スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
紅葉を期待して行ったのに・・・(*_*;
2010 / 10 / 22 ( Fri )

先週の土日、予定では、家族みんなで東北の山へ行くことになっていたのですが
子供から始まった風邪の影響でみんな調子悪くて・・・(@_@;)



紅葉

結局、比較的元気だった自分一人だけで出かけてきました~(*^_^*)

2010/10/16

前の晩、ほんの1、2時間の仮眠のつもりが・・・

目覚めたら何と午前5時
 
慌てました。。。(@_@;)


ん~どうする自分??

今日のお出かけは中止
それとも・・・

確か天気予報では、明日よりも今日の方が天気良かったようだし
この日を逃したら
次回晴れる保証はないし~・・・


え~い行ってしまえ~ということで
出発進行!

で、どこに行こうとしたのかというと

ズバリお手軽登山コース

安達太良山です!
 






東北道を北上して行くと
昨晩、雨が降ったみたいで路面がシットリ

でも空は晴れの予感♪

澄み切った空の下、快調に飛ばしていくと
那須辺りまでは晴れだったのに
なぜか安達太良方面は雲が多い!!!

この時、ちょっと嫌な予感がしたんですよね~



まだこの時は
ま~とにかく混雑した駐車場を横目にしながら
警備員に誘導されスキー場内の臨時駐車場に到着


ここに来る途中、ゴンドラ待ちの長い行列を見てしまった関係で
急ぐことはやめ
のんびり支度をしてから出発

  



 コスモス
 コスモス畑を見ながら
ゴンドラ乗り場へ進むと






 行列
どひゃ~
こんな行列が・・・・


さすが紅葉シーズンということもあり
大賑わい


  


 
待ちながら
それでも今日はセカセカと急ぐ必要もないので
行列の待ち時間もいつもとは違いイライラせず
まったりのんびり(^^ゞ


その後、チケットを買うわけですが
いつかの号のヤマケイJOYの付録に割引券があったので
それを使って片道800円でチケットを購入


ゴンドラに乗り込んでから
外の景色を眺めていると
やっばお天気ダメっぽい・・・(*_*;


実は、これに乗る前に
スマホでお天気を確認すると
新潟県は雨で
しかもよくよく衛星写真を見たら
ここって隣が新潟県なんでしたね

新潟から流れる雲が
こちらの場所まで伸びているではないですか。
これじゃ~晴れるわけはないですね。(>_<)


この時点でガックシなわけだったんですが
折角ここまでやってきたので
とりあえず行くしかありませんでした(T_T)




 


 
わんさか
山頂駅に到着し外に出ると
さらに怪しいお天気

すぐさま雨具(上着だけ)を着込みまして
念のためスパッツも装着!



その後は列をなす登山道をのんびりと歩くことに



時間を気にするような予定でもないので
行列に身を委ねながら歩いてくと


  


 
ときおり
 こんな景色が見えました


ん~期待していた紅葉は
ザンネンながらピーク過ぎてましたね



 
ガスって
それでも、太陽が出てくれさえすれば
サイコーなんですが・・・

紅葉というより人の背中ばかり見ていたような・・・(^_^;)






あまりに単調な歩きなんで
これまでののんびり路線を変更!



追い越せる場所では
イッキに追い抜くことに




とはいっても抜いても抜いても
次から次へと人の列(+o+) 




写真すら撮る気になれず・・・




    


 
山頂
  山頂標識前に到着

この前での記念撮影も順番待ち
しかし、このお天気じゃね~ (^^ゞ




 
何も見えず
とりあえず山頂には立ったけど
視界ゼロ


こんな感じなんで長居は無用(^_^メ)


帰りは梯子のある別コースから下りたけど
  


 
列 
皆さんわざわざ混雑している方へ向かっているようでした



本当なら鉄山経由で箕輪山まで行く計画でしたけど
鉄山への分岐から稜線へ向かうと
物凄い強風が吹き荒れてまして
少しだけ歩いたけど
ちょっとムリして行ける範疇ではなく
即刻計画中止(*_*;
 





ここまで来て撤退とは
とっても悲しかったけど



 
ガスの中
こんなガスガスなお天気じゃ
登る気になれませんよね~

  



 
登山者 
登山者の多くは、くろがね小屋へ向かうようですが
今日のこの人出だと
だいぶ混雑しているんだろうな~





 
一瞬の輝き
紅葉のピークは
徐々に下界へと向かっているようでした

  



 
道 
帰りは下るだけですが 
ザンネンなお天気のせいで


 
日差し
あまりにも物足りない山歩きでした。。。



  



 
うしろ 
せめて紅葉だけでもキレーに見えたら
イイのですが・・・
  



 
補正 

ん~天候がイマイチだと
折角の紅葉も映えませんね






 
あっちだけ
時折、陽の差す場所では
スポットライトを浴びたかのように
抜群の色づきを瞬間的に眺められました


  



 
特に・・・ 

秋色に染まるこの季節 
 






 
道の途中
1年の中でもほんの一瞬でしかないんですよね~

  



 
広い道 
もうちょっと長い期間楽しめると嬉しいのですが
冬を間近に控えた山では
そんな暢気なことは言っていられないんだろうな~





 
てくてく
馬車道って書いてあったけど
本当に通るんですか?
  



 
木漏れ日
 てくてくと紅葉ロードを歩きながら
本格的な紅葉はないかとキョロキョロしたけど



 
秋の登山道
展望のないこんな道をひたすら歩くだけ

  



 
登山道の 
途中から旧道に突入





 
開けた場所から
その途中、ぽっかりと開けた場所からの眺めが唯一の救い

  



 
帰り際
 樹林帯の粘土質な登山道を
すたすたと下っていくと



 
沢にて
沢のある場所に出まして

そのまま車道を歩いて行くと

駐車場に戻りました

  



 
コスモス畑 最後に、コスモス畑を見ながら

 








はな

この周辺を少しだけうろついたけど
小雨が降ってきたこともあり
車のすぐさま戻りました


車内で昼食をとったら
そのまま帰ることに
 


途中、那須岳に立ち寄って
星の撮影でもと思ったけど
天気予報をチェックすると曇りのお天気のようだったので
那須はそのままスルーして
そのまま帰宅
午後4時ごろには家に帰ってました。
 







いや~それにしてもゴンドラ&ロープウェイのある山って
いつ行っても人が多くて・・・

山と渓谷 
今月発売の「山と渓谷」の記事じゃないけど
マジに『脱メジャーコース登山』考えちゃいますね~(´Д`;)/





人気ブログランキングへ 

今晩、極大を迎えるオリオン座流星群
どうしようかな~見に行くべきだろうか?!
月が明るすぎるし・・・
訂正:極大は昨晩だったのですね。
勘違いしてました~(*^_^*)

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<☆夜のテント場☆ | ホーム | ☆星空&紅葉の山へ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/349-4fe21879
| ホーム |
