スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
できれば、こんな物は使いたくなかった・・・
2011 / 07 / 29 ( Fri )
先日、久しぶりにアップした記事を見ていたら・・・

掲載した写真に汚れがあることに気づきまして

パッと見ほとんど気にならない程度ではあるんですが

何分、気になりだすと気が済まない性分のため

先日、カメラのセンサークリーニングへ
いつもの銀座・サービスセンターへ行って参りました~

あ、因みに汚れっていのはココです
(この程度なんで自分で掃除できそうですが・・・しかし未だ上手に汚れがとれたためしがありません)
↓ ↓ ↓

汚れ

お昼前の空いている時間帯ということもあり
依頼手続きは直ぐに終わり

時間もあるので
ショールームでレンズをリクエストして使用感を確かめたり
最近、発表されたばかりのコンデジを触ったりして

更にその奥にあるキヤノンギャラリーでは
いつものように写真展が開かれていました~ 

ギャラリー 
かなり昔の話ではありますが
岩橋さんの写真集を買ったことがありまして
これはいい機会だった思い、じっくり拝見することに~ ♪


いや~山の写真って、本で見るよりか
拡大したプリントの方が迫力ありますね!


実際、山の景色をいつも目にしている方ですと
特に珍しい風景っていうわけではありませんが
山をよく知らない人が見れば
驚きや発見なんかがあって
こういったものに触れることで
清涼感というかイイ刺激になるのではないかと思いました。


ところで岩橋さんって実際に拝見したことがなくって
この人なのかな~と思って話しかけた方がいたのですが
別人でした。。。(^_^;)


当のご本人は
入口近くの受付に座っていたので全然分かりませんでした~
 
恥ずかしい思いをしつつ
折角なんで写真集を一冊買い求めさせていただいて
失礼いたしました~^_^; 















それから話は変わりますが

先日、こんな物を買ってしまいました~


















 外観
 
一体型放射線検出器・線量計 GammaRAE II R


実は、原発事故以来とっても気になっていた放射能汚染・・・

福島第一原発のあの大事故は世界に衝撃を与え
今尚、大量に放出された放射性物質は
およそ200㎞離れている現住所においても、それなりの放射線量が
地元&周辺自治体から発表されている関係で、とってもとっても気になっておりました。
 
普段何気に暮らしている者としては気が気ではないない状況ゆえ
 自分でもどのくらいの放射線があるのか実際に調べてみたい衝動に駆れていまして
 しばらく買うのを我慢していたのですが・・・





とうとう買ってしまいました~















中身 
アメリカのメーカーらしいのですが
製造は中国のようです。









 ボディ
室内での計測だとこのような数値ですが

外に出るとこれが0.18とか
排水溝近くで計測すると0.3くらいまで上昇するので
場所によっては高いことが分かりました。


しばらくはこれを持ち歩いて
いろんな場所で計測したいと考えております

特に山間部なんかでも計ってみようかな~









それにしてもこの測定機




パソコン 

自分専用でTV視聴用に使っていたパソコンが
この度のアナログ放送終了ということで
急遽買った地デジ対応のパソコン。


今回、購入した放射線測定器のお値段は
それよりもよりもさらに高いとは・・・((+_+))



恐るべし
放射線測定機!!!



















それから、この放射線計測機が届いた正にその同じ日の晩のニュースを見ていたら

な、なんと国内製の測定機が新しく発売されるというではないですか! 










   
 
エアーカウンター 

消臭剤なんかで有名なエステーから出る家庭用放射線測定器
「エアカウンター」
2011年10月20日から、関東、東北を中心としたドラッグストア、ホームセンター
またインターネット通販などで発売されるそうです。

特筆すべきはこのお値段!

希望小売価格は、税込み15,750円
*詳しくは↑の画像をクリック








因みにこの度、購入した測定器のお値段は
エアカウンターの約8倍以上もしたのに・・・(T_T)
ショップによっては10倍、15倍・・・





できればこんな物を手にはしたくなかった

というお話でした(*_*;





人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<この週末は、東北の山へ! | ホーム | 今年の夏・家族登山は・・・>>
コメント
----

エステーの測定器、監修しているのは100msv以下なら問題ないとか雨問題ないとか言っていた御用学者さんです。。。お値段もそれに見合ったものなのかもしれませんよ。
by: 通りすがりのものです * 2011/07/29 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

お子さんが小さいと気になるのもわかります。。。
国産のはこの位のお値段なら買ってもいいかなと思いますが、精度や検出限界とかも値段相応だったら考えちゃいますね^_^;

センサーのゴミ、オリンパ時代は悩むことなかったですが、キヤノンに変えてからつくづく悩ましいです。
自分でクリーニングするのはちょっと勇気なかったり^_^;
by: shirane * 2011/07/30 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--通りすがりのものですさんへ--

どうもはじめまして~(*^_^*)

監修している先生がそんなんだと
ちょっと心配になりますね~(*_*;

ところでこの手の製品って、震災後
各種各所にて販売されてきましたが
いや~何がイイのやら迷うばかりで
これまで買うのを躊躇してました。

それでも国産という点では幾分安心感はありますし
気休めかもしれませんが、ある程度の目安として
測定できる点ではお手軽かもしれませんね。

とま~要はこんなものを使わないでいい
ただそれだけを望む毎日です。。。(@_@;)
by: ここあパパ * 2011/08/01 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
--shiraneさんへ--

そうなんです。大人の自分だけだったら~
と思うことがあるんですよね。
しかし、まだまだこれからという子供たちのことを考えると・・・

実は、この機種を選んだ理由は
計測スピードが速かったからなのと
その他諸々の点での性能の高さからでした。
正直、この機種で万全かどうかは分かりませんが
まずは周囲の状況確認で使ってみたいです。

>センサークリーニング
もう何度行ったことか・・・
購入一年間までは無料なんで、それまでは
何度となくお願いしましたが
今じゃ期間をあけてからのクリーニングです(^^ゞ

埃って極力レンズ交換しなければ防げますが・・・
そういう訳にいきませんからね~(+_+)
by: ここあパパ * 2011/08/01 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/369-17d8c99d
| ホーム |
