スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
夜行日帰り登山&家族登山
2010 / 07 / 28 ( Wed )
毎日、暑い日が続きますね。。。
このブログもろくに更新できず
ダラダラと時間だけが過ぎてしまいました~^_^;
お花畑
さて今回お届けする内容は
ダイジェストでお送りする白馬岳!




先ずは夜行日帰り登山編です~

夜行といっても夜行列車に乗ってお出かけする登山という意味ではなく
夜間に登山を開始して日帰りで下山するという
あまり例を見ないスタイルのことであります!


真夜中に登る理由は何かと申しますと
それは言うまでもなく
星景写真を撮ること!



j
ま~詳細は後ほどお伝えするとして
そのごく一部を紹介しますね

雪渓
 誰もいな大雪渓

当然と言えば当然なんですが
落石危険地帯の大雪渓
それはそれはスリル満点なこのコース
夜間はとっても危険ですから
絶対にマネしないでくださいね!!




これを撮るのにもいろいろありまして
その時のことをどこまで書いていいものやら・・・








今回、久しぶり?頭によぎった「遭難」という文字。。。

本当なら山頂付近から
星景写真、撮りたかったのに
アクシデント続きで時間を無駄に浪費し
 




日の出の時間 
いつしか途中で迎えた夜明け(^-^)

 これはこれでとってもキレイでありました!



この日は夜から星撮りに行けるほどの快晴でしたから
早朝からド・快晴!



 晴れ
 夏のこの時期にしては
たいへん珍しいくらいの好展望に大感激♪



 花
 百花繚乱

高山植物が咲き乱れる山の稜線に
しばし釘付け・・・







 つるぎ
 一年ほど前に来た時は、天候イマイチで周囲はガスガスだったのに・・・
今回はとっても素晴らしい景色が広がってました!

昨年、同行したO君にもこの景色、是非見せてあげたかった~ 



 
大雪渓 
そのO君と登ったあの大雪渓も
この日はこんな感じで一望できました~


そんな彼と今年もどこかに行こうかと話していたのに
この時、ロンドンへ旅行へ行ってしまったので
実現ならず・・・ 



 
だいこんそう 
天気次第では、こんな気持ちの良い風景が堪能できること
彼にも伝えてあげたい
そう思ったのでした~



 きれいだー
 と同時にいつか歩きたいと思っていた雪倉・朝日岳周回コース

あ~あの稜線を縦走してみたいな~
羨ましい眼差しで
あちらを眺めていました~(*^_^*)



 
うるっぷそう
ウルップソウもなんとか残っておりましたが
ツクモグサは終わりかけだったので
写真は撮りませんでした。


 
夏の花 
その代わりミヤマダイコンソウは
あちらこちらにたくさん咲いてましたね




 旭岳
 山上の楽園

とってもステキな景色に萌え萌えでした~ 





 
展望レストラン 
日帰りでありながら早朝に登頂を済ませたこともあり
展望レストランでゆっくりと至福のひと時を過ごしたのでした~ 













それから、4日後・・・
なぜか再び白馬岳へ行くのでした~


一日目
 但し、この度は大雪渓からの入山ではなく
栂池から
しかもファミリー登山です!




 
てくてく 
現在の我が家の実力からして
あの大雪渓を歩くにはチト辛いと思えた先日の下見?を兼ねた単独登山
 
子供たちの苦戦ぶりは容易に想像できたので
今回はゴンドラ&ロープウェイで楽々アタックと相成りました~
 
が、 

 
雪道 
思った以上の残雪があり
そこは簡単には登らせてはもらえず
慎重に歩きました~



 
岩道 
簡単に考えていた白馬ゴールデンコース

意外にも歩きずらい道が続きまして
そんな道を登りつつも



 
雪
 いつ歩いても慣れない雪渓歩きに難渋しつつ
ここも何とか通過

その途中いろいろなアクシデントもありましたが
これが後々遭遇する
家族登山の試練をあたかも暗示するかのようでした。。。(@_@;)





 
大池
 難関?をくぐり抜けると
こんな素晴らしい景色に出逢うことができ
たいへん嬉しかったです♪




 
花花
 天場のお花も見事でした!





 
テント 
今回、久しぶりに導入したおニューのテント

ただこの時間帯は西日が当たり
中で休むにはちょっと暑かった。。。 





 
遊び
 それでも多少涼しくなったこの時間
外で寛ぐ子供たち




 
池で
 池ポチャを楽しんだり
大声で叫んでは
こだまする音を楽しんでおりました~










翌日は、今回のメインコース
白馬岳アタックの日


 
イエーイ
 ライチョウ坂を歩きつつ




 
快適
 ステキな登山道をテクテク・・・





 
休憩
 パパ以外とっても身軽な面々^_^;




 
展望を堪能 
さぞや楽勝だと踏んでいたのに・・・・






 
登山
 思わぬ苦戦を強いられました。。。




 
チングルマ
 お花の名山ということもあり
写真を撮って楽しんでいるのは
やはりパパだけでしたか?・・・(^^ゞ



 
遅れ気味
今回は、遅れ気味な娘がネックとなり
その後もいろいろありました・・・





 
山頂へ 
それでも目指すは白馬岳!




