スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
夏休み最後の週末は・・・
2010 / 09 / 01 ( Wed )
最近このブログの内容といえば
山と星以外の話題って殆どありませんでしたが
久しぶりに別の話題をアップします(^_^;)
はしご車

2010/8/28



先日見た映画『借りぐらしのアリエッティ』
そのアニメで描かれた世界を人間の大きさで再現した
そんな催しが東京都現代美術館で開かれていまして
夏休み最後の週末ということで
そこに行こうかと思っていたら・・・

なぜか子供たちの要望により
同じ場所で開かれていた別の展覧会
「こどものにわ」へ行くことに~^_^;
 

展示内容は5人の若手アーティストによる展示ということで
順番に各スペースを巡ることになるんですが・・・

美術館 
かなり広いスペースの床に描かれた
淡い色彩の間






 ポーズ 
おどけたポーズを見せる子供たちも
これらの作品とシンクロしたと思えば
いわばこれも一つの融合した作品になるのかなぁ(笑)



 

光 
スリッパに履き替えての体験型の作品

やわらかな鏡調の床を歩くたびに
天井から照らされた明かりが床に反射して
壁面の光がゆらゆらと揺れて
これまた不思議な世界へと誘います~







さらに別室にて・・・

 映像
これまたちっょと理解しがたい作品なんですが
こういう実験的な映像の世界って
ちょっと取っつき難くって・・・
 
これだから現代アートって
飽きちゃうんですよね~(^^ゞ

すっかり寛ぐだけで終わったようなぁ(爆)
 


 いろいろ
この展覧会で一番楽しめるのは
この空間だけだったかも~
 

 

 黒板
大きな壁面の黒板に自由にお絵描きできます
 


 ゲーム
しかも巨大なサッカーボードゲームは
意外と面白かったです(^◇^)



 自転車
特に夢中になったのは
《サイクロドロームゲーム》


 こちらも
自転車と連動した手前の模型(?)が動きまして
もう一台の漕ぎ手と競争できるもんだから
かなりムキになってましたね(*^_^*)
 



 お絵かき 
なんか美術館にきたというよりか

 


シール 
公共の遊び場にやってきたような
そんな感じだったかな~


 アリエッテイ
結局、お隣で開催されていたアリエッテイ展へは行かず・・・
ここで記念撮影だけはしました。。。 
 












その後、場所を変え神田の山ショップ
さかいやへ移動~




さて何年振りだろうか~
パパ用のレインウェアを新規購入~

雨具 
事前にいろいろ調べていたので、ノースフェイス MOUNTAIN RAINTEX
にしようかと思っていたら
お店の方の説明とかを聞いたり
実際に試着したりしているうちに
結局コチラを買うことに~
↓ ↓ ↓

雨具2 
↑これこれノースフェイス RAINTEX FLIGHTです~↑
 
当初第一候補だったMOUNTAIN RAINTEXは生地が厚めである分
耐久性はバツグンではあるんですが
デザインが昔から変わらずでチョット古く感じたりしましたし
試着するとゴワゴワしたりして
結局、軽くて着心地が良かったことが最後決め手となりました~(^v^)


買い物を済ませた後
次に向かったのは・・・











フォトギャラリー・新宿
で開かれていた
菊池 哲男 写真展
『山の星月夜 眠らない日本アルプス』デジタル編



ちなみにこの展覧会のことは
 山と渓谷 
『山と渓谷』9月号でも紹介されていたので
是非行ってこの目で見てみた~いと思ったんですよね~

そこで実際に足を運んでみました~

ギャラリー自体は
特に広くはありませんが
山と星の風景写真が展示されていて
そこそこ楽しめました♪


もともと菊池氏は山岳風景写真を撮っていた方なので
主体となっているのは山を含む自然

そこな星空が加わって
素晴らしいハーモニーを奏でたような
そんな心の琴線に触れる写真が
山好きの自分に響いてくるのです!!!




ところで、写真好きではあっても
家には写真集なるものってあんまりないんですよね~
美術書(絵画)はたくさんあるのに・・・





yamano_hoshi.jpg 
せっかくなんでこの写真集を
サイン入りでゲット!


どれもステキな写真ばかりで
山を愛する気持ちのある人には
是非、お勧めです!!





その後、いろいろとお話ししまして
撮影した写真のこととか
最近自分も子供を連れて白馬へ行ったことなど
人当たりの良い方で
思っていた通りの人でした。


 記念に 
ついでに帰り際
一緒に撮らせてもらいました~(*^_^*)
 









さて、その後向かったのは
なぜか渋谷



 

NHK.jpg 
そうNHKに行きました~ (=^・^=)


ココに来るのは何度目だろうか

入口を通って
順路はエスカレートで下の階へ向かいますが
その前に、スタジオパークで何やら生放送しているご様子。

人だかりの出来ている方へ歩いて行くと
やってました生放送!


しかもこの日のゲストは、藤原紀香さん

ひぇ~生の芸能人、見るの久しぶりっ!

さすがに撮影はできませんでしたが

 テレビ
こちらのテレビには、しっかり映っていたので
コチラでガマン。
 


 ガツテン 
とりあえずガッテン、ガッテン(^v^) 






 衣装
そして何より人気なのは今年の大河ドラマでおなじみの
坂本竜馬!!
 

 

 龍馬と 
福山・龍馬と一緒に(=^・^=)



 

テレビに 
ここではテレビ画像中で
合成画像とのコラボを体験




 三銃士
これまた人形劇で見ていた新・三銃士の面々


 

 消防車
一通り見たら外に出まして
この日は「防災パーク2010」なるイベントが開催されてまして
消防自動車がずら~りと並んでました


aZtl.jpg
初めて乗った消防車






 運転席
車高が高くて運転席に乗るまでがたいへんなんです。。。 




 
実況中継
実況中継する新米アナンサー&カメラマン (^^ゞ





 

インタビュー
入れ替わりで
今度はインタビューを受けて固まる息子・・・ 



  
その後も



 

忍たま
忍たま乱太郎ショーとか




 

ワンワン
毎度おなじみのワンワンとの記念撮影イベントとか






 


どーもくん
どーもくんの中で遊んだりして



 

ビル
暑い暑いとある夏の一日を過ごしたのでした~
 





おしまい






人気ブログランキングへ 
今年は暑すぎ!!
スポンサーサイト
美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<家族登山・白馬岳 (3) | ホーム | 家族登山・白馬岳 (2)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/336-00a337d9
| ホーム |
