スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
早池峰山、下山後は・・・
2009 / 07 / 26 ( Sun )

関東は、今日一日
ヒジョーに暑かったですね(;´▽`A``
実は今週、子供が水疱瘡になってしまったので
どこにも出られず一日中、家の中でした。。。
☆ ☆ ☆
さて、早池峰山レポの続きなんですが
その後、どこへ行ったのか
記事にしてみました~

早池峰山から下山してすぐに家族と合流

そのまま駐車場に戻ることも出来たけど
せっかくなんで
ビジターセンターへ立ち寄ることに

 

館内は靴を脱がないと見学できませ~ん

下山後、すぐに靴を脱ぐのって
けっこうタイヘンな作業だったりするんですよね
靴紐を緩めたり
靴下が臭うし
意外とメンドー



仲間
へ~~ウスユキソウって6種類も分布しているんだ~

 種類
一見似ているようなんだけど
ビミョーに違うんですね

 

 民話
パパが山へ行っている頃
子供たちが読んだいた民話らしいんですが
ちょっと疲れていて
まじめに読む気がおこらず・・・( ̄ー ̄;

 

 

 模型
そんな感じでしたから
ざっと目を通すだけで
申し訳ないです

 

 オーバーユース
面白いと思ったのは
この箱です!

 

 移入種
扉を開けると
ちょっと考えさせられる中身になっています

 

 盗掘
こちらは壁にかけてあった箱です

内容は盗掘ということでした

 

 

館内の展示は
さほど大したものは無くて
すぐに退出

 咲いてる花
表にあったホワイトボード

この時(6/26)、咲いていたお花が
リストアップされてました

登る前に確認しておけば
参考なる情報でしたね~

 

 やま
ビジターセンターを出ると
目の前にそびえる
早池峰山

 

 

 駐車場
駐車場は
こんな感じでした

 

 花
車に乗り込むと次の場所へ移動です!

どこに向かったかというと

 


こちら
↓ ↓ ↓
 玄関
宮沢賢治記念館

実際は、ここへ来る前に
ご近所のお蕎麦屋さんに立ち寄ってからの来館でした~

 

駐車場に車を停めて

 中へ
場内を歩いていくと

 玄関前
建物の入口です

館内は撮影禁止なんで
中を紹介できないんですけど
学校の国語の教科書とかでしか
知らなかった宮沢賢治が
どんな人物なのか
さらには彼が残した著作などを
写真パネルやビデオなどを通して
知ることができます

童話のアニメを子供と見ていたら
いつの間にか寝てしまいました

昨夜は1時間しか寝てないんで
仕方がないですよね~



 にゃんこ
再び入口に戻ってきまして
フシギな猫にはさまれての記念撮影

 

 

それから更に車で移動開始

 



次に向かったところはコチラ
↓ ↓ ↓

 小岩井農場
小岩井農場

 

 岩手山
入場チケットを購入してから
中へ入ると
目の前に見える岩手山

 

 ソフトクリーム
ココに来たら
まずはソフトクリームでしょう~

ということで早速買い求め・・・

その後、向かったのは

 ミルク
こちらシープ&ドックショーのある
ふれあい広場

 

 えさ
エサに夢中な羊さんたち

 全景
次々に入場する羊さんたちですが

 ステージ
牧羊犬の登場と共に
笛の音と指示に
的確に応えるお犬さんと
舞台に追い込まれる羊たち

 お見事です!

 おすわり
代表して一頭の羊さんのお座り~

 

ショーが終了すると
羊さんたちとのふれあいタイム~♪

 エサやり
直にエサやりが体験できま~す

 

 いぬ
牧羊犬にも触れられま~す

 

 乳搾り
その後は牛の乳搾り体験

 

 搾乳体験
こんな感じで
希望者は誰でも体験できます

 

 ぶらんこ
その後はあそびの広場で
お遊びタイム

 

 牧場
のひのび広場を散策してから

 

 かえる
売店でお土産を見たりしてから
退場


その後、再び移動し
その途中、道の駅「雫石あねっこ」にて温泉&夕食を済ませ

 

翌日、登ることになる秋田駒ヶ岳の登山口
八合目駐車場へ移動

土曜、日曜はマイカー規制があるので
規制時間外にここへ入れば
規制から外れるので
今日中に向かっちゃいますっ!



くねくねした林道を登っていくと
何とか駐車場に到着

どうも考えることは一緒らしく
自分を含めて10台くらい駐車してましたね

 

車中泊の準備をして
横になるけど
中々寝つけません

そこで
外に出て星空観察
しか~し風もあってガスが流れてくるもんだから
周囲は何も見えませ~ん
けれど時々雲の合間から見える星は
見事なぐらいキレイです♪

先日買ったニンテンドーDS+星空ナビで
子供たちを交えて星座の勉強会


でも寒くなってきたので
子供たちは車の中

 

パパ一人で
星空を粘りますけど
 八合目にて
これが精一杯

せっかくのチャンスだったんですけど
ザンネンです。。。

 

ということで明日の家族登山に備えて
寝ることにしましょうか



 


つづく

 

 人気ブログランキングへ     
いや~それにしても今日は暑かった・・・ 

スポンサーサイト
博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<秋田駒ヶ岳 《前編》 | ホーム | 早池峰山 《後編》>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/255-7883fc52
| ホーム |
