スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
この一年を振り返って・・・
2007 / 12 / 19 ( Wed )

今年も
あと僅かですね♪
そこで
この一年間に登った
山を振り返ってみました

☆那須岳☆
茶臼岳 
1月1日のお正月早々
雪山を期待して出かけるも
さほど雪はなく
穏やかな元旦の
山登りを堪能しました

 

 
☆赤岳(八ヶ岳)☆
赤岳
しげぞうさんをはじめ
山ブロガーの皆さんのレポを読んでいたら
無性に行きたくなった山でしたて
でも天気予報予想の判断が甘かったせいか
悪天候の中の登頂となりました

 


☆西吾妻山☆
西吾妻 
これまたしげぞうさんABIRIさんの山レポに触発された
こあパパは
樹氷をこの目で見たくなり
ピーカンの日を狙って 
出かけたのでした!!
サイコーでした(*^-゚)vィェィ♪

 

 

 

◇ここからは写真をクリックすると山レポへつながりま~す!◇ 

 
☆三毳山☆
みかも山
カタクリのお花を見たくなって
急遽、家族みんなで出かけた初めてのお山
久しぶりのファミリーハイクで
何だかとっても新鮮でした~ (@⌒ο⌒@)b

 


☆御嶽山☆
御嶽山 
雪の3000m峰に登るのは
不安イッパイでしたが
なんと山頂近くまでスノーシューで
行けちゃいました! 

 


☆伊吹山☆
伊吹山遠望
生憎の雨
しかーしココまで来て
敗退では悔いが残るので
猛ダッシュで往復しました !

 


☆白山☆
白山
GWの一番の目標となったのがこのお山
残雪が豊富でたいへんステキなお山でした~ 
次回来るときは雪のない
お花のシーズンですね♪ 
 

 


☆荒島岳☆
荒島岳
白山に続いて登ったのが
ココでした~
今考えても
我ながら
よく登ったものだと感心してしまいます  o(- -;*)ゞ 
 

 


☆天城山☆
駐車場
3歳半の娘と二人で登ったのがココでした~
観光バスで団体客が来るぐらいのお山でしたので
比較的ラクだったかな? 
 

 


☆皇海山☆
皇海山
登山口までの林道が大変でした!
(´~`ヾ)
次回は庚申山方面から行きたいですね 

 


☆男体山☆
男体山
皇海山の下山後に
続けて登ったのがこのお山でした
残念ながらガスってしまって
楽しみにしていた
山頂からの中禅寺湖
見えませんでしたね  (´_`。)グスン

 


☆草津白根山☆
湯釜
家族で歩いた草津白根山
天気が良くてサイコーでした!  (^▽^)/

 


☆鳥海山☆
鳥海山
体調が悪い中
この日を逃すと行けない気がしたので
強行しちゃいました~
体調とは裏腹に
山はバツグンに良かったです!! 

 


☆大朝日岳☆
小朝日岳〜大朝日岳〜中岳
計画当初、鳥海山とセットで登るはずだった月山
そのどちらにするか迷った山がココでした
でも、この山に行って大正解でした!! 

 


☆光岳☆
光岳
南アルプスの静かなお山
アブに追い立てられながらの
山歩き
そんなことが印象に残っています

 


☆聖岳☆
聖岳 
登るだけで清らかな心でいられたら・・・ (⌒∇⌒)
晴天に恵まれたこの日
山の大きさ、展望の良さに
ノックアウトでした~ 

 


☆仙丈ヶ岳☆
千丈ヶ岳
南アルプスの「女王」とも呼ばれるこのお山
多くの登山者を惹きつけるようですね
今年登った山で
一番多くの登山者とお会いしました~ 

 


☆平ヶ岳☆
平ヶ岳と姫ノ池
ロ~ングな道のりを歩いてこそ味わえる
この山の良さは
行った人にしか分からない
と、いうことにしましょうか
うふ♪(* ̄ー ̄)v

 


☆岩手山☆
下山後の1枚
これまた
ずっしりとした山容は
どこから見ても
人目を惹く存在感あるお山でした 

 


☆八幡平☆
八幡沼と岩手山
どちらかといえば癒し系(?)な
山、というか
観光地でした~  (o^∇^o)ノ

 


☆八甲田山☆
下毛無岱から 
これまた魅力的な山域でして
時期や場所を変えて
歩きたいところが幾つかありましたね 

 


☆岩木山☆
下山後の岩木山
弘前市内から見えるそのお姿は
とっても魅力的でした!

 


☆火打山☆
逆さ火打山
ホントは
お花の咲くシーズンに来たかったでした
でも、なぜかこの時期に登っちゃいました (⌒・⌒)ゞ

 


☆妙高山☆

火打山に続いて登ったのがコチラでした
1日2座は
かな~り
キツクテ
苦行のようなヤマノボリとなりました ( ´△`)アァ-
もー二度とこんな山歩きはしないぞー
と誓ったのでした

 


☆巻機山☆
ニセ巻機山から見る巻機山
これまた予定外の山歩き
秋の紅葉の時期がいいなぁ~と
思っていたのが・・・
なぜか雪山へ (;^_^A
けっこうタイヘンでしたけど
結果的には
そこそこ楽しめたので
良しとしましょうか

*****************

この1年間
これまでの自分の山暦を考えると
よくこれだけ登ったものだと
改めて感心してしまいました~
これまでは年間3、4回ぐらいしか
山へは行きませんでしたから
これだけの数の山を登ったことは
正に
驚異です!

