スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
年末山行報告
2010 / 01 / 04 ( Mon )

2010 NEW YEAR!

新年あけましたが・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか
自分はというと正月早々カゼをひきまして
これぞ正真正銘の寝正月?!
まだ気だるさが残る感じではあるんですが
そんなカゼの原因となった
年末山行の様子をダイジェスト版にてご紹介しますね
アミダ 

それは12月29日、午前1時半
八ヶ岳の登山口でもある美濃戸口を出発
出発
こんな時間に歩き出す人ってあまりいませんよね~
いるとしたら三脚マンさんぐらいかな~

 
徹夜のドライブ&夜間の山歩き


も~睡魔との闘いでした(;´▽`A``

 
途中何度か眠りそうになるけど・・・

 

 

4:50 なんとか行者小屋到着~

 

予定していた時間より遅れたけど

到着するなり慌ててカメラをセット

実はここでを撮りたくて

こんな夜中に動き出したわけなんですよね

 
しかーし
この時刻では、薄明も近いですから

とりあえずバタバタしながら撮影開始!

 

 テン場
っていうか既にテント場の皆さん

起き出していてとっても賑やかなんですけど・・・(;^_^A

 

 

場所を変えたりして何ショットか撮りましたけど

 

 空
慌てて撮ったせいで
カメラの設定がJPEGのままだし・・・・

 

 それに何と行っても寒い!!


星の撮影ってジッとしている時間が長いですし
急に立ち止ったせいで汗が冷えてきて体が変っ!
特に指先がもう冷たくて限界や~


急いで予備のグローブに切り替えたけど
一向に指先は冷たいまま・・・

凍傷とはいかないまでもここは何とかせねば~!

そこでとっさに思いついたのは

指先を首から背中にかけて直に触れる方法

これが意外と効果覿面!


ま~風もなくこんな場所だからできる裏ワザですかね~

 

 


さて皆さん出発の準備しているようなので

自分もアイゼンを装着したり

ストックからピッケルに取り替えたりして

準備に取り掛かります!

 

あ~それにしてもヤッパ寒くて寒くて・・・

手元の温度計を見たら-18℃

あ~早く体動かして温めないと~!

 夜明け
準備も整ったので
そろそろ歩き出しましょうか

 

実はこの日、赤岳じゃなく
阿弥陀岳へ行こうかと


 ところが肝心のルートをどうしようか迷いました~

文三郎道を進むその途中

中岳鞍部へ通じる谷(夏道の場合はココを歩いた方が近い)を歩こうか迷いました

けれどあそこは以前に雪崩があったとかで
できれば歩きたくない
だけど雪の少ない今だったら通れるかな??

ま~分岐に着いてから考えることにしましょうか

 

問題の分岐に到着すると
トレースが消えてる!
期待していた踏み跡がないし
不安もあるのでこのルートは却下

 

 

 分岐
結局、文三郎道を突き進み
ココまで上がってきました~

さあこのあとどうするか?

 

 下って
どうせ時間はあるし

阿弥陀岳へ向かうため
稜線ルートを進むべく
下りてきました~

あとは中岳を登り

 

 

 あみだ
あとは阿弥陀岳へ向かうだけ

昨日の降雪でトレースはなし

こういうルートって好きです♪

 

その後

中岳鞍部に着くと

そこからは阿弥陀岳への登り

 

 くさり
急な斜面だったけど
トレースばっちりだし
不安になることはなかったですね

 

 山頂
山頂から見えた富士山

事前に天気予報で分かっていたとはいえ
これほど穏やかな日になるなんて~

いい日に来れたことを感謝しました!

 

 

 ヤリホー
ヤリホーもバッチリ♪

この時季、北アルプスが一望できるなんて
とっても珍しいですよね

 

 

展望を楽しんだら

 

 戻る
あとは再び戻るだけ


 カッチョイ
ココから見る阿弥陀岳
カッコ良すぎます!

 

 再び分岐
分岐に戻ってきました~

さあここから今度は

赤岳へ向かいます

 

 雪少なし
雪が少ないせいで
特に不安な場所もなく

 

 赤岳山頂
山頂へはあっ気なく到着

これで3度目の赤岳山頂になりました~
なぜかその全てが雪山なんですが・・・

 眺望
阿弥陀岳との標高差94メートル

ここからその差がよ~く分かります

 

 後は下るだけ
この日は下に見える小屋に宿泊

 

 展望荘
年末年始に営業している赤岳展望荘に一泊しました~

 

 もしや
ココに到着した時、目の前にいた5人のパーティー

どうも気になる方たちでして
良く見ると
山では、あまり見かけないアークのパンツ
そしてピッケルに貼られたのワッペン

えっサルのワッペンって
あれ~?

もしや猿板の方たちですか~?

