スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
☆夜の戦場ヶ原☆
2009 / 12 / 22 ( Tue )

しばらくご無沙汰でした~!

ブログ更新に、これほど間を空けたのは初めてかな~
 
実は最近、夜間に行動する回数が増えたせいで(←危ない人みたい)
生活のリズムが狂ったかも、、、

そんなこともあってブログは滞る一方なんですよね(; ̄ー ̄A
雪だるま君 

09/12/6

この一年、春、夏、秋、冬と何かと夜空を眺めてばかり・・・

どうすれば上手く星が撮れるだろうか

いつもそんなことばかり考えてまして

毎回、試行錯誤の連続

 

この日も午後3時過ぎに家を出発

向かった先は奥日光

ここへはもう何度となく訪れている場所なんで

土地感はあるんだけど

候補地の一つだった半月山へは

道路が閉鎖
(*通行時間制限があるんでした)

 

 

仕方がないのでゲート前をUターンし


今度は中禅寺湖畔の奥へ通じる道を進もうとしたら

そちらも冬季閉鎖でした

 

 

それじゃ~ということで

結局、戦場ヶ原へ移動するのでした

 

駐車スペースに車を止め
防寒着で身を固め

早速、出発進行!



融けた雪が凍ったせいで
道がすべること

 

辺りは真っ暗闇で
ちょっと怖い。。。

 

まぁ~こんな時間に
ここを歩く人なんて
いないよなぁ~
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

 

 

 


男体山
 それでも頭上に輝く星たちの
なんと美しいこと!



そうそう、これが見たくて
わざわざこんな時間帯にやってきたのですよ!!

 

 

 

 天の川
この日は風が強くて
三脚ごと飛ばされそうで
木もぶれぶれ

気温は氷点下2~3度
けれど風は風速10m

ジッとしていると寒さが堪えます

 

 

まるで
それまで隠れていた月が
徐々にその姿を現すと
まるで朝日が射すように周囲が明るくなりました

 

枯れ木
誰もいないこんな場所で
静かに星を眺められるなんて
ホント幸せ♪

 

 月あかり
それまで暗かった山並みも
月明かりを浴びて
クッキリ

 

 

 オリオン
オリオンの下に輝くシリウス

寒くて凍えそうなこの季節
空に輝くこの星が好きなんですよね~♪

 

 雪だるま
月に照らされる前から
気になっていた雪だるま君

日中だれかが作ったようですが
これがあるだけで
なんだか幻想的な世界ですよね

 

 

 つき
行きに歩いた木道

帰りは月光により明るく照らされた道を引き返すのでした

 

 

あ、この日は誰もいないだろうな~と思っていたら
あとから単独の女性が来られて

後日、分かったのですが
その方は、shirane(白音)さんでした 

 

 これまで登山中にバッタリってことは何回かありましたけど
こんな形ですれ違っているとは・・・

 

 

 

さて今後も
星を求め
どこかに出没するかもしれませんが
時刻が時刻だけに
見知らぬ人に声をかけるのも
なんかね~~(*^▽^*)ゞ

 

 

 

 

 




人気ブログランキングへ 
あ~雪山へ行きたいな~

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<2009年-この一年を振り返る | ホーム | ★流星群★>>
コメント
----

ここあパパさん、はじめまして。
すごく綺麗な星空ですね。感動しました。
ゆっきーは最近は寒くて星撮りから遠ざかってしまってますが、
星空を見たときの感動を味わいにまた撮りに行きたいと思いました。
by: ゆっきー * 2009/12/23 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆっきーさんへ--

ゆっきーさん、コメントありがとうございます!