*****************

ちなみにこの1年間に登った山の中で
一番良かった山は何か?
と尋ねられたら
ホント
どれも
それぞれに深く印象に残る山ばかりでして
甲乙つけがたいのですが
あえて選ぶとしたら・・・

ここでしょうか
大朝日岳
大朝日岳-東北・山形の朝日連峰
これまで日本アルプスばかり目が向いていましたが 
このゆったりのんびりとした山容
高山植物が咲き乱れる静かな登山道は
まさに目からウロコが落ちるほどの
驚きと感動を与えてくれました!!
なので、一日で回って下りてきた自分は
ホントもったいないことをしてしまたった
そう思わずにはいられないエリアでしたね♪ 
今後とも是非
また訪れてみたい山ですし
絶対お勧めの山ですっ!

*****************

番外編
では一番インパクトのあった山は何か?
まぁ山がというか
自分の立てたプランでしょうかね
それは

一日で2座登ったあの
「白山・荒島岳」でしょうか
詳細については
ここで申し上げるまでもありませんが
正直
あれはかな~りバテました
マネする人はいないと思いますが
これは
ゼッタイお勧めしませんよっ!

 

 ◇ ◇ ◇

ところで
今年登った山
ほとんど
100名山だって
知ってました~!

自分としては
全山登頂を目標だー!
とは公言していませんが
まぁ参考にしながら登っていますっ
ヽ(*^^*)ノ
はい~
でも近いうちに
100名山登頂リストでも作って
公表しようかなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ



いつも拙い記事ばかりですが
読んでくださってありがとうございます~ 

Blog Ranking
参加中

 

おしまい

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<日本百名山の登頂記録 | ホーム | カメラ>>
コメント
--私も振り返った!--

私も今日、今年の山行を振り返っていたんですよ~^^v
どんな山に登ったか~?
どんな1年だったか・・・って・・・^^
しかし、見事に100名山ですね0^^0
そしていっぱいだ~~!!
そして、誰よりも早く・・・だったのでしょうね~^^ 1日2座の驚異!もあるし・・・^^

東北の山・・・って以外といいですよね~^^
私も好きになりました^^

後、今年もわずか・・・いい1年で締めくくりたいですね^^v
by: みい * 2007/12/20 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
--私も・・・--

私めも拙ブログで振り返ってみたところでした。
そろそろ「一年を振り返る」時期ですものね。
那須・白山・荒島・草津白根・鳥海・岩手山・八幡平は私も今年登りました。
確かに大朝日はいい山ですねー。
私もまた行きたくなりました。
by: たけぱぱ * 2007/12/21 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
--みいさんへ--

コメントありがとうございます!

こうやって振り返ってみると1年って、あっという間に過ぎちゃいますよね~。
しかも山から帰ってくるなり、もー別の山のことを考えていたりして・・・(; ̄ー ̄A

本当は、登った山についてジックリと思い返す時間も必要なんでしょうが、ブログを開設したら余計にその時間もなくなりました~。(/_<)
なので備忘録のつもりでレポ書いています!
まぁ~いずれ時間ができたら、これまでのレポ読み返してみようかなぁ~と思っています。

東北の山、とってもいいですよ~♪
今年は、東北づくしでしたけど、来年も残っている100名山のお山へ行きたいなぁ~と今から計画してますっ!

今年も、もー残りわずかですが、サイゴまで楽しくいきたいですね!(^_^)
by: ここあパパ * 2007/12/21 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--たけぱぱさんへ--

コメントありがとうございま~す。

たけぱぱさんにとってのこの一年は、とっても充実したものになりましたよね~!
百名山完登を達成され、たくさんのいろんな思い出ができたんじゃありませんかぁ~!

それにしても今年は、ワタクシが登った山ともかぶる事が多くあって、鳥海山の時は、たけぱぱさんのレポ、たいへん助かりました~。
ブログならではの最新の情報を知ることができ、とっても感謝していますっ!

ところでたけぱはさん、来年のヤマノボリは自粛(?)傾向なんでしょうか?
でも、それってよくよく考えてみると、これまでの山の思い出にジックリ浸れる良い機会になるのでは~と思ってしまいました。

なぜか?というと毎日忙しい日々を過ごしているので、そういう時間が一番のゼイタクかもしれないって思えるようになったからです。ってスミマセンこんなことを言える分際ではないんですが(⌒・⌒)ゞ

学校も明日から冬休み(?)、たけぱぱファミリーの皆さんにとっても、残り少ない今年そして来年へと、より充実したものになりますように!!
by: ここあパパ * 2007/12/22 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--1年って早いですね~--

気が付けば今年もあと僅か。。。1年を振り返る、そんな時期になったのですねー(しみじみ)。
それにしても今年のここあパパさんの山行は充実してましたねー。まったり山行やハード山行などなど、美しい写真と共に楽しませてもらいましたよ。来年は自分も東北を行脚予定なので、朝日岳のここあパパさんルートをたどる旅も楽しみですねー。

。。。という事で、ケガなどには気を付けつつ来年も良い山旅を楽しみましょー!!
by: tripgood * 2007/12/22 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
--tripgoodさんへ--

コメントありがとうございます!

今年も残り僅かになってカウントダウンの時期が
刻々と近づいてきた感じですね~。

tripgoodさんも今年一年ホントがんばりましたよね~。
お疲れ様でした~。
今年もtripgoodさんのレポを通してかな~り刺激もらいましたぁ!

ところで来年は百名山完登ですよね!(^▽^)/
今から来年の山旅とっても楽しみにしていま~す。

自分の来年の山行については、ある程度の目標はあるんですけど・・・
いつも行き当たりバッタリなところもあって
公表できないところが悲しくもあったりします~。
まぁ~それでも東北の未踏の山へは
是が非でも行ってみたいと思っています!

来年もお互いにヤマノボリ
大いに楽しみたいですね!!
\(^▽^)/
by: ここあパパ * 2007/12/24 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/68-632362b3
| ホーム |