そこで声をかけようかとした正にその時

チョウド出発する時だったらしく
そのまま行ってしまいました~
あ~せっかくのバッタリのチャンスが・・・

 

 

 

12月30日
お天気下り坂~

このまま下山しちゃおうか

 地蔵
とりあえず最終判断は
ココまで来てから考えるということで

で、結局どうしたか?
というと

 

せっかくココまで来たのだし
時間もあるので

 

 横岳
コチラの山と

 

 硫黄岳
コチラの山をつなげてから

下山しました~

 

 

 

と、ここまでが簡単ではありますが

年末の南八ヶ岳山行の様子でした~

 

 

 

最近、詳細レポの方が後回し状態で

そのうち気が向いたら

書きますね
いつになるかな~

 

 

 

 

 

 

 

 



人気ブログランキングへ
♪本年もヨロシクです♪

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<☆ふたご座流星群☆ | ホーム | 2009年-この一年を振り返る>>
コメント
--あけましておめでとうございます。--

年末は八ヶ岳でしたか、猿板の皆さんとはニアミスでしたね。1年前私も猿板さんにご同行願って赤岳に行ったことを思い出しました。
天気がよくって本当に良かったですね。
本年もよろしくお願いします。
by: えいじ * 2010/01/04 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けましておめでとうございます!

暮れは、八ツでしたか~^^
寒気が入る前で本当に何より~^^
良かったですね!
 今年もよろしくで~す^-^
どこかでお会いできますように~♪
by: みい * 2010/01/04 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

1時30分出発ですか?(笑)
そう、こんな時間に出発する人は、いないですよね(苦笑)

阿弥陀~硫黄岳って、フルコースですね!
また天望荘も、いい小屋ですよね!

ことしも、よろしくお願いします。
by: 三脚マン * 2010/01/17 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
--本年もよろしくお願いします。--

星を撮る為に1:30出発ですか~?

ボクなら思いついても実際やろうと車の外に出た瞬間にギブアップしそうです。
体力も精神力もスゴイです!

お天気に恵まれましたね~。冬山と青空はとっても綺麗です!
憧れますが、ボクは無理無理。
by: HANZO * 2010/01/19 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--えいじさんへ--

えいじさ~ん、すっかりご無沙汰してまして
お返事も遅くなってしまい本当にスミマセン。。。。
そして今年もヨロシクお願いいたします。m(._.)m

さて年末なんですが、晴れ予報の日を狙って
行ってまいりました~!
その結果、たいへん素晴らしい晴天の中
コレ以上ないくらいの展望でして
とっても(×2)満足できた一日目でした!

比較的お手軽(?)に味わえる
雪山コースの八ヶ岳ではありますが
いつ行っても感動を味わえるステキな場所ですよね。

実は、いつも拝見している猿板の記事で
その皆さんが八ヶ岳へ行かれていることは
事前に知っていたのですよね。
でも、まさかあのような偶然ってあるんですね。

今年一年もえいじさんにとって
すばらしいものでありますように!
by: ここあパパ * 2010/01/22 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
--みいさんへ--

みいさん、こんばんは~!
そして今年もヨロシクです!

そうなんです。
年末はアクセスの良い八ッでした~。
年末は寒波の到来でお天気が崩れる事は
事前に分かっていたので
この時がチャンスだな~
ということで行ってきました!

昨年、みいさんのところへは
いつも記事を読むだけで中々コメントも残せずで
本当にスミマセン。。。
いつかみいさんたちとも
どこかでお会いできるとイイですね!

今年は、できれば関西の方にも
足を延ばしたいと思っているんですが
山でバッタリってことは・・・ないかなぁ~。
o(*^▽^*)o~♪

常にパワフルに活動するみいさん
その元気の幾らかでもブログを通じて
今年もいただきたいで~す!(^▽^)/
by: ここあパパ * 2010/01/22 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--三脚マンさんへ--

三脚マンさんへ、こんばんは~!
本年もヨロシクです~

年末は、三脚マンさんにとっては
庭同然のエリアで遊んできました~(笑)

実は今回、深夜歩行を初めて経験しましたが
真夜中に歩くのってホント静かでイイですね~。
特に雪があるとライトに照らされて明るいし
あんまし怖くなかったです。。。
ただ眠かった・・・(*^▽^*)ゞ

行者小屋に着いた時
自分も朝焼けの赤く輝く山並みを目指して
そのまま登っちゃおうか迷いましたけど
星がメインだったので諦めました~。

雪山テーマパークな八ヶ岳って
どこを歩いても楽しいですね!
また行きたくなってしまいました~(*^.^*)
by: ここあパパ * 2010/01/22 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさ~ん、こんばんは!
いや~お返事が遅くなってしまい
たいへん失礼しました~。m(_ _)m
そして今更ながら今年もヨロシクです!

さて先日、新たな年を迎えたばかりだと思っていたら
気がつけばもう一月半経過していたんですね~。
最近は何だかブログの方もサボり気味でして
以前に比べPCの前に座る事すら遠ざかっています。
でも、かといって特に何かが変わったわけでは
ないんですが至ってごくフツーの毎日なんですよね。
(*^.^*)

話は、この時の雪山に戻しますと
この日はどうせ1泊するわけだし
日帰りみたいな制約はないから~
ということで少々ムリしちゃいました。

ただ行きの一人歩きは、も~眠くて眠くて
途中で何度か意識が飛んでました~(;^_^A

それに朝はとっても寒くて汗が冷えてきたら
しばらく震えが止まりませんでしたね。

そんな苦労をしたわりに思ったような写真は撮れず
薄明を迎えました。。。(ノ_-;)ハア…

ところで今年の冬って天候が安定しませんよね~。
例年だと晴れ間の続く時季なのに
雨とか雪とか続いていたりして・・・

久しく山へ行っていないので、またどこか行きたくなりました~
by: ここあパパ * 2010/02/15 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/294-8958c772
| ホーム |
