スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
今年も西吾妻山の樹氷に逢ってきました~!【2】
2011 / 03 / 01 ( Tue )
今年も西吾妻山の樹氷に逢ってきました~!【1】
からの続きになります







避難小屋に向かって進んでいますが
天候は急速に回復。

それまで真っ白な世界から一転、眩しいほどの青空が広がってきました(^O^)/



そら 
そうなるとどうしたって進むペースはゆっくりになって
周囲をキョロキョロ・・・(^v^)
 






 トレース 

西大巓まではどちらかといえば
ザンネンな形の樹氷たちでしたけど
ここまでくれば、ま~何とか見られるレベルに達してかな~ 








 にょきにょき
そうなると必然的にカメラのシャッターを切る回数は増えます(=^・^=)






すてきな空
先行しているスキーヤーのトレースを辿っていくと







うさぎ 
この足跡は野うさぎでしょうか
くっくりと残ってました













進まない 
それにしても雲一つない空になりました~(#^.^#)












樹氷 

太陽の光を十分に浴びた樹氷たちの様は
も~眩しすぎます!!! 


そうそう出発前に日焼け止めクリームを塗ったけど
再度塗るのを忘れて、そのまま行動していたら
翌日、帰宅後に鏡を見たら顔は真っ赤になってました。。。 ^_^;













 
いい感じ 
あまりの天候の良さと樹氷群の眺めの素晴らしさに
自然と笑みがこぼれるとは、この様なことを言うのですね!






 怪物 

今季、待ちに待った完成されたアイスモンスターとご対面でき
とっても感激しました^_^;





 樹氷群
こうなると俄然テンションは上がってきます!!






小屋 
そうこうして行くうちに避難小屋が見えてきました~







天気回復 
ココまで来れば西吾妻山の山頂は、もう目の前です








飛行機
 
頭上を通過する飛行機

この山ってちょうど航空路の下にあたるみたいですね















 
小屋に到着 
いつもながら雪に埋もれる吾妻小屋に到着~
 


このまま小屋の前を素通りして山頂まで進むこともできますが
晴れたとはいえ遠くの山並みは雲海で覆われ
今後、更に視界は好天することは間違いありません。
時間はたっぷりあるので慌てて行動せずとも
ということで、ここは小屋の中に入り込んで昼食タイム♪
 


で、小屋の中は暖かいのかと思えば
えっ-5℃??



とりあえずカップめん用のお湯を沸かしながら
鍋のフタ上に冷え切ったおにぎりを乗せて温めてから食べたりしましたけっね。

食料は夜の分まで用意してきたけど
この気温だとザックの中とはいえ食材は凍ってしまうだろうな~






さて、小屋の中で小一時間程、休んだでしょうか



この位経てば
人は減って静かになるかな~なんて思いながら







山頂方面 
山頂方面に目を向けますと
とりあえず人の姿は…減ったかな?!
 





休憩後
この小屋はコース上の重要なチェックポイントでもあるため
皆さん必ず立ち寄るんですよね。
でも、小屋の中まで入っていく人は少ないかも~。


小屋の中で休んでいる間
山頂から下りてこられた
お二人さんと少しばかりお話ししてから


これから 
写真、撮っていただきました~
 





さて山頂まではチョットした距離なんですが
昨年の教訓から念のためスノーシューを装着



そうそう今回、新たな撮影機材が加わりました!






三脚

 GITZO(ジッツオ) GT2540LLVL

おニューの三脚です!!

   


 ジッツオ  
しかもジッツオというと
風景写真家の皆さんがよく使われている三脚でして
ちょっとお値段が張るので中々手が出せなかったりするんですが
実は昨年、この場所で撮影していた時
自分が使っている三脚のあまりの頼りなさにガッカリさせられたことと
先日の夜間ロウバイ撮影の際に
安定感の不足を痛感したこともあり
今回、思い切って購入しちゃいました。

しかもこの日の前日に荷物が届いたばかりで
帰宅後、急いで注文しておいたスポンジカバーを脚に装着させました~

この三脚の優れているところは
レベリングといって
傾斜地でも中心の軸をある程度垂直に保てることなんですよね。

自分の場合、山で使うことが多いので
普通の三脚よりかコレの方がいいかもと思って
この三脚を選んでみました~











 


