スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
☆夜の那須岳☆
2010 / 10 / 30 ( Sat )
この週末は台風接近ということで雨・・・
ま~晴れても小学校の公開授業がある関係で
そちらに顔を出さないと行けません。
★ ★ ★
さて、あれは一週間前の話なんですが
 先日登った安達太良山の帰り、那須岳に立ち寄る予定でいました。
実は、そこで夜まで粘って星景写真でも~と考えていたのですが
あいにくお天気が悪く諦めた経緯がありました。
しかーし天気予報を見たら、その日の晩は晴れではないですか~!
それじゃ~行ってしまえということになり
仕事を終え帰宅してから準備して
そのまま徹夜で出かけたのでした~
ちょっと・・・
2010/10/23

家を午後9時に出発
途中、高速のPAで休憩したりしたけど
峠の茶屋駐車場に到着したのは、日付が変わる少し前





空を見上げると
何かガスがかかったりして
ちょっと気になる~



それでも晴れを信じて
すぐさま支度を整えたらいざ出発進行!


スタート 
夜中の12時前に
ここをスタートする自分って・・・(^^ゞ



途中クマに対する注意を促す看板があっりして
気が引き締まります








到着
駐車場から25分ほど歩いて
峰の茶屋跡避難小屋に到着

ここに来るのは今年の4月以来ですね→その時のレポはコチラ


でも今日のメインはここではないので
避難小屋はスルー






それでも目的地へ向かう途中
空がイイ具合に晴れてきたので
慌ててカメラをセッティング






 茶臼岳
茶臼岳とオリオン




 
オリオン
しばらく歩きながらキョロキョロしてました 






 
無限地獄
轟音を響かせながらの水蒸気は
夜間一人でいるととってもコワい・・・(*_*;



その後、スタスタと歩き続け
向かった先は 




 
姥ケ平 
姥ヶ平



紅葉の時期は大賑わいのこの場所
当然ながらとっても静か・・・



でもね。とっても落ち着かないんですよね~
この場所

というのもここに来る途中で見てしまった
ツキノワグマの生態についての説明板

そんなのを見ちゃうと
ついつい気になってしまうではないですか!


それに気のせいか
風が吹く度に森の中からカサカサと音がするし・・・

全く撮影に集中できませ~ん (T_T)




追い討ちをかけるように
空を見ると雲が出てくるし・・・

さらに撮影ポイントを探して
ウロウロしている間に 
星が隠れてしまいました~


当初はここでゆっくりするはずだったけど
星が見えないんじゃ~ということで予定変更

あえなく来た道を戻ることに~
(ノ_・、)シクシク


 

ガスが
で、再び「無限地獄」に来ちゃいました~


でもここでも雲が多くて
中々シャッターチャンスが来なくて・・・






その後、避難小屋の中で休憩することになるんですが
誰もいない静かな小屋の中

時折吹く風で戸がガタガタするし
落ち着かないけど
ラジオを聴きながら気を紛らわせました。


熱々おでんを食べたり
持参した食材を口にしながら
時間をつぶしました。
時々外に出ては夜空の様子を見ては
晴れはしまいかと確認したりしてましたね。 





ところで小屋の中で休憩していると
ジッとしているせいか汗が冷え
とっても寒い !


そこで冬用のアウターを着込みまして
すっかり防寒着で固めたら
今度は眠くなってきた~
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




しばらく小屋の中で過ごした後
幾分晴れてきたので
外へ出て





 
再び 
こんな写真を撮っていると

何やら背後から誰かが近づく気配を感じまして

ふと振り返ると・・・







オオーw(*゚o゚*)w





犬????









でも、なんでこんなところにいるの???




 きみは
でも待てよ。犬にしては尻尾長いし~

 

きつね
あ~これって犬じゃなくてキツネですよね!

でも、まさかこんな場所でキツネと出逢うなんて!

しかもとっても人懐っこいんです~ 



呼び寄せてもいないのに
自分から近づいてきたりして
なぜかカメラの三脚の匂いを嗅いだりして・・・  

 

お腹空いてるのかな~
持っていたチョコレートをあげたら
おいしそうに食べました
=*^-^*=♪





その後も場所を変えて撮影を続けいたけど
キツネは逃げるどころか離れもせず
周辺をうろついてました。



でもよくよく観察してると
どうも小屋の周辺に興味があるらしく
何でかなと思ったんですが
もしかしたら登山者が落していった食べ物でも
探しにきているのでしょうか??








その後もいろいろありましたけど
話は割愛




帰る
どちらかというと雲にジャマされながらの晩でしたから
撮影自体はイマイチな感じでありまして
それに時間も時間なんでここで下山することに



帰りは薄明の中を下山



驚いたことにヘッデン点けて登ってくる方の多いこと 

どうやら山頂でのご来光を狙っているようでした。






帰りはあっという間で
駐車場に戻ってこれました~



駐車場2 
 
そうそうこの日はブログ友達のみいさんたちが
日本百名山のフィナーレとして
ここ那須岳(三本槍岳)を登りに来られているという情報を事前に知っていたので
早速、車を探してみました。

車種については、いつもブログで拝見していたので
あとは大阪ナンバーを探せばいいわけだし・・・



あった。なにわナンバー発見!



