スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
樹氷に逢いたくて・・・
2010 / 02 / 25 ( Thu )

すっかり春めいた陽気になってきましたね~
朝の穏やかな空気からして春の暖かさが実感できうれしいです♪
だけど目が痒い。。。

さて冬の雪山から残雪期の山へと移り変わるこの季節
実は今季、ず~と狙ってた某山がありまして
これまで毎日のように天気予報を眺めていたら・・・
 キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
やっと先日の日曜日
そのチャンスが巡ってきました!!
樹氷群

場所は福島県裏磐梯にある
グランデコスキー場

ゴンドラ
ゴンドラを利用して上へ進み

その後、第4クワットリフトで最上部まで上がりました~

けれどこの日はまだだれも登っていないようで

 登りはじめ
先行するおじさん

この後、追い抜かせていただきまして

この日は特別急ぐ理由はなかったのですが
この先は独走状態?!

西大巓まではノートレースな斜面を 
一人だけで歩くことに

 

 こんもりと
高度が上がるにつれて
雪の着き方が変わります

 

 見えた
密集した樹林帯を抜けると
西吾妻山が見えてきました

 

 樹氷
だいぶ樹氷らしくなってきたかな

 

 足跡
3年前に来た時は
この辺りの木は南側に面しているせいか
溶けかかった樹氷が多かったけど
イイ感じに育ってました!
良い時に来たみたいですね

 

 

その後、西大巓に到着
この日一番の到着

ただ残念なことに
弱いながら風とガスで
展望はイマイチ・・・

 

その後、山スキーヤーの方々がやってきて
だいぶ賑やかになってきたので

 

 樹氷原
一路、西吾妻方面へ

 

 振り返って
下ったところから西大巓を振り返ったところ

 

 スキーヤー
休日ということもあり
入山者は多いです

 

 避難小屋
避難小屋に到着

ここで小屋の中に入って昼食休憩

 

その後、周囲はガスって何も見えず・・・


山頂まで行こうかと思ったけど
止めときました。

 

 

というのはここへ来た最大の目的は

ずばり星景撮影だったからです!

 

 

 

しばらく小屋の中でのんびりしまして
天気が変わることを待ちました。

小屋の前にはそこそこ人の行き来がありましたけど
その内それも途絶えさびしい限りです。

することもないので
小屋の中で昼寝。。。

 

 

 

その後、外が明るくなったてきたので
これなら行けるだろということで



散策
山頂を目指しました!



 樹氷だらけ
全く誰もいない山の中
居るのは自分とモンスターたち
o(*^▽^*)oエヘヘ!


 

 波
山頂周辺からは吾妻連峰が一望できました!

先日TVで初放映された「崖の上のポニョ」
その中に出てくる魚に似た海の波のような樹氷がいっぱい・・・(^○^)

 

 

 スカイブルー
先ほどの出の天候とは打って変わって
気持ち良すぎますっ
この空!

 

 

 ここで一旦小屋に戻って早めの夕食

 その後は、刻々と変わる雪景色を楽しむべく
小屋を後にすることに

 


 日没
なんてロマンチックなんでしょう!

こんな景色をたった一人で見ているなんて・・・

 そうこうしていくうちに
徐々に暗くなり

待ちに待った
本日のメインイベント

星観望のお時間です!

 

 星と樹氷
そこは樹氷と星の織り成す世界でした!

その後はあっちへ行ったりこっちに行ったりと
樹氷の中を縦横無尽に移動(*^^*)
せっかくの綺麗な雪原を荒しちゃったかなぁ・・・

本当はず~っと留まっていたかったけど
翌日は仕事だし
ETC割引のこともあるので
適当に切り上げて下山。

 

スキー場の駐車場に着いたのは
午後10時を回ってました。

 

 

 

 

詳細はいつか・・・
(たぶん)

 

 

 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<☆ナイト・スノーウォーキング☆ | ホーム | スキー場で雪遊び♪>>
コメント
--きれいだ--

行くっきゃない。
今週はどうでしょうかね?
暖かくなってきているので・・・
天気も悪そうですね。
悩ましいところです。
羨ましすぎです。
by: えいじ * 2010/02/25 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--えいじさんへ--

えいじさん、こんにちは!

100名山を完登されたえいじさんですから
ここも登頂済みですよね。
それでもこの季節ならではの吾妻連峰
とっても魅力的です!

ただ残念ながら今季のピークは過ぎたようですね。
春風が吹いてこんだけ暖かくなると・・・

けれどこれから安定した晴れの日を狙うと
残雪期ではありますが多少
雰囲気だけは味わえるでしょうか?!

週末のお天気は期待できないようですが
是非チャンスを狙って行ってみてくださ~い!
by: ここあパパ * 2010/02/26 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/300-afcf76f5
| ホーム |
