スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
今年の夏・家族登山は・・・
2011 / 07 / 18 ( Mon )
どうもお久しぶりです~(^_^メ)

ココ最近、山に限らず外出すらできね状況が続いておりまして
しばらくブログからも遠ざかっておりました~

というのも実は人生初のギックリ腰になりまして
山どころではない悶々とした日々を過ごしておりました~(^^ゞ

そんなんで完全復帰まで軽く一月近くは要したでしょうか。
こんな時は安静にしているのが一番ではありますが
仕事は休めないので治るものも治らず
完治するのに時間がかかったのかも・・・
 
とま~完治せずに動いて山にでも行こうものなら
再び事を痛める不安もあり
今回は、かな~り辛抱を強いられました。。。(*^_^*)







さて腰の具合も良くなった頃
久しぶりに山へ行こうかと思ったのも束の間
例年より早く突入した梅雨。。。。

梅雨の合間の晴れの日を狙っていたけれど
中々晴れない週末と諸々の予定とが噛み合わず・・・

こんな時ってズルズル月日は流れていくもんですね(^_^;)






そうこうして行くうちに予想外に早まった今年の梅雨明け

今年は、家族でどこの山へ行こうかと
考えていた7月の三連休直前

そんな時、ママが体調が悪いのと足の股関節が痛むとかで
家族登山から離脱・・・(>_<)



ま~仕方がないので

今回はママ抜きでお出かけすることにしたのでした。












撮影

場所は、みくりが池があるとても有名な観光地!
立山


ケーブルカー&バスを使えば、自分の足で労せずして簡単に来れてしまう室堂は
観光客や登山初心者でも気軽に訪れることのができるのが魅力的ではあります。
が、自分としはできれば安直なこの場所だけは避けたいと考えていた場所ではありましたが・・・

昨年、家族で行った白馬での教訓から
今回は打って変わってチョー楽々コースを選定~^_^;














 どこがいいかな
 あっという間に幕営地に到着してしまうこの場所

何だか物足りない気もするのだけれど・・・ 
去年の出来事を思うと
これはこれでアリなのかも~(*^_^*)








 
雪

テント設営後に向かったの先は
立山・雄山

室堂からの直登コースに比べ
マイナーなコースなんでしょうか?

人も少ないし解放感もあり
何だかとってもテンション上がりました!!













 マイナールート 
ホントはママの体調が回復してから出かけることも考えたけど
確実に晴れるのが分かったこの連休
スルーするわけにはいきませんでした。^_^;

だって夏のお天気ってイイ時に行かないと
次の機会に完璧に晴れてくれるという保証はどこにもないことを
これまでの経験から十分に知っているからなんですよね。








 今回は 
家族揃ってとは行かなかったけど
とっても素晴らしい景色に出会えて
本当に気持ちが癒されました~(パパだけかも)

これだから山はやめられませ~ん(*^_^*)















 雄大な景色

登山というか軽めのトレッキング後には
  温泉に浸かってから天場に戻ったけど




風呂上がり

久しぶりの山歩き
山嫌いになった娘としても
悪くはなかったみたいで
パパとしては一安心(^_^;)












 
天場 

天場に戻るとテントの数が増えてました!




そして





夜は夜で







お決まりの






 夜のテント場

夜間撮影







満月の夜なんで

星は諦めていたけれど

ま~こんなもんですかね~





今度は違う別のエリアで山岳星景
チャレンジしたいです!!







今回の山レポは・・・
また別の機会に紹介しますね(たぶん)

書いている時間があれば・・・(^^♪







人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<できれば、こんな物は使いたくなかった・・・ | ホーム | 山と星の展望台《常念岳》・4>>
コメント
----

こんにちは。
ぎっくり腰とは大変でしたね。
でも良いタイミングで出かけられて・・・ママさんはまたお気の毒でしたけど、お子さんたち楽しそうです。
まだかなり雪が残っていますね。
お一人で子供さんの二人連れて大変ではありませんでしたか?
素敵なパパさんです!
昨年の白馬、頑張りましたもんね、ココアちゃん懲りてしまったのですか?
でもまだこうして歩けて良かったですね。
ぎっくり腰は癖になるそうですから無理をなさいませんように、お大事になさってください。(^^ゞ
by: sanae * 2011/07/19 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここあパパさん

ギックリ!やってしまいましたかぁ
お大事にしてくださいね

自分はまだ未経験
いつかやってくるその日に向けて心の準備をしている今日この頃です^^;)


立山室堂ですか
ここや乗鞍や木曽駒あたりなら自分でも行けそうな気がするんでいつか行って山岳星景??してみたいですね

ここあパパさんにとっては物足りない場所でも自分から見れば憧れの場所アンナプルナ級です(嘘!!)

お嬢さんの”山嫌い”解消したみたいでパパさんとしてもホッとされたんじゃないでしょうか?
これで将来の山ガール誕生かな^^

又近いうちに山岳星景レポ楽しみにしてます


(繰り返し)お大事に~~^^
by: bigcorner * 2011/07/22 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
私もぎっくり腰は経験ありです。
あれは辛いですよね。。。
でも、良くなってよかったですね!!
子供達との山登り良いですね!
私も2人息子(4歳と2歳)がいますが、以前長男に手始めに、近場の筑波山山行に誘ってみたのですが、疲れるから嫌!って言われてしまいました(T-T)
親子で楽しそうに登っている姿がとても良いです!
私もそのうち、こんな山登りできるかな~^^

それでは、体調には気をつけてください^^

by: こるぷら * 2011/07/24 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--sanaeさんへ--

