スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
☆静岡・星めぐり☆
2010 / 02 / 16 ( Tue )

先回の記事では
今年、初めて登った山のお話でしたけど
今回は少し前後しますが
浜石岳へ向かったその前のことを書きますね駿河湾

 さてその話の前に・・・
星景写真の重要な要素の一つって何だか分かりますか?
まだまだ経験の浅い自分が言うのもあれなんですが
ズバリ、どんな場所で撮るか
それにかかっているようです。
(それ以外の要素もありますが・・・)
でもこれが意外と難しかったりするんですよね~。

ま~要するにロケーションが大切というわけなんですが
自分の場合ロケハンに行っていられるほど余裕はないので
専らいつも行き当たりばったり・・・(;^_^A 

そこで大いに力を発揮するのが⇒GoogleMapGoogleEath
これを使うとある程度ではありますが光害の少ないエリアを探すことができるんです。
特に航空写真地図を見れば周囲に人家があるかないかとか
どの方角の星がベストかなど
撮影場所のイメージを想定できたりしてとっても便利なんです♪

そこで今回、目をつけたのが・・・

静岡県広野海岸公園

なぜここを選んだかというと
光害の少ない海に面した場所であること
それに何といってもとっても魅力的なある物を見つけたからなんですよね。

 

 

で、実際に行ってみました。

いつもながら初めて訪問する場所ということもあって
幾分迷いました。。。

 

まぁそれでも何とか近くに車を停めて
打ち寄せる海の波の音が響く
暗い公園内をウロウロ。

ヤシの木
ほーヤシの木があるとは想定外

 

 公園
公園の滑り台とヤシの木がイイ感じ♪
けれど街の明かりが・・・

 

そして今回の最大の目標物

それは・・・

↓ ↓ ↓

 

難破船
このだったんですね!

どうですカッコいいでしょう♪

でも実はただの船じゃなくて

 

沈没船
難破船なんです。。。

しかもこれって公園の遊具だったりします~σ(^_^;)

なんだかとっても不思議な感じですよね。

 

 

実はこの後、連続撮影に入ったわけなんですが

こともあろうことに

この周辺を歩いていたら・・・

 

な、なんと池に落ちちゃいました~~(T_T)

 

この歳になって池に落ちるなんて・・・

とっても情けなくなりました~
 まぁ暗い深夜ですから普通以上の注意が必要ですね。

 

 

 

そんなハプニングもありつつ 

その後、どうしたかといいますと

実はこの日、もう一つお目当ての場所があったんですね。

それは・・・

 

峠道 
薩埵(さった)峠です!

この峠の下には東名自動車道路が通り
晴れた日に望める富士山がとても綺麗な場所なんですよね。

 
実はこの日、新月ということもあり夜の富士山はムリだろうな~と
思っていたら案の定とっても暗かったです。。。

 

 

この場所、写真好きの方々にとっては定番の撮影スポットでありまして
さすがに夜中のこの時間だと誰も来ないだろうと思っていたら
ありゃりゃ後から二人ほどやってきました~。


ただ自分としてはこの場所で
星を絡めて撮ってみたかったわけでして
そんなことを考える人って自分くらいかな~

 


  それからこれも予め想定はしていましたが車のライトが眩しくて
この日はLEEのハーフNDフィルターを用意してました。

けれど結果から申しますと
明暗差が大きく
ヘッドライトの明かりを低減させられるほどの効果は得られませんでしたね。

 

 薩-峠
コンポジットしたけれど
車のライトで白飛び状態

 

こんなんだったら
普通に夜景撮影するんだった。。。
それにはもう少し焦点距離の長いレンズが欲しかったかな~

 

 

 

その後、場所移動

翌日、登る予定の山へ車を走らせていくと

あれよあれよと

山頂直下まで車で行けちゃう浜石岳でした~

 

 枝
 誰もいない山頂からは富士山が一望!
けれど、それにもまして街の光の明るいこと

これじゃ~ちょっと興ざめでしたね~

 

 

 

 

 富士山
せっかくの新月の夜でしたけど

人工光のない山ん中で撮りたなぁ~

 

 

といわけで
星の撮影に徹したある晩の様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

え~と久しく山へ行っていないんで
今週末、天候とかが良ければ某雪山へ行こうかと思っているんですが
あくまでもお天気次第なんですよね~
どうなることやら・・・

 

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<スキー場で雪遊び♪ | ホーム | 年初めの山は・・・>>
コメント
--難破船--

いい感じですね(^^)
明るい光で見るよりも、夜中のほうが
キレイでしょうね。しかも星と一緒に撮れるなんて♪
近くに有ったら、すぐにでも行きたい所です。


星の写真は、ほんとロケーションが重要ですね。
by: じもら~ * 2010/02/17 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

ブログランキングからきました。
素敵な写真、素敵なブログです!
また訪問させて頂きます。
by: みみ~ * 2010/02/17 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

