スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
樹氷と星を求めてあの山へ(1)
2010 / 03 / 10 ( Wed )

思い返せばブログを開設してから
あと一週間ほどで三年を迎えようとしていますが
ところがここ最近は、中々記事がアップできず・・・
しかも皆様方のところにも訪問できずにいることも多々あり
とっても残念な状況に陥っています。。。

そこで考えたのが
今まではどちらかというと山行記録として
前編・後編という形に拘りを持っていたのですが
ここいらで方針を変えてみることにしました。

ホントはこの方法
あまりしたくなかったんですが
中々まとまった時間がとれない現状を打破するためにも
山レポなんかは小出しで紹介しようかと思います。

でも、だからといって毎日更新するほどの余裕はないのですが
多少なりともレスポンス上げられればいいかなぁ
~などと考えています。

今後ともヨロシクお願い致します
m(._.)m

2010/2/21

グランデコスキー場
ここに来るのは三年ぶり

以前来た時は家族同伴で来たわけなんですが
今回は自分一人

というのも今回の山行では星景写真撮影をメインに据えていた関係で
パパ一人によるお気楽登山とさせていただきました~

スキー場の駐車場は土日が有料ということで1000円かかります。

この日は、山頂付近に日没までいることもあり
急ぐ必要はないけれど
日中の景色も堪能したかったので
とりあえず支度を整えてから
スキー場へ向かうことに。
スキー場へ
どう考えてもスキー場に来るお客さんって
あくまでも整備されたゲレンデで滑ることを目的に来ているわけでして
自分みたいにそんなことを度外視している人なんていませんよね~

 

行きはリフトを利用して上へ向かいますから
チケットカウンターでリフト券を購入。

実はグランデコスキーリゾートの携帯会員に入っていると
駐車場のチケットをインフォメーションへ持っていくと500円分のクーポン券がもらえます。

ゴンドラリフト+第4クワットリフトを利用する回数券代が1000円ですから
500円クーポン券を利用すればたった500円のリフト代が済んでしまうんです。

 ゴンドラから
そんなゴンドラを利用して上に向かいま~す

稼働時間は、午前8時からなんですが
急がなくてもいいやと思いつつも
結局その始発時間から少しだけ経過した頃に乗り込んでしまいまして

 乗り込んでしまえばあっという間に

 

 あっという間に
到着~

 
もう少しゆっくりしてからでも良かったかなぁ・・・

 

 案内図
ゴンドラを降りると久々の真っ白なゲレンデ
自然と気分は高揚します!

三年前に来た時は
この上のリフトの稼働時間が遅かったこともあり
リフト代の節約にもなるということで
ここから歩いたのですが
この日は急がずゆっくり歩くつもりだったので
次のリフトへ歩いて移動

 

第4クワッドリフト乗り場へ向かうと
単独の男性が一人。
良く見ると足にはスノーシュー。

どこまで行く予定なのか
聞いてみたら・・・
同じ目的地まででした~

 

先にリフトに乗りこんで上へ進むと

 リフト
整地されたゲレンデには誰も居らず
こんな時に滑ったら気持ちいいだろうな~
などと思いながらリフトに揺られながら
静かに移動


 到着
リフトを降りて
早速スノーシューを装着

こちらが準備に手間取っていると

 

 出発
例の単独の男性が先に進んで行きました

 

 振り返る
先回来た時は、登り口がよく分からず右往左往しながら
夏道のある場所を適当に進んで
かなり消耗したわけなんですが
何も考えず真っ直ぐ進めばいいんですね。 。。

 

 

 先頭を行くおじさん
その後、あっという間に追いついたのですが
その途中から先に行かせてもらいました~


 霧氷
あ~なんてステキなんだろう♪

 

 くぐって
久しぶりに見る雪景色に完全にノックアウト

 

 着雪
雪を愛でるのは
青空をバックにした時が一番映えますね~

 

 ノートレース
薄っすらと残るトレースを辿りながら前進

 

 かすかに
ふっかふかの雪をまとった木々は
昨日の降雪でふっくらしておりました

 

 雪の上を
僅かなトレースを辿りましたが
新雪のためかスノーシューをしていてもかなり沈みます。。。
自分の体重のせいかな・・・

 

 おばけ
中途半端な雪の着き方ではありますが
まるでオバケでも見るような不格好なモンスターたち

 

 なんとなく
こんな大量の雪に覆われたら
樹木たちもたまったもんではないですよね~

 

 

 クリスマスツリー
普段見ることのないそんな樹木たちを見ながら


 道
息を切らしながら進みました
っていうか結局ハイピッチだし・・・

 

 どこが
急ぐ必要はないのに
何だかんだでつものペースでしたね

 

つづく

 

 

******************************

さて話は変わりますが
つい2週間ほど前ではありますが
新しいパソコン買いました。

パソコン
SONY VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI

今使っているデスクトップも同じくVAIOなんですが
もう5年くらい使ってて未だ現役ではあるんですが
フツーに使う分には十分なんですよね。
ただRAWの現像とかすると処理にだいぶ待たされます。。。

そこで新しいパソコンを探していたのですが
これがなぜかノートになってしまいました~。

ホントはデスクトップでも良かったんですが
仕事での使用も考えて今回はノート型にしてみました。

ただですねこの液晶が16.4インチのワイドでして
カバンで持ち歩くにしてはチト重い・・・

何が決めてであったかというと
プリインストールされているソフトとか
ブルーレイやフルハイビジョンで地デジが見えるとか
かなりスペックに踊らされてしまった感は否めませんが
正直、これほどの機能は要らなかったかも・・・

 

 

 

あと最近手に入れたものがあるんですが
それはレンズです


 レンズ
EF24mm F1.4L II USM

 前々から欲しくて狙っていたんですが
お目当てのお店には無くって
注文してからだいぶ待たされました。

まだ一度も使っていないので
早くこれで撮ってみたいです。
を!

そのためだけに買ったようなものですから~

 以前、このレンズの重さについて
随分軽いようなことを書きましたけど
実際手に取ってみると
小ぶりな割にズッシリきます!

ま~カメラ本体とのバランスなんでしょうが
実際に使ってみたいですね!

あ~週末、晴れないかなぁ~

 

 

 

 人気ブログランキングへ
昨日は風邪で早退し
家で寝込んでいました。
久しぶりの39℃はキビシイー

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<樹氷と星を求めてあの山へ(2) | ホーム | ☆ナイト・スノーウォーキング☆>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/301-4d8ca144
| ホーム |
