スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
樹氷と星を求めてあの山へ(2)
2010 / 03 / 10 ( Wed )

言うまでもありませんが雪山には
それなりのリスクが伴います。

今回のコースは「山と渓谷」2010年2月号90ページにも紹介されているくらいですから
(西大巓(にしだいてん)往復コースですが)
そこそこ訪れる方もいるんでしょうね。

ただガスったりするとホワイトアウトになり
方向を見失う場所もあるので要注意です!
*晴天の日を選んでいきましょう~
樹氷たち  

樹氷と星を求めてあの山へ(1)からの続きです

 

 単独で歩くことの利点は
自然をダイレクトに感じられること。

例えば、晴れているのにどこからともなく舞い降りる粉雪の感触とか
じっしていると寒いけど光り輝く太陽の恵みを実感したり
 自然が造り出した雪の造形美を静かに堪能できることなど
一人だからゆえにいろんなことを考えたり
新たに発見したことを素直に喜んだりして
他愛のないことなのにそれを楽しんでいる自分に気づくことがあります。

今回は2度目の来訪ということで
気持ちにゆとりが生まれ
雪で足をとられながら必死に歩きながらも
自然を肌で感じることができた
そんな山歩きだったように思います。
 


だんだんと
え~と、レポの続きなんですが
このへんの樹氷たちはまだ完全体ではなかったですね

 

 振り返る
北八ヶ岳くらいだとこのくらいの樹氷は見られるようですが
相変わらず似たり寄ったりの景観の中
方向を見失わないよう
時々GPSで確認しながら前進しました。

 

 

 見えてきた
お~ここでやっと見えてきました!
西吾妻山
っていうかその前にチラチラ見えてましたが・・・ 

 

 

 雲が
この日は南側が雲で覆われ
残念ながら磐梯山は見えませんでしたね

 

 出現
だんだん姿を変える未だ不完全体の樹氷たち

 

 

 眺め
標高が上がるとともに徐々に視界も開け
眺めはサイコーです!

 

 まだまだ
樹氷の合間から見える西吾妻山

 

 ひーひー
ただ気になるのは、お天気
予報では午後から晴れるとのことでしたけど
山頂付近に居座る雲が中々とれなくて・・・

 

 

 青い空
青空を突き抜けて移動する飛行機

 

 ここはどこ
ここで前方に何やらピークらしきものが・・・

 

 

 偽ピーク
どうやらあれが偽ピークみたいですね
実は以前に来た時は、そんなこと全然知りませんでして
そのまま直登し余分に体力を消耗した苦い経験がありました~。

なので今回はこのピークを巻くようにして
左側に進路をとりました。

 

 雪原
樹氷群をぬけると
そこは広い雪原地帯

 

 まだか
と言いたいところですが
ここで再び樹氷群に突入

 

 たっぷり
三年前に来た時のこの辺の樹氷。
どちらかといえば貧弱で雪も融け気味でしたけど
今回は雪の着き方もよく
ほどよく肥え太っていました(笑)

 

 おそろしや
そんなんですから
まともに相手にできるシロモノでないことは
一目で分かりますよね!

このアイスモンスターがホントに動き出したら
とうてい太刀打ちできません!!

 

 

 歩きづらい
そんなモンスターたちの合間を
彷徨いながら歩いていると
不思議な感覚に襲われますよ。

まだ足を踏み入れたことのないあなた!
一度出かけてみるのはいかが?
o(*^▽^*)oエヘヘ!

 

 足跡
再び樹氷群から雪原へ
スノーシューの足跡が何とも言えませんね~

 

 もこもこ
ここの樹氷たちは蔵王とか八甲田に比べたら
随分小ぶりなんでしょうが
それでも貫禄十分とても立派でしたよ!

 

 ここを登れば
さぁ~そろそろ本当のピークも近いと思うんだけどなぁ・・・
などと思いながら歩を進めて行くと

 

 一番乗り
あっ気なく 西大巓(にしだいてん)に到着で~す!!
この日一番の到着でした!!

 

 

つづく

 

 人気ブログランキングへ
昨日に引き続き今日も早退・・・
これってインフルエンザ??
医者は何も言ってないんだけどな~

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<樹氷と星を求めてあの山へ(3) | ホーム | 樹氷と星を求めてあの山へ(1)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/302-5db4d85b
| ホーム |
