スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
★美ヶ原★
2009 / 07 / 21 ( Tue )

お天気に翻弄された三連休
皆さん、どう過ごされましたでしょうか?

自分はというと
も~最初から天気予報を見て
半ば諦めていたのですが
最終日の月曜は見事
(正確には日曜の晩から)
晴れてくれたので
お出かけしてきました~!!

で実は前々から夏の星空が見たくて
ず~と狙っていたのですが
微かな希望を抱きつつ日曜日の午後
もし晴れるようならすぐさま突撃できるよう
計画を練っていたわけなんですね

しかーし、いろんなお天気サイト見ても
晴れる要素が全く見当たらない

夕方の最終版天気予報も
あまり期待できず
これはダメだな~
あっさり出撃は見送るはずだったのに・・・

いつものように
NHKの大河ドラマを見終えて
何気に空を見上げると
晴れてるっ!

念のため
気象衛星の画像で確認すると
晴れてるじゃ~ん
これなら出撃しないと!
ということで
急遽、家を飛び出したのでした~

 

どこへ行ったかは
記事のタイトル通り
美ヶ原です!

しかし真夜中に行くのは初めて

フツーこんな真っ暗な時間帯に来る人なんて
いませんよねo(*^▽^*)o~♪ 

 

それにしても
ココに来るまでの道中
シカの多さにはビックリ!

この近辺だと
八ヶ岳周辺にシカが多いのは知っていたんですが
ここも同じくらいいましたね

しかも美ヶ原の牧場にも
キュイーンっていう
シカ特有の甲高い鳴き声が至近距離で聞こえてくるし




今、各地でシカの食害が問題になってますけど
そのせいで
高山植物が減ってるそうですね

ん~どう考えるか
難しい問題です

 

 

さて肝心の星なんですが


夏の大三角
この通り、ビックリするほどの星が見えました!!
こんなに見えたのは久しぶりでしたね

 

 美しの塔
天の川もバッチリ

山頂近くの鉄塔が
ちょっとアレなんですが・・・ヘ(・_・ヘ)エヘヘ



ま~こんだけ見れれば
そのくらい目をつぶります
(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

 月と惑星
時間と共に月が昇ってきまして 

そこで撮ってみました

実はコレ三日月なんですよね

 

そして右へ金星、火星と一列に続きます

 

月
因みに、月を拡大すると
こんな感じで

三日月で影ってる部分も
ちゃ~んと見えるんですね!

 

 別角度
この日は初めて
ソフト系のフィルターを使ってみました

けれど湿った風のせいか
時間と共にレンズ(フィルター)が曇るんだけど~

これじゃフィルターの意味
全然ありませんよね


レンズの曇りって
それをフィルター代わりに活かす方法もあるんだけど
でも均一に曇るわけじゃないし・・・

っていうところで
星の撮影は途中で引き上げることにしました~

え、なぜかって?


 


実は、この日
早朝から山へ行きたかったからなんですね
(*^.^*)エヘッ

 

どこに行ったかというと




コチラで~す
↓ ↓ ↓ 

 

 

もうお分かりですよね!

常念岳
ここへ行ってきました~

 

ホントは針ノ木岳へ行きたかったんだけど
扇沢手前まで行ったら
どうも雲行きが怪しかったんで
行くのをやめちゃいました

 

それで家へ帰ろうかと車を走らせていたら
なぜか常念の方だけ晴れてきたんですよね
すぐに車の進行方向を変えて
急遽、登ってしまいました~

突然の常念行きだったんで
地図は無かったんですけど
以前も登ったことのあるコースだったし
GPSもあるから
ダイジョウブかな~という安心感もあり
すぐさま決行しちゃいました


でも本当は、次に常念へ行くとしたら
三俣からのグルリップがしたかったんだけど
こんなドタバタの山もアリですよね(;^◇^;)ゝ

出発は遅めだったけど
素晴らしい展望を楽しめました~!!

常念岳っていつ行っても
槍~穂の展望がステキですね

下山
それにしても
本命の針ノ木岳とその周辺
晴れてるんですけど~!!!(爆)
 



詳細は、また後ほど
なんだかレポが溜まる一方だぁ~

 

 

 

  人気ブログランキングへ   
梅雨明って
ホントなん
ですか~?!

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<早池峰山 《中編》 | ホーム | 早池峰山 《前編》>>
コメント
----

星撮った後に、常念を日帰り・・・
おそれいります(^^ゞ

この日の空はキレイでしたね~
月と金星はわかったのですけど、
火星はよくわかりませんでした~

常念もお天気が良かったようですね♪
私は朝のうちに下山しちゃったので、
半分ぐらいしか満喫できなかった気分です(^^;
by: 白音 * 2009/07/21 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

私が尾瀬の夜空を見上げてる頃、パパさんは美ヶ原でしたか。
あの日の天の川はバッチリでしたよね!

