スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
八海山 《前編》
2009 / 10 / 20 ( Tue )

昨日、オリオン座流星群が見られるとのことで
近場で星が見えそうな場所へ出かけてまいりました~
結果から申しますと
3時間ほど粘ったのに見えた総数が
5~6個
その内カメラをいじったりしていましたから
見落としたものがあるにしても
思ったほど見えませんでしたね。。。

★ ★ ★

さて二週間ほど前に登った八海山なんですが
その時のレポをお届けしま~す
池ノ峰 

09/10/12 

 

前夜に出発し
午前1時ぐらいに八海山ロープウェイ駐車場前に到着

駐車場入口は朝にならないと開かないためゲート手前の
駐車スペースにて待機

既に到着されていた皆さんは
そこに車を停め就寝中でした

 

さて午前7時半くらいには
ゲートも開き駐車場へ車を移動

早速、支度を整えてロープウェイ乗り場へ直行
チケットを購入する列に並び
始発8時(実際は少し早かったです)の便に乗りました~
*高速の途中で立ち寄ったSAでロープウェイの優待券をゲット
多少割引が利きました!

 


山頂駅
始発第一便のロープウェイ山頂駅から降りると
すぐさま出発する皆さん


登山客に混じった白装束の方々の多いこと

ここって山岳信仰の山なんですね~

 

 登山口
自分ひとりなら
真っ先に歩き出しますが

 


 スタート
今日は久しぶりの家族登山

 

 

 鐘
先月の乗鞍岳とは違い
家族みんなで歩くせいか
朝からご機嫌な子供たち

 

 避難休憩所
休憩避難所の奥には
揺拝場があるようです

何やら祈祷中みたいでした

 

 

 この近くには展望台があるようなんですが
そこはパスして
登山道へ直行!

 登山者
ロープウェイ第一便に乗った皆さん

続々と追い抜かれます。。。(*^.^*)エヘッ

 

 泥濘
いや~それにしても
この登山道
泥濘がひどくて滑る滑る

 

 元気に
前日に雨が降ったせいで
渇ききっていない所へ大勢歩くもんだから
泥んこ道に早変わり

 

 

 遅いな
おそらく水はけが悪いんでしょうね

 

 紅葉
さて肝心の黄葉なんですが
まだ見ごろではありませんでしたけど
そこそこ紅葉の方も進んでおりました

 

 展望
樹林帯の続く道が続きますが
展望の開けた場所からはこんな眺めが得られました~

 

 

 ドロドロ
家族で歩く方や
信仰登山されている方など
実に様々です

 

 悪戦苦闘
それにしても道がひどくて
皆さん苦労してましたね~

 

 

 少し下って
道が悪いので下ばかり見ていますが
できれば上の木々の色づきを眺めていたい・・・

 

 ぬかるみ
ビチャビチャした道を歩くのって
気持ちの良いものではありませんしね~

 

 道標
木道もこの通りドロドロ


 どろ
おかげでご覧のとおりですヾ(´ε`*)ゝ

 

 道
この日はママと一緒だったせいか 
いたってご機嫌のご様子のここあ

 

 くねくね
先頭を歩くれい君
とっても元気です!

 

 道2
特にこのメートは登り始めから
傾斜も緩く子供たちにとっても
たいへん歩きやすかったですね

 

 黄葉
キレイに黄葉した葉っぱ
秋の山もイイですね~

 

 注意しながら
何を見ているのかな

 

 ここっ
ここでやっと本命の山塊が
見えてきました~!

 

 

 あれが
あ、この先、少し下るんでした、、、

 

 段差
子供にとって急な段差って
最も苦手とする所

一人では下りられないんです

 

 ピース
いや~今日は余裕だね~

 

 景色
イイ眺め♪

 

 五合目
五合目

控えめな場所にあるもんだから
見過ごすところでした~

 

 

 なかよく
子供ペースなんもんだから
多くの皆さんに
追い抜かれましたけど

 

 渇いた道
かえって人がいない場所になって
悠々と歩けて気が楽ですね

 

 山並み
越後駒ヶ岳方面

 

 振り返る
これは歩いてきた山を振り返ったところ

 

 渋滞
あれれ・・
段差のある場所で手間取っていたら
後ろが渋滞してるじゃ~ん

 

 

 見える
ま~その後は道を譲って
再びのんびり

 

 元気だ
極力、子供ペースで
のんびり

 

 歩いてきたな
高度が上がると
見える景色も変わります

 

 女人堂
女人堂に到着~

小屋の列は
一つしかないトイレの順番待ち

 


ここで休憩としましょうか


 


つづく

 

人気ブログランキングへ 
今晩も流星群
見に行こうかなぁ~(;^◇^;)ゝ

 

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<八海山 《中編》 | ホーム | ♪紅葉見物♪>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/277-387a3fb1
| ホーム |
