スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
家族登山・白馬岳 (1)
2010 / 08 / 27 ( Fri )
昨日、キャノンから発表のあったニューレンズたち
その中でとっても興味を惹いたのが・・EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
全周から対角180度まで撮影できる魚眼ズームレンズというこなんですが
F4というのがちょっとネックですね~
撮影サンプルを見ると⇒コチラ
星の写真だし(^^ゞ
実際、星を撮影する場合カメラを高感度に設定すれば
何とかカバーできるのかな?

このレンズ来年1月発売予定のようで
早速キタムラでは、¥127,600(税込)で予約開始!
ん~どうしようかな~(@_@;)
広がる
も~あれから一月は経過してしまったんですが
今更ながらの家族登山レポ
追い込みで仕上げる夏休みの宿題ではありませんが
何とか書いて行きましょうかね~(*^^)v
☆ ★ ☆

ところでまだ我が家の家族構成を知らない方のために
今更ながら簡単に紹介しま~す♪



ここあパパ:まだ子一人時代に名乗っていたHN。
その後、第二子が誕生したので
ネーム変更しようかと思いつつ今に至っていま~す。
実は家族の中で山が大好きは自分だけです・・・(^_^;)



ママ:どちらかというとインドア派。
パパの趣味にいやいや付き合わされているため
時折、渋々ながら山に同行するものの
イマイチ山の良さを実感していないご様子。。。(^^ゞ



ここあ:現在小学一年生の娘 。
幼い頃からパパに背負われながら山に行き出すものの
最近は、山から距離を置きたがっているようで・・・
以前のように「パパ、おヤマに連れてって~」とは
言ってはくれなくなりました~(T_T)



れい:ただ今4歳8ヶ月の男の子。
山に行きた~いと言ってくれる
 家で唯一(?)パパに同調してくれる
頼もしい存在!
お姉ちゃんとは違い
自分の力だけで歩こうとする頑張り屋さん。



以上4名の構成であります



では早速、この夏に登った山の記録
はじまり、はじまり~  (=^・^=)

 


****************


あれはパパ単独で、しかも夜行日帰り強行軍で登った白馬岳

話は、その4日後になります。


2010/7/23-25

その日は金曜日ということもあり
意外に空いていた駐車場

ゲートで3日分(300円×3)の駐車料金を払って
一番隅の場所に車を移動

すぐさま支度を整えてから
ゴンドラに乗るべく駅へ




スタート
朝の始発にでもと思ったけど
時刻はもうすでに午前7:50
 
でも今日の日程は、白馬大池までなんで
さほど気にすることなく
のんびり出発~ 





 まだ先でした
坂を登っていくと 




 

掲示板
なになに・・・
って昨日までの状況じゃないか~(^^ゞ  





 
行きましょうか 
限定ではありましたが2010年7月20日(火)~8月31日(火)まで
 
「親子で楽しもう! キッズキャンペーン」
なるものがありまして
子供料金無料でした!

それからヤマケイJOYの付録についていた割引券を利用してので
全体的にかなりお得でしたね~




それでは早速、乗り込みましょうか~


 

ゴンドラ
いや~夏のゴンドラっていうのもイイもんですね~
ただちょっと暑いけど・・・ 




 

さらに
景色も良く自然と気分が高揚します! 
(パパだけ) 






 

歩いて
ゴンドラを降りて
しばらく林道を歩いていくと 



 

ロープウェイへ
あれがロープウェイの山麓駅みたいですね 


 
回転良く運航している関係で
待つことなくロープウェイに乗車





窓から
昨日は晴れのお天気だったようで
車窓の景色はバツグンだったようですが
これでも十分キレイです♪ 





 

案内図
ロープウェイを降りて 



 

車道
しばらく歩きます 




 

ここが
ロッジ風の建物群が見え 




 

はい
その先の角を右に曲がると 



 

へー
栂池自然園の入口が見えました~

ビジターセンターがあったので入口まで行ってみると


 

登山情報
いろいろと情報が得られました~ 




 

休憩
これからが本格的な登山というのに
暢気にお茶なんかしている場合ではありませんよ!



 

登山道入り口
8:50 スタートがのんびりだったので
ちょっとけしかけながらの登山スタート 




 

橋
いきなりワイルドな沢で立ち止まる子供たち

こんなんで驚いてちゃ
これから先いくらでも見れるよ~(^v^)


 

お願いゴムキャップ…最近携帯すらしていません
だってキャップすると折角のトレッキングポールの効果が落ちるんだもん・・・

ちょっと困ったなぁ~ (+o+)






  


 

まだまだ 
ストックは・・・我が家の子供たちですら
使ってますからね(^_^;)






 

どうしたの 
スタートして間もないゆえ
とっても快調なお二人






 

快調ですね
兄弟対決!
ミョーな所で対抗心をむき出しにするので
だれが先頭を行くかで
二人で
デットヒートを繰り広げておりました (*_*;





 

一息
と思いきやそんな競争
そう長くは続かない娘でありました、、、



 


 

ぐんぐん
三日間にわたる山歩き

一番元気だったのは最年少のれい君だったも(^v^)

 


 

よいしょっ
下の子の靴なんですが
今回お姉ちゃんのお下がり
トレッキングシューズでした。

普段はいている靴でも良かったんですが
変化に富む登山道ゆえ
ちゃんとした靴を履いてもらいました~ 

でも、ちょっと歩きづらそう・・・




  


 

おつかれ
パパの帽子をかぶるここあ
そしてパパが使っているザックはママが

というように山道具は 家族内で
上手く融通し合ってます



 


 

スロー
へこたれ気味なママ・・・

久しぶりの登山だったのと
重いザックが堪えたみたい・・・


 

 

余裕
この子だけは元気(^O^)/

 

 

なにかな
登るごとに変化する景色

何が見えたか・・・忘れました(^_^;) 




 

水場
水場に到着~

ここはベンチもあって
程よい休憩ポイント

 

 

てくてく
その後、しばらく進むと


 
雪
残雪があったりしてたいへんワイルドなルートです
 


でもこの先もっと大変な場所があることを
この時は知らず・・・



 

 
木道
木道に出まして 






木道歩き
それはステキな場所への入口でもありました~♪

 




 
湿原
 そうここは 天狗原~
 

ここでは多くの登山者の皆さんが
休憩をとってました~




あやめ



 すっきり
10:50 この日、初めての休憩~♪








さてさて、この後に
とっても大変なことが待ちうけていたことを
この時、本人(娘)は知らなかったようで
まだまだ元気でありました~(*^_^*)


 





つづく
 



人気ブログランキングへ 
今週末も近場でウロウロするかなぁ~

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<家族登山・白馬岳 (2) | ホーム | ★ペルセウス座流星群★・・・浅間山にて>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/334-3dbec5d3
| ホーム |
