スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ジブリの絵職人 男鹿和雄展-トトロの森を描いた人。
2007 / 09 / 03 ( Mon )

もう2週間以上前の話ですが
お盆休みの間に
東京都現代美術館で開催されている
『ジブリの絵職人 男鹿和雄展-トトロの森を描いた人』へ行ってきました。
建物の外観
【東京都現代美術館】

この日、午前10時開館前には到着し
何とか臨時駐車場内に車を止める事ができました。
玄関
ここから入場
とりあえず持参したバギーでしたが館内では
混雑するため使用が困難ということで
荷物預かり所へお願い。
すぐにチケットを購入し既に並んでいる列のうしろへ。
開館時間の10時になると数人ずつの入場でした
一度に入れる人数を制限してました。

中に入ると
ジブリ作品等でどれも観たことのあるものばかりで
とってもワクワクします。
でも、子供たちにとっては
イマイチ分からず・・・。σ(^_^;)
唯一反応があったのは
「となりのトトロ」でした。

主にアニメ作品の背景画を描かれてきた男鹿和雄氏。
これまで背景画というヒジョーに
地味なお仕事ですが
クオリティーの高い背景画をメインに
これだけの作品群を一堂に会しての展覧会。
見応え十分!でした。
これら秀逸な背景画を目の当たりにすると
これはもう立派な芸術作品と呼んでも過言ではありませんね。
素晴らしかったです♪

そして、これまでのジブリ作品のクオリティの高さを
陰で支えているのは
このような男鹿さんをはじめとする
スタッフがいるからこそなんだなぁと
シミジミ感じました~。

「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」などで描かれている
日本の原風景ともいえる緑豊かな森や
断片的に映し出される風景の一コマ一コマが
とっても懐かしい感じがして
その風景にどことなく惹かれてもいました。

特に山へ出かけて目の前に現われる雄大な景色に
心震える感覚に近いものを
これらの作品群の中に見い出すことができました~
っと言いたいところですが・・・
何せ
そんな感傷にひたることを許してくれない
おチビさんたちと
一緒では
物思いにふけることはできましぇ~ん。(T_T)

一区切りついたところで
別室へ移動
連絡通路のベンチで休んでから
次のお部屋へ
通路から
子供にとっては絵を観るより
歩き回っているほうが楽しんです~
あっ、ここって撮影はダメなんですよね。
日本の美術館てどうして、こうも懐がチッチャイのかなぁ~
踊るここあ
でも最後に
このエリアだけは撮影OK!でした

踊るここあ2
何ですか?そのポーズは~o(@.@)o!!

記念撮影
おっきなトトロと一緒に記念撮影もできますよ~
でも下の子が怖がって近づきません(;^_^A

折り紙
次の部屋へ移動すると
そこは折り紙コーナーでした。
何を折っているのかというと・・・
折り方
トトロです~
意外とこれ
難しいみたいですよ。
因みに、この折り紙の用紙は
トトロを折るための特別な紙。
あらかじめ白いお腹の部分があるのです~
完成
完成したトトロは
このように飾って写真に撮ることができます

一通り観終えたら出口へ
すると
うわ~入口には人人人・・・・の列。
待ち時間の表示を見ると
100分待ち
ひぇ~
も~ビックリ!!
さすがに人気ありますね
混雑
どうせなんで
常設展示も観ました~
岡本太郎
岡本太郎さんのドデカイ作品
圧倒されるぐらい巨大なものでした

ところで現代美術の作品ですが・・・
ん~~理解するのってムズカシイデス~(;´Д`A ```


 Blog Ranking



おしまい

スポンサーサイト
美術館 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<笠ヶ岳 | ホーム | 仙丈ヶ岳 《後編》>>
コメント
--はじめまして--

毛糸のパンダと申します。
ブログ足跡からやってきました。

すごくビックリしました!!
素敵な写真の数々、気持ち落ち着くBGM!
また、来たくなるブログですね。
お山も大好きなことだし☆

よろしくお願いします。
by: 毛糸のパンダ * 2007/09/04 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
--毛糸のパンダさんへ--

毛糸のパンダさ~ん
こちらこそ、はじめまして~。
コメントありがとうございます。

そういえば、みいさんのブログのコメント欄から訪問しました~。
毛糸のパンダさんのブログには、ステキな健康情報満載ですね!
ちょうど夏山の行動食に今回初めて甘栗持って行きました~!
その効果は・・・よく分かりませんでしたが、葉酸が含まれているんですか~。
あっオトコにはあまり関係ないかなぁ(;^_^A
ただ栗がのどに詰まって、いつもより多く水が欲しくなりました~。(^^)

それから、9日から槍穂へ行かれるのですね!いいなぁ~。もう何年も行ってないので羨ましいです。台風が去ったあと晴れるといいですね☆山ノボリ楽しんできてくださいね~。

今後ともよろしくお願いしま~す!
by: ここあパパ * 2007/09/05 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど~--

ここあぱぱさん、こんばんは。
甘栗、やはりのどにつまりますか!!
そうじゃないかなあ~とは思いながら今日行動食を準備していたのです。

健康オタクナース☆毛糸のパンダは、今回はアミノバイタルの粉スティックとクエン酸粉末を持参。あと、ポカリをハイポトニック飲料になるように作って飲む予定です。
日頃そんなに運動しないのでばてては困るし。効果は乞うご期待。
行動食で何かいいものがあったら、教えてくださ~ィ!!

これからもよろしくお願いします。
by: 毛糸のパンダ * 2007/09/05 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここあちゃん、バックの絵に溶け込んでますね。可愛い~(^^♪
by: sanae * 2007/09/05 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--毛糸のパンダさんへ--

毛糸のパンダさん~こんばんは!

さすが健康志向だけあって飲み物もいろいろと考え抜かれていますね~。('∇^d)
最近、山に行く際はポカリばかりではなく別なものを試しています。でも未だ"これだー"というものがなく失敗の連続でーす。

行動食も毎回、試行錯誤でして今のところ必ず持参しているのはSOYJOYぐらいでしょうか。味も6種類ほどあるので好みのものをウエストバックに入れて、いつでも取り出せるようにしてあります。

こちらこそ何か良い情報がありましたら是非教えてくださ~い(^o^)/
by: ここあパパ * 2007/09/05 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--sanaeさんへ--

コメントありがとうございます。

天真爛漫な性格のせいか人目を気にせず行動できるスゴサにいつも驚かされています。
まるでアニメの世界にいるかのようですよね(´~`ヾ)
子供たちは、ココに行って以来、すっかりトトロにはまっています~。
しばらくはこのブームが続きそうです~。
by: ここあパパ * 2007/09/06 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/44-7cfa1904
| ホーム |
