スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
昨日は山三昧な一日でした~
2009 / 11 / 24 ( Tue )

ここ最近、夜中に星を撮影するようになったせいで
幾分生活のリズムが狂い
体調がイマイチ・・・
更に追い討ちをかけるように風邪で寝込んだりしてました~
その風邪も一段落したけれど
なぜか咳が止まらず
PCに向かうことさえ間々ならない状態
おかげですっかりボログも放置状態。。。

そんな中、昨日は久しぶりに山へ行ってきました~!!
そら 

原因は分からないけど咳が止まらず
あまり無理はできないこともあり
前夜出発の遠出は控えました

しかも珍しく家を出たのが午前6時

観光気分でのんびりドライブも悪くはありません

 

 

 

 

で、向かった先は



テーブルマウンテン
日本のテーブルマウンテン
荒船山

 

もう前々から行ってみたいと思いつつ
すっかり後回しになってましたね

 

ただ気になったのは
例の事故のこと

 注意
テレビで放映されている「クレヨンしんちゃん」
じっくり見たことはありませんし
連載されているマンガも読んだことありませんが
(チラ見はありますが)

 

 花
尊い一つの命が失われたであろうその場所に立つと
なんだかとっても辛い気持ちになってきました

 

 



荒船山の登山ルートって
実際に歩いて感じたのは
自然林の山なので新緑や紅葉のシーズンは綺麗なんだろうなということ

それから樹林の中を歩くルートのため
岩の合間から垣間見るプチ展望はあるものの
これっといった見所は少なく
トモ岩と呼ばれる
ココからのの展望はピカイチでしたね!

 

でもあの事故のことを思うと
この景色を心から楽しむには
ちょっと悲しかったですね。。。

 

 

 浅間山
それにしても雪で真っ白になった浅間山は
それはそれは神々しかったですね

 

この日、実はあの浅間山の見える直ぐそばへ行く予定を立てていました

そうこの後、浅間山の外輪山
黒斑山を狙ってまして

荒船山からの下山後は
すぐに車坂峠へ向かいました

 


 雪
心配していた車道には雪はなく
無事に駐車場に到着

歩き始めの時刻は午前2時を過ぎてましたから
夕刻に間に合うよう
がんばって歩きました

 

前日に降雪があったようで
久々の雪の感触が気持ちよかったですね

 ドカーン
無事、トーミの頭に到着

目の前に聳えるこの雄姿に圧倒されました!

 

 



その後、黒斑山の山頂へ移動し

しばらく撮影タイム♪

 

 

 トーミの頭
黒斑山の山頂からは富士山も見えましたが
ここからは北アルプスは見えず・・・
トーミの頭からは見えたんですけどね

 

 

 噴煙
とは言えココから見える山頂
望遠レンズを使えばこのド迫力!!

その後、夜になって気づいたんですが
浅間山って噴煙だけじゃなくて
火山の轟音も響いていたんですね

日中は近くのスキー場のBGMが鳴り響いていたの
全然分からなかったわけなんですが
暗闇の中で聞こえてくるあの音って
とっても不気味です


 夕暮れ
実は同じ黒斑山の山頂では
後から一組のご夫婦がいらっしゃいまして
しばらくご一緒でした
確か佐久市内に住んでいると仰ってましたね

ご主人が写真を撮っている間
この寒い中、奥様もお付き合いされてエライですね~

 

 

 

夕景の撮影タイムが終わると
ここでそのご夫婦ともお別れ

 

その後は ワタクシ一人
残りまして

 夜空
徐々に輝く星見ショーのはじまりはじまり~
 
誰にもジャマされず
じっくり堪能させていただきました~

これぞ一番のゼイタクです!!

いや~それにしても
この夜の星のキレイなこと♪

今年いろいろと星撮りにチャレンジしてきましたけど
これほど澄んだ夜空は
今年初めてかも

流星やら人工衛星、飛行機・・・
多数見えました♪

 

 天の川
その後、場所を移動してトーミの頭に向かうと
な、なんと誰もいないと思ったその場所に
同じように星を撮っている方がいるではないですか~

その方のブログは⇒コチラ

 

しかも銀塩(中判カメラ)で撮られているとのことで
たいへんオドロキましたが
もっと驚いたことに
その方は午前10時から撮影を続けているとのこと
これまたビックリでした


その後、しばらくその方とご一緒させていただきましたが
さすがに翌日のこともあり
後ろ髪を惹かれる思いをしつつ
この場を去るのでした

 

次の日、仕事じゃなければ
もっと撮りたかったなぁ~

 

 

 とまぁ午後8時ごろに切り上げて
駐車場に戻り
その後はノンストップで車を走らせ
夜中の12時前には家に着いていましたから
これなら再訪してもいいかな~と思わせるほど
いい撮影ポイントでありました~!

 

 

 

 

 

 

 

 あ~今日はもう眠いので

お・や・す・み・な・さ・い

 






人気ブログランキングへ
最近、皆さんのところへ
コメントすら残せなくてゴメンナサイ

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<湯の丸山 《後編》 | ホーム | 湯の丸山 《前編》>>
コメント
--夜空の下の浅間山--

お久しぶりです。

ROM屋ですが、思わずコメントしてしまいました。

雪の浅間山の星空はすばらしいですね。僕は昼もいったことないですが。。。

レンズもカメラも段違いだけど僕もちょっと遊びで星空撮影も試してみたくなりました。。。とりあえずレリーフ買おうかな。。
by: Taka * 2009/11/28 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
--Takaさんへ--

Takaさん、おはようございます!

最近は自分もロムってばかり・・・
Takaさんをはじめ、久しく皆様のところへのコメントも
ご無沙汰しております。。。

秋山が連なる中にあってひと際
雪で白く存在感ある浅間山。
どこから見てもカッコいい山だと改めて思いました~。
季節を問わず魅力的な山なのでオススメです!

真剣に星を撮るようなったのは
デジタルカメラになってからですね~。
 (特に今年からですが)
基本的なテクを駆使すれば難しくありませんから
是非チャレンジしてみてくださ~い!
ただ最初の頃は失敗続きになると思いますが・・・(*^.^*)エヘッ
by: ここあパパ * 2009/12/05 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/288-c3a6d9c2
| ホーム |
