきあうしかないようですね。
デジイチは買ってから、しばらく使っているうちに、汚れがたくさん出てきます(泣)
対処方法は取説にある方法でブロアーでホコリを吹き飛ばすしかないんですが、これでムリだったら油が付着している可能性があれます。この場合サービスセンターでプロの方にお願いするか、購入したカメラ屋さんに相談するしかないようですね。
センサー(撮像素子)はとってもデリケートな部分なだけにホント困りものです。

まぁ~こんなことで悩む前に、カメラで写真を撮る楽しさを追求した方がよっぽど良いかもしれませんね♪X'マス山行はどちらへ行かれるのかなぁ~。レポ楽しみにしています!!
by: ここあパパ * 2007/12/16 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/70-3aad305c
| ホーム |
