スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
家族登山・白馬岳 (3)
2010 / 09 / 03 ( Fri )



♪まいにち、まいにち、ぼくらはてっぱんの~♪
♪う~えでやかれて、やになっちゃうよぉ~♪
って鉄板の上じゃないけど
ギラギラした太陽にこんがり焼かれるタイヤキくんみたいに
暑い暑い日が続きますね~(;´▽`A``
テント 
こういう時は・・・山の涼しい冷気がホスィーです。。。(*^_^*)

************************
 
            家族登山・白馬岳 (1)         *
*                                    *
*       
家族登山・白馬岳 (2) からの続きです     
************************






白馬大池が見えてからは
ルンルン快適山歩き~♪(#^.^#)

池に向かって
ハイマツで覆われた岩場と
その先には残雪を頂く山並み
そして空には青空に浮かぶ夏の白い雲

そこには
とっても清々しい景色が広がってました!
 


ところで白馬大池に来るのは丁度10年ぶり!

でも、あの時は蓮華温泉からの入山だったので
こちらかのアングルってとっても新鮮でした!!










 いえーい
ココまでくれば先が見えるんで
余裕のよっちゃん(^v^)






ドコモの人
その一方で、大岩ゴロゴロルートなんで
子供にとっては、たいへん歩きづらい道でして
のんびり歩く(本人は必至みたいだけど)娘とママ



あっ、この↑の写真で思いだしましたが
すれ違った4人組の方たちって
docomoの関係者でした~

というのもすれ違った時、何となく登山者風には見えない服装だったので
最後尾の男性の上着を見たら
作業着でしかもちゃんとdocomoっていう刺繡が入ってました~ 
思わず口をついて出た言葉が
「あれ、ドコモの方ですか?」 (←見たそのまんまじゃ~ん)
唐突ながら聞いちゃいました^_^;



そしたら実際にそうでして
携帯の電波状況を調べているんだとか





ん~仕事とはいえ
こんな山を歩けるなんて
何て羨ましいんだろうと思ったりもしましたが
でもよくよく考えてみたら
こういうお仕事って
必ずしも風光明美な山だけを調査しているわけではないんですよね~
人が歩かないような辺ぴな所とかも
地道に歩いているわけですし・・・(^^ゞ






それから、序に貴重な情報も教えてもらいました。
この大池周辺は圏外ですよとのこと・・・(';')


今回、小屋泊まりではなく天泊なんで
下界の情報収集にスマホが活躍できると思っていたのに~
正直ガックシ(>_<)



お先にどうぞ
さて、のんびりマイペースな我が家ですから
早い(普通かな~)ペースの方たちには道を譲り

 







 
大池
我がチームは足取りのおぼつかない子供たちの
ペースを合わせながら歩いているので 
  






 

風光明媚
パパは写真ばっか撮ってました
(*^_^*)


 





小屋へ 
目指す山小屋はもう少し










 
交代
どんどん歩いてちょうだいよ~

と言いたいところですが
相変わらず大きな石ばかりで
小さな子供向けの道ではないんですよね~
 







池の畔
やっと水辺に近づきました

その先の残雪を慎重に通過し

 

 


木陰
木陰でちょっこし一休み


 









もう少しだね 
そのままとことこと歩いて行くと

 


山と池
ん~ここからの景色もベリーグ~

 







もうちょい
後続の娘たちが遅いので
少し待ちつつ


  

 


やっと
なんとか小屋の裏までやってきました


  そして、そのまま小屋の横を通って行くと








到着
わ~お (^O^)/
テント場に到着したぞ~

 

 


小屋
その前に受付で手続きを済ませてっと
あれれ・・・そちらは宿泊者用の入口でしたね~。



テント場の使用料はいくらかとを尋ねてみると
一人500円とのこと
では子供はいくらですか?
そしたら同じ料金だって 、、、


ん~尾瀬の時は、子供は無料だったんで
今回もタダかな~と期待していたのに・・・


ま~仕方がないので渋々払いました~(^^ゞ




 







これから設営
10年前に来た時は
ロケーション重視で池の畔にテントを張ったんですが・・・
しかしあの時、なぜか虫さんたちにに悩まされた思い出があり
今回は水場とトイレにも近い
小屋の前にテントを張りました~

 


その後はテント内で寛ごうかと思ったけど
横になって寝てみたら


ん~暑いっ!


少しばかり粘ったけど



あっそうだゼリーでも食べようかということで
テント裏に流れている小川?に浸して冷やしましたね~
これぞ天然の冷蔵庫!









その後、この周辺のお花畑を軽いお散歩~










 
こざくら 







ハクサンイチゲ








 
お花畑
  徐々に増えるテントたち
 
この後さらに増えましたが
この日は結局全部で16張りくらいだったかなぁ~









テント前で 

我が家のマイテントは
プロモンテ(PUROMONTE) ライトウエイト・アルパインテント VL43
  

今回、購入後
初デビューでした~






 
ポーズして
フライの張り方がイマイチな気がするけど・・・
ま、いっか~

雨は降りそうにないし~(^◇^)


 







岩の上で
多少、陽が傾いてきたので外の方が涼しくて
岩場で寛ぐ子供たち



 








 
遊び
こんな山奥で子供が遊んでいるっていうのも
何だか違和感ありますが・・・(#^.^#)


 







昼寝 
丁度よい岩のソファーで何を見ているのかな~













 
さーてと
今日は朝から山歩きして
雪の上を滑って転んだり
泣いたり
もう帰りたいと駄々こねたりと
いろいろあったけど・・・
 
こうして平和な時間を過ごしていると
そんなことはとうの昔のような気がしてきました(=^・^=)




 







走って
さて、もう少しその周辺を散策しようか~

 










 
池ポチャ
池に石を投げて楽しむ子供たち

その後は、この場所で大声で何度も何度も叫んだりして
こだまする声を聞いたりして
ホント、騒がしかったな~(^^ゞ 

近くにいた人ゴメンナサイ<(_ _)>







 







水遊び

入道雲がモクモクと湧いてくる様を
こうして池のほとりで静かに眺めているのも
なんだかとっても不思議でしたね





 








 
もくもく

幸い、こちらには何の影響もなかったんですが
夜中、稲光が頻繁にピカピカしてました~


 







景色

太陽も傾いてきたので
そろそろテントに戻りましょうか~




 










 
トランプ
その後はテント内でトランプ

その間パパは夕食づくり~



この日のメニューはラーメン
素ラーメンでは寂しいので
野菜を投入~
(今、フリーズドライの野菜とかあってお手軽で便利ですね)


でも本当はこのラーメン、お昼に作る予定でいたんですけど
昼食の残りがあるもんだから
それと合わせて簡単に夕食済ませちゃいました~







 







天日干し

こんなステキな場所にとっても不釣り合いな洗濯物・・・
ちょっと不謹慎ですかね~(^^ゞ








 
記念に

天気もいいので記念撮影♪
いいかげん変なポーズやめてくんないかな~(^O^)










夕時 



食事がすんだら
トイレに行って、歯を磨いてあとは寝るだけ



日が暮れると同時に

自然とみんな静かになっていました~






その後は、パパ一人による
夜の撮影タイムへ続きま~す♪






人気ブログランキングへ 
明日、久しぶりに山へ行こうかな~
スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<白馬大池・星空散歩(#^.^#) | ホーム | 夏休み最後の週末は・・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/337-46b83160
| ホーム |
