スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
2009年-この一年を振り返る
2009 / 12 / 28 ( Mon )

今年も残すところあと3日
そこで、毎年恒例ではありますが
簡単に、この一年のブログの内容を
振り返ってみることにしました~
モニュメント 

 2009年

年初めは千葉県のお手軽な山である
鋸山へ行きましたね

山頂
実際のところ登ったというよりか
ロープウェイで上がりました~
といった方が正確かも・・・

 

 

 その次に登ったのは雪山でした

どうするか
場所は八ヶ岳・天狗岳
この日の山頂は風が強くて
西天狗はパス

しばらく山頂で粘ったけど
寒いし変化なしで
さっさと下山

 

 

 

 

それから別の日に出かけた山も
なぜか北八ヶ岳

 

山頂
場所は北横岳

アマチュア・カメラマンの皆さん
その数の多さにビックリ!

 

 

 

それから次に向かった山は
東洋一のセッピが見られるということで
昨年から計画していたところでした 

下って下って
それがここ守門岳です

暖冬のせいか
期待していたほどの大きさには成長してませんでしたが
とりあえず訪れる事ができたいへん満足♪

 

 

 

 

季節は変わり
今度は一転
春を感じてみたいと考えまして

絶景
新潟県の角田山へ行きました

 

 

 咲き方
ここでは雪割草に癒されました~

 

 

 

 

密集
それから、みかも山のカタクリも良かったですね

 

 

一人で
雪山シーズン最後に
再び八ヶ岳へ
 
赤岳の山頂では独占でした~♪

 

 

 

展望
イワウチワの花が見たくて
茨城県の山にも行きました

 

 

イワウチワ
来年も見てみたいな~

 

 

 

そしてGWには
何と車で九州へ遠征!

 

かいもん
開聞岳を登り

 その翌日

鹿児島港から海を渡って
屋久島へ渡り

これから
屋久島三岳を縦走

 

見上げる
その下山途中に出会った
縄文杉の大きさには圧倒されました~

 

 

 

その後、鹿児島へ戻り
その翌日には

 

少しずつ
同行した家族で登った韓国岳へ

 

さらにその翌日は

 

もくもく
あいにく雨の中歩いた阿蘇山

 

 

下山
その翌日は、祖母山を登ってから

 

 晴れれば
久住山に登るという強行スケジュール
こんなことはもうしなたくないなぁ~

 

 

 

 

GWを過ぎると
なぜか本格的に写真を撮ってみたい
そんな気になってまいりまして

かがみ
星を撮るだけの目的で強行した鏡池

その結果たるや
全くザンネンなものでした・・・

 

 

 

それから季節も変わり

梅雨に突入する前に出かけた
尾瀬

 

登山者
この時も家族で出かけました~

 

ハイキング日和
記念すべきファミリー初キャンプを
この地で経験できた事は
いい記念でした~

 

 

その後、梅雨の合い間に出かけた 

見納め
平標山~仙ノ倉

 

花畑
見事なお花畑にマッタリちゃいました♪

 

 

快適
早池峰山

 

お花の競演
日本のエーデルワイスとの対面を果たしました♪


 その翌日

 

牛乳
秋田駒ヶ岳へ家族登山

 

圧巻
通称ムーミン谷では
チングルマの群落にノックアウト

 

 

 

紅ガラ
7月には10年ぶりに歩いた白馬大雪渓

ハイシーズン前のせいか
人も少なく快適でした

 

 

祠
常念岳

この時も日帰りでしたね

 

 

ホタカ
あまりの展望の良さに
帰るのが惜しかった。。。

 

この夏は天候が悪く
8月後半になってやっと本来の夏空が回復

けれどいろいろとアクシデントが続き
結局8月中はどこにも行けず・・・

 

 

歩けども
9月に入ってからアタックした北アルプス

けれど日帰りヘロヘロ強行軍で
黒部五郎岳は
正直ツラカッタ・・・

 

 

そびえる
二人の子供を連れて登った乗鞍岳

 

再び
終始泣きべそ状態だった娘とのヤマノボリ
それはそれで思い出深いものになりました~

 

八ツ峰
大河ドラマ「天地人」を見て
たいへん気になっていた八海山

ここも家族で登りました

 

 

走る
息子と二人で登った飯綱山

 

 

見えてきた
同じく別の日ですが
二人で歩いた湯ノ丸山

 

 

山頂
その同じ日に行ってしまった車山

 

 展望台
何となく足が向いて登った荒船山

 

 クロフやま
その同じ日に登った黒斑山

 

 

 陣馬山
ふたご座流星群が見たくて
出かけた陣馬山

☆ ☆ ☆

今年は後半にかけて
登山というよりか星を追い求めて
山へ出かけることが多くなり
これまでとは方向性が少し変わってきましたね

そんなこともあって
まとめてみようと思っていた山のレポとか
その他いろいろとお出かけした所も
全て紹介しきれずに今年も終わりそうです。。。

 

☆ ☆ ☆

さて、この一年、振り返ってみると
自分を取り巻く環境も大きく変わったなぁと
シミジミと感じるわけなんですよね

というのも今年は世界的な経済不況でしたから
その影響を少なからず受けましたし。。。

それに我が家の子供たちもそれなりに成長しましたので
それに伴い父親として
子供たちと過ごす時間も増えたともあり
以前のようにPCに向かって黙々とブログを書くとが難しくなりました~

それに加え
皆さんのところへ訪問できても
中々コメントを書く余裕がなくって・・・
ゴメンナサイ

ま~この先、どれくらいブログ続けられるのか分かりませんが
可能な限り書き綴ってみたいと思っていますので
今後とも宜しくお願いいたします


そして皆様方にとっても来年が
すばらしい良い年となりますように!