いや~どうも歳のせいでしょうか。
身体は正直ですね~(^^ゞ
日頃の運動不足も手伝って、こんな有り様ですもん。。。

この連休はお天気にも恵まれ久しぶりに
子供たちと山を満喫できたのは何よりでした。

実は、大人一人だとたいへんなんで助っ人を一人
誘って行って参りました~(^_^;)
お陰で荷物の運搬と子供のサポート面では
何かと役割も軽減できて助かりました~

>昨年の白馬
いろんな意味で親子共々懲り懲りだったもんですから
今回は楽なコースを選びました~!
でも結局ピークには立たずに終わっちゃいましたが
それでも子供たちにとっては十分楽しめたようなので
親としてもホッとしているところです。(#^.^#)

腰は癖になるから~とはよく聞く話なので
今後は十分気をつけたいですね。
お気づかい本当にありがとうございます。<(_ _)>
by: ここあパパ * 2011/07/25 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
--bigcornerさんへ--

まさか自分がなるなんて考えてもいなかったので・・・
ちょっとショックです。。。

当初、ギックリ腰との認識が全然なくて
その後いろいろと検証した結果、判明した次第です(T_T)

でも考えてみると
これって突然くるみたいなんで
心の準備って・・・(^_^;)

そうそう娘の山嫌いは
完全に消えたわけではないんですよね~
とま~そう言いながらも家族で行動する時は
いつも一緒なわけでして
結局は山に行くことにはなるんですが
今回は当人の意思を尊重しつつ
無理のない範囲内での山歩きとなりました(^_^)

そんな感じでしたので自分としては
やや不満の残る内容でしたが
将来の山ガールへの育成には
チト時間かかるみたいです。。。

>立山室堂
ここは交通機関を利用すれば誰でも来れる場所ですから
とっても便利なイイ所ですよ!
星を撮るのにも打ってつけですしね。
何より景観はバツグンです!!

この日の晩、ホントはいろいろと行きたい場所があったんですが
訳があってあんまり撮れませんでした~

そんなことを含めて続くレポで紹介できるかも~
(書く時間があればなんですが・・・(^_^メ)
by: ここあパパ * 2011/07/25 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

パパさんこんにちは。
腰大丈夫ですか?無理しちゃだめですよ~。治っても、慎重に~。
ママが行かないのに、2人の子連れ登山、素敵です。もうぐずったりしないのかな~。お二人ともたくましくなりましたね。
目指せうちの未来ですよ。
実は2人目産むことになりまして・・・お手本にさせてもらいまっす!
by: choco * 2011/07/28 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--こるぷらさんへ--

これはこれは経験者でしたか~
できればあの痛み、これっきりにしたいところですね(^_^;)

我が家での山登りも最近は
子供たちの関心が多方面に向いたせいで
以前ほど山への興味はなくなってきたようです。。。
なので自分としは、焦らず時間をかけて
じわじわと興味を持たせる作戦で
何とかこぎつけました~(^_^メ)

>疲れるから嫌!
うちの子たちも同じです~
そんな中いかにその気にならせるかが
重要なカギなんですよね~
特に日頃から山への啓蒙活動が欠かせません(^_^)
それから行くことで得られる何らかの
お楽しみとセットにされるといいですよ。

因みにうちの子の場合、下山後の温泉や
ソフトクリーム&おいしいお蕎麦!
娘のリクエストでなぜか海辺に向かったりもしています。

とうことで是非、いろいろとアプローチしてみてくださ~い!
by: ここあパパ * 2011/07/29 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
--chocoさんへ--

こちらこそ、お久しぶりです♪

お気づかいありがとうございます。
その後、腰の方は、ま~何とか大丈夫です。
ただ時々気温差によってでしょうか
腰に違和感を覚えるのは気のせいかな・・・(^^ゞ
今後も油断しないよう気をつけないといけませんね。

子供たちも日に日に成長しているようで
何れ来るであろう親(ママ)離れも
そう遠くないのかも~と思いきや、、、
そこはやはり寂しさを感じていたようです。。。

それにしても、おめでとうございま~す!!
またまた家族が増えるんですね~
今後が楽しみです。
まだまだいろいろと準備等おありかと思いますが
お体にお気をつけてお過ごしくださ~い(^^)/

お手本(?)になれるか分かりませんが
今後も家族でボチボチ山へ行けるよう
頑張れればな~と思っておりま~す(^_^;)
by: ここあパパ * 2011/08/01 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

夏の三連休は,雷鳥沢でしたか?
私たちは,16日午後から一晩,雷鳥沢でした.
ひょっとして,ニアミスしてました?

ところで,GWの白馬の雪崩事故って,あの方だったんですね.
もぉ,彼の記事の続きが見られないのは,ちょっとショックです.

ご冥福をお祈りします.m(_ _)m
by: くまちゃん * 2011/08/07 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--くまちゃんさんへ--

はい、16日の晩は雷鳥沢でした~
連休ということもあり大賑わいのテント村でしたね。

そういえばこの日の晩、同じように
夜間撮影した方が他にもいたような~(^_^)

実は、昨日その大雪渓から帰ってきたのですが・・・
そうなんです。あの方なんです~。(´_`。)グスン
その事実を知った時、かなりショックを受けました。
というのも山で知り合いが亡くなったというのは
初めての経験でして、しばらく立ち直ることができませんでしたね。

でも今は気持ちを切り替えて
前向きに進むことにしました。
そう今は亡き彼の残した山行記録を参考にしつつ
ステキな山たちに逢いに行こうと思います!!
by: ここあパパ * 2011/08/18 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/368-5fa97a3e
| ホーム |
