スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
☆久しぶり星空☆
2011 / 11 / 07 ( Mon )
2011/10/8   
 
家族揃っての登山へ向かうべく家を出たのは
前日の夜中

夜中に出発したのには訳がありまして・・・



そう、久しぶりに星空を撮りたい!!

ただそれだけのために車を走らせて
向かった先は









草津白根山
 





車で行けて、それなりの星の見える高所というと
実は、ここは打って付けの場所なんです。
 
以前そんなことは全然知らなかったときに
それまでの登山経験から導き出した最適な場所の一つがココだったのですが
 実際行ってみたら素晴らしい星空で出会えて
それ依頼、条件が良ければお手軽立ち寄りスポットなんです。


 
振り返ってみると今年の夏は天候不順のせいで
星の撮影には殆ど出撃することなく
悶々とした日々を過ごしていたわけなんですよね。











で、実際に行ってみると
も~あまりに久しぶりの撮影なんで
星景写真の撮り方を忘れかけておりました~(^_^;)




さて、いつもの駐車場についてみると
なぜか普段よりか車の数が多い・・・

なぜだろうか?


しかも時刻は午前1時半を過ぎているし・・・

以前来た時なんかは
誰もいなかったのに
今日はいったいどうしてなのか????



あとで気づきましたが
この日は流星群が見れる日だったんですね。
どうりで人が多いわけだ~(^^ゞ




それにしても外の寒いことといったら
下界の暖かさに慣れきったこの体には
この寒さは堪えます。。。

車載の外気温計は、0℃だし・・・

とにかく持参した服を
着込んでから外に出てみると
ガスがかかって星が見えない・・・


とりあえず通りを挟んだ反対側にある弓池に行ってみると
辺りはガスで包まれているし・・・


そんな中粘っていると
流れるガスの隙間から
満天の星が見えるではないですか~!

も~久しぶりの星空に感激~♪







星空
流れる雲を避けつつ
とりあえず定番構図で撮りました~

チョー久しぶりの撮影のため
うっかりソフトフィルターを持ってくるのを忘れておりました。。。

けれどcokinの角型フィルターがあったので
手で持ちながらレンズにかざしての撮影を試みてみました~

一応星だけにフィルターがかかるようにしたのですが
何とか上手くいったでしょうか~

でも失敗も多く歩留まりは
半々でしたね・・・(*^_^*)



 弓池にて 
 星景写真定番レンズEF24mm F1.4L II USMから
 最近出番のなかったニコンのAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDに交換

けれどなぜかピントが合わない・・・なぜ???

あっキヤノンとニコンだとピントリングの回し方が逆だった~(^^ゞ


そんな単純なことさえ忘れている自分に情けなくなりましたが
回数を重ねるごとに感覚が蘇ってきたような・・・(=^・^=)




木道 

同じような構図ばかりだと飽きてきたので
近辺を散策~


けど何となくロケーション的に
満足できませんでしたね。(^_^;)
 


本来なら時間に余裕があれば
もっと奥地へ足を進めたいところでしたが
家族が一緒だったのであきらめました。。。




 
渋峠にて 
それでもせっかく来たのだから
渋峠へ向かってみたけれど
なんじゃこれは~と思うほどの路肩に止まった車の列・・・

有名撮影スポットではありますが
いい場所には既に三脚の陣取り合戦

全部で三脚が20~30本くらいあったかな
も~ビックリでしたね! 
 
でもその殆どは早朝からの風景撮りの方たちばかりでした。






というわけで
この夜は全然寝ていなかったので
すぐさまこの場所を離れ
本来の目的地を目指し
一旦ここを下ることに~



それにしいも鬼押出ハイウェイとか万座ハイウェイって夜間はタダなんですね~
料金徴収員が不在で料金取られませんでしたも~ん
(^^♪










人気ブログランキングへ 


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お手軽な根子岳へ! | ホーム | もう一つの山と、それから海へ>>
コメント
----

草津白根山は、すっかり自分の定番Spotでしたが、今年は天候不順でほとんど行けず...

大渋滞の紅葉も今年はダメとの情報で、
なぜか行く気にならず

来シーズン
雪が残るうちに行きたい場所の一つ



また、ここあパパさんの星景、見たいです
by: びくこな * 2011/12/03 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
--bigcornerさんへ--

星景撮影をするようになってから
車で移動できる撮影スポットには
必ずと言っていいほど天文愛好家の方々が
多くいることが分かるようになりました。

この場所もその一つなんだな~と
改めて知らされた所ではありましたが
何分今年は天候が悪く思うような撮影ができず
モチベーション下がりまくりの一年でした。

そんな感じですから最近は、
ほとんど撮影に行けていないんですが
やっと昨日、久しぶりに撮りに行ってまいりました~(^_^メ)

やはり雪のあるところで撮るのって
雰囲気が出てイイですね!
草津白根山もそうなんだと思いました。

もうちょっとしたらアップしてみますね(*^。^*)
by: ここあパパ * 2011/12/11 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/383-c2727dfb
| ホーム |