足跡 
さて、これから西吾妻山の山頂に向かいましょうか






ほ~ 
西大巓(にしだいてん)のピークには
幾人ものスキーヤーの姿が確認できます。
斜面にできたシュプールが人の多さを物語っておりました~
 




ひとひと 
下山してくる一向の皆さん






きっかいな 
ここいらには日常から随分とかけ離れた不思議な造形物があちらこちらに・・・





スキーのあと 
何度となく振り返っちゃいます(^◇^)









ぼこぼこ 
この辺の樹氷は見事です!








小ぶりだけど 
蔵王の樹氷と比べちゃうと大きさや規模では負けちゃいますが
一つ一つは小ぶりながらも西吾妻の樹氷も負けてはいません











わかん  実は、西吾妻山
冬以外、ここを訪れたことがないんですが
いつ来てもとってもすてきなエリアです










ゆっくりと 
樹氷の間を縫縫うように上へ向かいますが







絵になる風景 
この辺りの樹氷の出来栄えに
ついつい見とれてしまいました~♪










すてきだ 
前日まで続いていた温暖な気候のせいで
すっかり雪が融けてしまったのではないかと心配だったんですが
いつものモンスターに逢えてホッとしました(^_^;)











だんだんと 
再び、振り返って見たこの景色
何度となく見てしまいます





前方の男性

前方に一人の男性

どうやら行きにお見かけした方で
既に下山途中でした。

写真を撮ってほしいとの依頼を受け
何枚かシャッター切りましたが
非公開ながらブログをされているとのことでした。

自分もやっていることを告げると
そしたらこのブログのことをご存じだったようで
少々気恥ずかしいかぎりでした。(^^ゞ

















不思議な造形物 

元々細い樹木なんでしょうね
でもそれが成長すると
あら不思議。
得体のしれないモンスターに変身しちゃうんですね^_^;





写真ばっか撮っている関係で


 
団体 
下から登ってくる団体さんに
先に行ってもらいました。



 
 

 なにかな  
タツノオトシゴみたいな樹氷






 
 
 

 飯豊は  
飯豊方面は雲の中でしたね




 
 

 思わず 
皆さん、見物しながらの歩行なんで
ゆっくりでしたね。








 続く足跡 
小屋から大した距離じゃないんですが
見事な樹氷を見ていると全然進みませ~ん(=^・^=)






 北側斜面 
北側の斜面も素晴らしいです!







その後、山頂付近に到着~



けれどどこが山頂だか良く分かりませ~ん



それに団体さんがいるので
その場所を避けるようにして

普段行かない場所を散策・・・




 こちらにも
 下界は厚い雲で覆われているけど
山の上は晴れてます




 
 

 たくましい
 
この辺の樹氷も良い具合に成長してました


 

 いろいろと
 さすがに団体さんも山頂を外れた場所には
来ないみたいなんで
周辺をうろうろと散歩しつつ


 ごじら
 
変わった形のモンスターを眺めてました~











長くなったのでここで区切ります


つづく








人気ブログランキングへ 
花粉症には辛い季節になりました~(>_<)

 
 
スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今年も西吾妻山の樹氷に逢ってきました~!【3】 | ホーム | 今年も西吾妻山の樹氷に逢ってきました~!【1】>>
コメント
--すごいですわ~!--

写真がきれいですわ~。
感服いたします。

行かれたんですね。
やっぱり西吾妻山のモンスターは、いいですね~。

続きも楽しみにしています。
by: 三脚マン * 2011/03/07 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--三脚マンさんへ--

何とか晴れの日狙いで行ってきました~!(*^_^*)

でも三脚マンさんが行かれた時の方が
樹氷のデキ具合、良かったかも~

実はこの日の晩、満月の翌日だったので
星撮りとしては、やや不満だったんですが
日中これだけ晴れてくれれば
満足しないといけませんよね~(^_^;)

やはり冬はモンスターに限りますっ(笑)!!
by: ここあパパ * 2011/03/08 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/359-dd60d22d
| ホーム |