 



 

 

 



人気ブログランキングへ
今晩から
やっと雪山へ行けそうです!

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<年末山行報告 | ホーム | ☆夜の戦場ヶ原☆>>
コメント
--星空--

星空にどっぷり嵌った一年でしたね!

ファミリーでの楽しい登山、単独のありえないCTでのスーパー登山、とても綺麗な星景写真、たくさん楽しませていただきました!

来年も素敵なレポをよろしくお願いしますね!
by: HANZO * 2009/12/30 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--今年もありがとうございました~♪--

今年もあっという間の1年でしたねー。

ここあパパさんの星空の写真を見ながら満天の星空に想いを馳せたりしてました。。。
それにしても昼夜問わず山を駆け回るここあパパさんのパワーはすごいっす~。特に今年は星空や流星を追いかけるための真夜中の活動は大変そうでしたね。自分はたぶん途中で眠りこけそう。。。(^^;

また、お子さん達も自分の足でしっかりと山を登っていくのを見て、子供の成長って早いんだなーと感心してましたねー。いずれは家族で縦走出来る日も楽しみですね。
来年のレポも楽しみにしてます!

自分はすっかり走ってばっかりで登山からちょっと遠ざかった1年ではありましたが、来年は1回位縦走できればと思います。

来年も宜しくお願いしまーすm(_ _)m
by: tripgood * 2009/12/31 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けまして おめでとうございます。
去年は素敵なお言葉とそしてお写真&レポを沢山沢山本当にありがとうございました。

本年も素敵なレポとお写真楽しみに待ってます。
今年一年がここあファミリーの皆さんにとって
素敵な日々でありますように。

それと、残念アフーですが今年も仲良くして頂けたら嬉しいです♪
by: アフー * 2010/01/01 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさん、昨年はいろいろとコメントありがとうございました~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は自分、登山暦より星を見る暦のほうが長いんですよね。
なので今のカメラで星が撮れると分かったら
も~堰を切ったかのように突っ走ってしまいました~(;^_^A
これも全てデジカメ技術の進歩のお陰でして
コレがなかったらココまでは嵌らなかったかもしれませんね。

それから昨年はいろいろとお出かけした場所なんかでも
ブログで全て紹介しきれずに終わったことが多々ありました。
中々どうして最近は子供たちとの時間を削ってまで
コレばかりに熱中できない事情があるもんだから
どうも以前のようには行かなくなりつつあります。。。

それでも可能な限りブログ上には記録として残せるよう
努めていきたいと考えていますから
今後ともガンバって行きたいですっ!(^▽^)/
by: ここあパパ * 2010/01/04 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--tripgoodさんへ--

tripgoodさん、こんにちは~!
そして今年一年もヨロシクです~!!

昨年のtripgoodさんは100名山完登をはじめ
いろんなマラソンにも出場されて
山&走り屋(?)さんとして充実した一年だったのではないでしょうか!

特にマラソン大会では沿道で声援を送ってくださる人々の温かみとか
出場している個性あふれるランナーの皆さんとかがいて
たいへんユニークなイベントの様子など
ほのぼのとした雰囲気が十分伝わってきました!

最近の自分はというと写真の方に興味がわいてきて
少しばかり山とのかかわり方が変化しました。
まだまだ分からないこととかも多く
撮りながら学んでいるような状況なんですが
アルバムに写真を貼り付けるような感覚で
これからもブログにアップしようかと思います。

子供たちも成長と共に行ける山の幅が広がってきましたから
もう少し違った場所に行けたら~と考えています。
縦走できる山は・・・まだムリっぽい感じもするので
まぁ~焦らず楽しんでいけたらと思っています!(^▽^)/
by: ここあパパ * 2010/01/06 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
--アフーさんへ--

アフーさん、こんばんは~!
一年ってあっという間ですね。
コチラこそ本年もヨロシクお願いしま~す!

さて、いつもながらアフーさんの山の話や
その他何気ない日常のこととかホンワカした
とりとめのない記事とかも含め
皆とっても面白くて好きなんですよね~。

ザンネン系とは仰いますが、自分もソートー
残念なことが多々ありまして恥ずかしくて言えませんが・・・
特に家族内ではいろいろと笑える話とかあるんですが
赤裸々に紹介する勇気が出ませ~ん。(;^_^A

そんな中、包み隠さず書かれるアフーさんの記事は
思わず頷いたり考えさせられたりで
いつもとっても楽しみにしています!

今年もアフーさん&親分さん
+むっちゃんの活躍(?)大いに期待していますっ!(^▽^)/
by: ここあパパ * 2010/01/06 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/293-1f5d8524
| ホーム |
