スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
☆ふたご座流星群☆
2010 / 01 / 19 ( Tue )

いや~すっかりご無沙汰しちゃってます~ (;^_^A アセアセ・・・

以前ですとブログに次、何を書こうかなぁ~と
いろいろ焦りながら記事を書いていたんですが
ここまで更新期間を空けちゃうと
何だか感覚が麻痺してきちゃうみたい。。。

☆ ☆ ☆

さて早速なんですが先週の話です。
いつものように
カメラのセンサークリーニングをしてもらいに
銀座のキヤノンサービスへ行ってきました~

以前は無料でしてくれていたこのサービス
今のカメラを買ってから一年経過していたので
しっかり1050円取られました~。
有料になると以前みたいに気軽に行けませんね


その後、1階のデジタルハウスを覘いてみると
ありました ありました!
70-200.jpg 
発表されたばかりの
EF70-200mm F2.8L IS II USMがあるではないですか~!
思わず触ってきちゃいました~

いや~AFのスピードに驚くとともに
つい欲しくなっちゃいましたね~

 

 

折角だから前々から気になっていたこのレンズ
↓ ↓ ↓ 
24.jpg
 EF24mm F1.4L II USMも触ってきました~

ズームレンズばかり使っているせいか
この単焦点レンズの軽さにビックリ!

実はこのレンズ
星を撮るのにたいへん適しているらしく
今一番興味があるのです
で、実際触ってくると益々欲しくなりました~!
でも高いんだよな~このレンズ

☆ ☆ ☆

 

え~ここからが本題です
あれは一月ほど前の話なんですがね

毎年12月恒例のふたご座流星群

その前のしし座に続き
今回も懲りずに出かけてまいりました~


山頂

09/12/14

 

家を出発したのは何時だったか・・・

あれは確か会社から帰宅後

一通り身支度を整えてから家を出発

 

移動中、空が気になるけど

晴れてくれることを祈りながらドライブ~

 

向かった場所は陣馬山

その登山口でもある和田峠までは

中央道・相模湖ICを降りてから

一般道で少しばかり走ります。

 

 

和田峠に到着すると

あれれ・・・意外と車止まってますね~

でも、そのほとんどの方は、この周辺で星を見ているようです。

 

そこで自分はというと
この日の目的地である陣馬山へGo!

 

こんな暗い時間帯に山道を歩くなんて・・・

フツー考えられないだろうな~

そんなことを考えつつ

怖いのでラジオを聞きながら一人てくてく進むのでした~

 

陣馬山の山頂へは

20分ぐらいで到着

山頂のモニュメント前に着くと・・・

 

ありゃ~既に皆さん星見されてますね~
誰もいないと思ったのに~

 

ま~考えることは一緒なんですね。

しかも星の撮影をされている方が4~5名いたでしょうか。

 

そこで急いで自分もその中に加わりました。
だっても~流星がバンバン見えるんですから~

ところが、構図を考えるのにたいへん苦労します。

というのもギャラリーの皆さんを避けながら撮るって

とっても気を遣うわけでして

まぁなんとかセッティングするものの

新たに登ってくる方たちがいたりして・・・(汗

 

 



陣馬山
連続撮影した中からのワンショット

 

 


流星
その後、場所を変えて撮った中からの別ショット

 

 


こっちでも
モニュメントをさらにアップした状態でのショットでも
この通り

流星って放射点よりもその下の方で流れる事が多いんですね~

 

 

夜景
カメラを都心の方向に向けるとそこはギラギラ光る夜景の世界

そんな中、流星が一つ☆

雲が一瞬、流星の光で明るくなりました~

 

 

とま~以上が流星群を収めた貴重な写真なんですが

これ以外にも幾十もの流星が観測できました。

カメラに収められたのはその内ほんの僅か・・・

 

 シルエット
ふたご座流星群
自分としては予想以上の数が見られて

たいへん満足しました~
翌日の仕事はたいへん辛かったけど・・・

 

 モニュメント
ちなみに今年2010年は
12月14~15日が極大です!

 寒い季節の星空観察ではありますが

たまには綺麗な星を眺めるのはいかがですか?
 (*^^*)ノ

 

 

 

 

モニュメント

 





人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<年初めの山は・・・ | ホーム | 年末山行報告>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/295-99d13be5
| ホーム |