早速、挨拶だけでもと思って近づいてみたら・・ ・


キョトンとした反応


あっいっけないヘッデン点けてたままだった(^^ゞ





眩しくて分かりませんよね。
あの時はスミマセンでした
ヾ(^-^;)




ちょうど二週間前に焼岳で初めてお会いして以来でしけど

車内で寛いでおられるところタイヘン失礼しました。  


この日はサイコーのお天気の中
無事100座目を完登され
みいさん
本当におめでとうございました~!!!
♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*

  
 駐車場
車を見たら霜が降りてました。

どうりで寒いわけだ~









この那須岳って
登るのもお手軽だし
山で星景写真を撮るのもイイ場所ですから
今後も訪れる機会があるかもしれませんね。

今からしし座流星群、楽しみにしているのですが
お天気はどうなのかな~







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<家族登山・白馬岳 (8) | ホーム | ☆夜のテント場☆>>
コメント
--また会えて~♪--

いや~♪こちらこそ、失礼!しました^-^

焼岳に続いて、またお会いできるとは。。。
うれしかったです!

本当にこの日は、最高の天気で
思い出深いラスト山行となりました^-^

スタートからバッタリ~♪幸先、良かったしね^^v

しっかり我、アルハイ写ってますね0^^0

また、お会いできる日を楽しみに~^-^
今度は、乾杯~♪もしたいなっ^^v
by: みい * 2010/11/02 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
ちょこちょこお邪魔しているs*you*co.jpと
言う者です^^;
夜の散策、恐ろしくて私にはできません!
先日撮影場所でクマを目撃してからというもの、
撮影する時は足が震えてしまいます笑
私もこの前撮影中にタヌキか何かが近づいて
きました。あれって気配感じるものですよね^^;
人間も察知できる何かを持っているのでしょうか。。。
星、とってもおきれいですね。 私も山へ登って
撮りたいですが経験がナシに近いので手をこまねいているばかりです。
また遊びにきます^^*
by: s*you*co.jp * 2010/11/03 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--みいさんへ--

先日は、殆ど計画的?バッタリでしたけど
突然で驚かせてしまいましたね~(^_^;)

でも、あの場所に行っておきながら
逆に何もできず申し訳なかったです~<(_ _)>

徹夜で山にこもっていること自体
とっても変なんですが、
結局あの日は寝ないで行動していたので
その後は調子がイマイチでした。。。

それにしてもお天気サイコーでしたよね。
記念すべき百名山ゴールにふさわしい日となって
本当によかったです!

その後の宴会ヶ岳も
祝福ムードの中、駆けつけた皆さんとの
楽しいひと時を過ごせたようで何よりでした~。

いつかそんな中に自分も加われる来る日が来るといいな~(#^.^#)

山に行っている限りきっと
またどこかでお会いできると思いますので
そんな時がくることを再び楽しみにしていま~す(^^)/
by: ここあパパ * 2010/11/05 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
--s*you*co.jpさんへ--

s*you*co.jpさん、はじめまして~!

え~お名前は、シュウさんとお読みすればいいのでしょうか?
実は、逆に自分もちょくちょく訪問しておりました~(*^_^*)

昨年から始めた星景写真。
いろいろとチャレンジしてますが
毎回のごとく、どうもイメージ通りには撮れず
悔しい思いをしてばかりです・・・。

さて夜の撮影ですが、これってかなり度胸が試されますよね~!
自分の場合、怖いことは考えないようにして
いつも目的地まで必死で歩いてます。(^_^;)

ただ野生動物との遭遇する機会は
日中よりも高くて、必ず何かの気配を感じますし
実際に出くわすことも多々あります~。

幸いクマだけには会ったことはないのですが
毎回クマ除けの鈴はうるさいくらいに鳴らしつつ
ラジオの音声を流しながら行動してます。^_^;

でも、どうしても防ぎきれない状況もあるかもしれないので
気休めかもしれませんがもしもの場合
山用のストックを武器にすれば戦えるかも~などと
そんなことを考えたりもしているのですが・・・
できればクマさんとのバッタリは避けたいですよね。。。

星を撮ろうと思うとどうしても暗い場所=山へとなるので
撮影地として是非出向きたくなりますよね~。
新潟ですとお手軽な低山があるので
その辺からスタートするのもイイですよ。
ただ女性ひとりだと心細いでしょうから
だれかと一緒の方が安心できますかね。

では、今後ともヨロシクお願い致します(^^)/

by: ここあパパ * 2010/11/05 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/351-3c7e506c
| ホーム |