タイトルの「☆静岡・星めぐり☆」に反応し、初コメさせて頂きました。
私の地元の話題。
しかもすぐご近所の話しだったんで楽しく拝見させて頂きました。
広野の難破船、写真の撮り方によってあんなに綺麗に撮れるんですね!
そうそう浜石岳、実は山頂直下まで車で行けてしまうんです(笑)
天気の良い日は、北岳、甲斐駒なんかも見えるんですよ!
静岡での星空スポットといえば、少し遠くなってしまうんですが、大井川を南アルプスに向かって遡って行くと、川根本町という町がありまして、そこに「ウッドハウスおろくぼ」というペンション&天文台が有ります。
ここの駐車場で見た星空が今まで私が見た星空の中で一番美しい星空でした☆
そこから林道で山犬段まで入れば蕎麦粒山や沢口山といった南アルプス前衛の山も楽しめますのでお近くまで来た際には是非!
by: おつ山 * 2010/02/17 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--じもら~さんへ--

じもら~さん、コメントありがとうございます!

海へ行くにも近くにあるわけではないので
それなりに覚悟がいる環境ではあるんですが・・・
近くにあったら何度か通いたいですね~。

ここのイイところは船のバックが
暗い海であることなんですよね。
ただよく見ると真夜中でも漁師さんって
操業しているんですね。
明かりを灯した船が数隻見えました。

>ロケーション
この点ではじもら~さんの方が
恵まれていますよね!
自分も信州に住んでみたいです~(*^.^*)
by: ここあパパ * 2010/02/23 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--みみ~さんへ--

みみ~さん、ご訪問ありがとうございます。!
そしてコメントありがとうございます。

最近は、以前ほど更新できていないんですが
たわいのないマッタリした話題ばかりで
飽きが来ちゃうかもしれませんが
今後ともヨロシクで~す♪
by: ここあパパ * 2010/02/23 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おつ山さんへ--

おつ山さん、はじめまして!
そしてコメントありがとうございます。

>広野の難破船
地元ですと良くご存知の場所ですよね。
自分の場合、全くの初めてな場所でしたけど・・・
ご大層にも夜間照明がしっかり完備されてまして
撮影にはたいへん苦労しました~(*^^*)

>浜石岳
これほど簡単に行けちゃう山だとは
知りませんでして、これって得だったのか・・・
いやその逆にヤマノボリとしての価値は
半減したかのような・・・何だか複雑な心境になりました~。

>静岡での星空スポット
早速、地図で調べてみました~。
いや~遠い場所ですね!
以前、南アルプス縦走した帰りに
畑薙ダムから静岡駅までバスで帰りましたけど
かなり奥が深いエリアだと実感しました。
確かにあの辺だったら人家も少なく
星を見るのに良さそうですね。
貴重な情報ありがとうございます!

ところでおつ山さんのブログの記事なんですが
たいへん面白いですっ!(=^▽^=)
まだ全部に目を通したわけではないのですが
特に北海道知床ツーリング旅を読んでいたら
ついつい引き込まれてしまいました~。
自分も行ってみたいです!

では今後ともヨロシクで~す(^▽^)/
by: ここあパパ * 2010/02/23 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

なかなかコメントできずにいましたが、毎回チェックしております!

あまりに素晴らしい星空写真に毎回うっとりです!

すごいな~っていつも思うのは労を惜しまないこと! 遠征したり、夜間に登ったり、しかも機材をたくさん持ってるし、何よりもメチャクチャ寒いと思うんです。 
暖かい部屋の中でここあパパさんの綺麗な写真を見れることに感謝です。

でもホントにスゴイですよね~。もともと綺麗でしたけどますます魅力的な写真になっています。

by: HANZO * 2010/03/16 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさん、こんばんは~!

いえいえ、こちらこそHANZOさんのところへは
毎回チェックしているのに・・・読み逃げ状態でスミマセン。。。

星空撮影は、本当にまだまだ未熟者でして
いつも撮り終えては反省ばかり・・・
あ~しておけば良かったとか
こうすればもう少し良くなったなのに~とか
毎回そんなことの繰り返しでして・・・
ホントはこんな中途半端なものを公表することさえ
とても恥ずかしいのに・・・・それができるのも
ブログならではですよね~。(;^_^A

最近は、お出かけの中心が「星」であるため
普通のヤマノボリから遠ざかりつつあります。。。
なので最近は下の子が
無性に山へ行きたがっているんですよね~。
そこで何とか都合つけてどこかの山にでも~
と考えているんですが・・・つい星のことが頭に浮かんでしまって・・・(;^◇^;)ゝ

ということで星撮りは、まだまだ経験&勉強が足りないこともあり
今後もしばらくは続きそうです。
この点でHANZOさんには長い目で
お付き合いいただければ幸いです♪

HANZOさんの温かいコメント本当にいつもありがとうございます!
この先もっとマシなものが撮れるよう精進いたしま~す!!
by: ここあパパ * 2010/03/18 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/297-7cb19236
| ホーム |