その後どうなったかは
いずれ詳細編にてご報告できれば・・・






あ、そうそう
この時に撮った星景写真を一枚だけ紹介しますね 
大池の星空
この日の晩は月明かりが強すぎて
平凡な絵しか撮れませんでした。。。(T_T)







ということで
ダイジェスト版はこれにておしまい
おしまい<(_ _)> 


   





     

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ 
にほんブログ村
アフーさ~ん
コレを見ていたらゼヒお願いがありますっ
ブログの再開、心待ちにしておりま~~~す!!!
スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<夜行日帰り白馬岳 (1) | ホーム | フォトコンテスト!>>
コメント
--星空がきれい--

これがおひとりで登った時のですね。
星空がとてもきれいです。
夜の大雪渓って、かなり緊張しそうですね。
穏やかな日で良かったです。
山上の百花繚乱の楽園素晴らしいです。
by: sanae * 2010/07/27 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます♪--

むふふ。素敵な写真の予告レポを拝見していたら♪最後に素敵なお言葉本当に嬉しかったです♪

本編レポと~~っても楽しみに待ってます♪
by: アフー * 2010/07/28 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----ここあパパ 様 初めまして。----

まず、この場をお借りしてのコメントを何卒お許し下さい。
COCOA BREAK、ヤ○ノ○リ 共にリードオンリーの弱輩者です。
奇跡的にどこかのお山でお会いできたら、感謝の気持ちだけでも伝えさせて下さい。
勝手ながら また いつの日か おしりぺんぺ~ん お待ちしてます。
by: ・7076・ * 2010/07/29 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--sanaeさんへ--

何だか下書き段階の記事をうっかりしていたらしく
しばらく公開状態だったみたいで・・・(^^ゞ
そんな中コメントありがとうございます!

そして先日は、お出かけ直前でしたけど
いろいろとありがとうございました~!
詳細な事前情報、たいへん助かりました~。

子供たちには体力的にキツイコースだったみたいですが
励ましあいながら何とか予定通り
歩き通すことができました(*^^)v

夜行日帰り登山は、一人で登りました~。
あまりお勧めできない時間帯ということもあり
その時のレポ、どうしようかなぁ・・・

それにしても、この季節の白馬岳
いつ行ってもイイもんですね♪
天候さえ良ければ常に感動を味わえるステキな山です!
最近は星ばかり追いかけていた関係で
久しぶりにお花たちはとっても新鮮でしたし
何よりとっても癒されました~(^◇^)
by: ここあパパ * 2010/07/31 04:13 * URL [ 編集] | page top↑
--アフーさんへ--

アフーさ~ん、あまりにも突然のブログ中止
たいへん驚いています~w(*゚o゚*)w
あれは確か今年のエイプリルフールでしたけっ?
まさかあれが現実になるとは・・・(T_T)

でも、アフーさんのことですから
形を変えつつもいずれ再開できる日が来るんじゃないかと
勝手に思っていますから
その日が来るまでじっと待っておりますっ!

>本編レポ
いろいろありすぎてどこから書いていいやら・・・^_^;
記憶が鮮明なうちにアップしますので
楽しみにしていてくださ~い。
ただし夜間登山は、かなりザンネン系かと思いますが(^^ゞ
by: ここあパパ * 2010/07/31 04:30 * URL [ 編集] | page top↑
--・7076・ さんへ--

・7076・ さん、ようこそ~♪
そして、はじめまして!

いや~それよりかお返事遅くてスミマセ~ン<(_ _)>

リードオンリー、実は今や自分も同じような立場でして
皆さんのところへ遊びに行っては
も~読み逃げ状態ですから~^_^;
ブログの方も細々とやっている身分です~(^^ゞ

それにしてもアフーさんのブログ閉鎖。
あまりにも突然だったのでとてもビックリでした!
これから参考にしたかった記事とかもあったりして
特に何もしていなかったので今じゃ完全に手遅れでしたね。。。

この件で改め分かったことは
いかにあのブログが偉大であったのか
その存在の大きさに今更ながら気づいたりもしています。
ホントも~毎日ブログ更新を楽しみにしていたのに・・・(T_T)

でも、今じゃそれほど心配はしていません!
というのもアフーさんのことだから
きっとどこかで復活するのではないかと思っているからです。
実際あれだけ精力的にブログ書いていた方が
突如辞められるわけはない
そう考えたからなんですがね(^◇^)

ですから、いずれおしりペンペンできる日が
突如やってくる時まで
それまでの間、静かに待ってやりたいな~と思っておりますっ♪
by: ここあパパ * 2010/08/06 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/329-4df9ed60
| ホーム |