夜空の澄んだこの季節。
都会のイルミネーションには人が集まるのに
頭上に輝く星の美しさに気づかない人が多いのは
なぜなんでしょうね?(*^^*)

ところで、ゆっきーさん、実にいろんなところへ
出かけておられるようですね!
自分もまだまだ行ったことのない場所も
多数あってたいへん羨ましいです~。

>感動を味わいに
星を見て感動できるゆっきーさんでしたら
きっと輝く星たちも待っていてくれていることでしょう!
キレーな星をカメラに収められるとイイですね。(^▽^)/

この年末、自分もどこかへ出かけたくなりました~。
by: ここあパパ * 2009/12/25 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--いや~綺麗です!!--

景色にもしっかり階調が残っていて、ノイズも少ないし、スゴク綺麗に撮れていますね!!

ここあパパさんの写真でホントに感激しちゃいました!!

オリオンと男体山! 雪だるまと木道と天の川 etc・・・、どれも幻想的で見入ってしまいました!!

イルミネーションと違って静かに楽しむのが星景のいいところ!!

一人も良いけど、例えば大好きな人と「寒いね~」なんていいながら静かに眺めてみたいなぁ・・・←相当妄想に入ってます。

それと「ふたご座流星群」 もしかして、あの山ですか!!! 

ワオッ! こちらもとっても楽しみにしてます!
by: HANZO * 2009/12/26 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

>夜間に行動する回数が増えたせいで(←危ない人みたい)
>生活のリズムが狂ったかも、、、
これ、めっちゃわかる~!って思いながらでした(笑)

富士山あたりだと夜中でも撮影の方が結構いらっしゃるけど、戦場ヶ原ですとビックリしますよね(笑)
しかし最近は星を撮影さててる方もずいぶんと増えた気がしますね~
…な~んて、私も増えた中の1人ですけど^^;
またバッタリしたら今度はわかるでしょうか?
お互い夜の撮影が多いからまたお会いすることもありそうですよね!
その時はよろしくお願いいたします♪
by: 白音 * 2009/12/28 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさんへ、こんにちは!

いくら星が美しいからって
冬の寒い日にわざわざ夜空を眺めに出かける
奇特な人ってあまりいませんよね~(;´▽`A``

でもこうやって写真にすると
何となく分かってもらえるかなぁ~と思い
最近、何点かプリントして見せたら
案外、好評でして皆さんに喜んでもらえました~。

実は我が家の子供たちも一緒に行きた~い
とは言うもの、長時間寒風の中を歩かせるのは忍びなく
途中で音を上げるのは目に見えているもので・・・
なので星好きな方をお連れした方がイイみたいですね。(*^^*)

>「ふたご座流星群」
そうです! あの山です。
都会の夜景&流星群ウオッチングには最適でしたよ!
ただ多少ギャラリーも多いかな~。
なので撮影には気を遣います。。。

星景は、まだまだ手探り状態で
暫くの間、続けようかと思っています。
拙い写真ですけど見ていただいて
本当にありがとうございます!
by: ここあパパ * 2009/12/31 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
--白音さんへ--

白音さん、こんばんは~!

もうあと僅かで2009年も終わりなんですよね~。
今年は、白音さんの写真に触発され
星を追いかけた一年でした。
毎回いろいろと素晴らしい作品の数々
たいへん刺激を受けました~!

富士山の周辺ですと写真好きな方々を多く見るので
あまり珍しくもないんですが、それ以外の場所だと
本当にドキドキしちゃいますよね。(*^^*)

正直、戦場ヶ原で初めてすれ違った時
何気に白音さんが着ていたジャケットを拝見したら
山へ行っている人だな~って直感したんですよね。
それからよくよく考えたら星を撮っている女性で
山にも行っている人って・・・アレもしかして???
その後、ズバリ予想が的中して
とってもビックリしました~w(*゚o゚*)w


どうやら年末山行のムリがたたったせいで
少々風邪をひいたみたいです。。。
新年早々別の意味で寝正月になりそうですね。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

また、どこかでお会いするかもしれませんが
来年も良いお年をお迎えられますように!

PS.遅くなりましたけど、ご結婚おめでとうございます♪
by: ここあパパ * 2009/12/31 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/292-bf88f45f
| ホーム |