そしてその後は常念ですか!!
その行動力には脱帽です。

詳細レポ楽しみにしてますね。
by: しょもも * 2009/07/22 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--反応せずにいられない--

反応せずにいられないほど素晴らしい星空です。
実はボクらも金峰登山の後、西の空が晴れていたので入笠山の麓へ星を撮りに出かけました。
肉眼で天の川が分かるほどの素晴らしい星空だったのですが、撮影するのは難しい・・・。
ここあパパさん、サスガです。

・・・にしても・・・、思いつきで美ヶ原まで星空撮影に行って、さらに常念???  そのパワーにホントに脱帽です!!
by: HANZO * 2009/07/23 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--白音さんへ--

白音さん、おはようございます!

ほとんど勢いだけで出撃したものの
星撮りを終えてからビーナスラインを下っている途中
睡魔が襲ってきて、それはそれはたいへんな格闘でした~(;^_^A

途中コンビニの駐車場で1時間ほど爆睡。
その後、どんより曇り空の中
扇沢へ向けて車を走らせながらどうしようか~
悩みながらのドライブって憂鬱でしたね。
結局、思いつきで常念岳登山でしたけど
これはこれで大正解でした!!

>火星
実はニンテンドーDSの星空ナビを使ったから
分かっただけでして
ホントたまたまだったんですよね。

それにしてもコレだけ見事な星が見えたら大満足!
自分ちょっと欲張りすぎで
しばらく筋肉痛ひどかったですもん。。。

次に狙っているのは、毎年恒例のペルセウス座流星群なんですが
日程が合えばいいのですが・・・(⌒~⌒)
by: ここあパパ * 2009/07/24 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
なななんと、常念に行ってらしたのですか~。
そこも月曜日帰り候補に入ってたのですが。残念、バッタリ逃しました。

月曜は、遠く光岳から、やりほ~を眺めておりました。
空気が澄んでて素晴らしい展望でしたよね。
青空を背にした縦走路、いいですね~。どこまでも歩いて行きたくなっちゃいますね。

そして美ヶ原からの星空!まさに満天!!
三日月の影の部分、私も見ました~
by: まきchin * 2009/07/24 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
--しょももさんへ--

しょももさん、おはようございます!

今はまだ家族旅行中でしょうか~!
尾瀬の写真見ましたよ~。
同じ場所で同じアングルでしたね。
星ってフシギですね。
場所は違っても同じ星空を眺めていたなんて。

>天の川
確かにこの日はバッチリでした!
自分も尾瀬に行った時、見たかったですね。

>常念
予定外の山だったので自分でもどうして???
だったんですが、この機会を逃すと
しばらく山はないかも~なんて思ったもんですから
成り行きでこうなりました。

レポは溜まる一方。
気長にお待ちくださ~い(^▽^)/
by: ここあパパ * 2009/07/26 06:46 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさん、こんにちは~!

HANZOさんは、入笠山の麓だったんですね~。
意外と近くにいたんですね!

星の撮影って経験を積まないと分からないコトだらけで
回を重ねることにレベルアップするといった感じでしょうか。

とは言っても失敗もつきものでして
毎回撮る度に反省ばかり。。。
気象条件とかも関係するので
期待していた通り思うようには撮れませんね~。
(T_T)

山は当日の朝、直前までどうしようか迷いまして
お天気のことが気がかりだったので
最後まで悩み続けた結果・・・
結局バタバタしながら直行してしまいました~。

確実に晴天が期待できるって分かっていたら
計画も大きく変わっていたんですけどね。

最近、山の疲れが二日後に出てくるのは
歳のせいでしょうか。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by: ここあパパ * 2009/07/26 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
--まきchinさんへ--

まきchinさん、こんにちは~!

今日の関東は晴れの良い天気ですけど
山の方は崩れるという予報。
外は気持ちの良い夏空なのに
家にいるなんて、なんだかモッタイナイですね。

この日、まきchinさんたちが登られた光岳ですけど
常念岳からも南アルプスをはじめ
富士山まで見えてました~!

これだけ晴れるんだから
きっとどこかの山にだれかいるんだろうな~と
思っていたんですよね。(*^-^*)

山ノボラーの皆さん
星好きな方も少なくないようですね。
やはりご覧になっていましたか~。
星っていつ見てもイイもんですね!

昨日は、首都高を走りながら
隅田川の花火をチラッと見ましたけど
ちょうど三日月が出ていたりして
都会の夜景と相まって
風情ある景色が眺められました~。

あ~それにしてもスッキリとした
晴れの日に山へ行きた~い(ι´Д`)ノ
by: ここあパパ * 2009/07/26 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
--星を撮った後、常念ですか!--

地元に住んでいても、そんな事考えた事もないです。
素晴らしい体力と気力ですね。

7月はスッキリ晴れた日がなくて
残念な月となりましたが、そろそろ回復か?
8月の山、楽しみですね。
また、レポ楽しみにしています。
by: じもら~ * 2009/08/04 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--じもら~さんへ--

じもら~さん、おはようございます!

せっかく長野へ行くんだから
山へ行く前に星を撮れないだろうか
前々から考えてました~。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

じもら~さんは、ご近所なんですね!
ホント羨ましいです。
自分の住んでいる場所だと
天の川は絶対に見えませんもん。。。

それにしても7月のお天気は憂鬱でしたね。
全然晴れてくれなくて
自分も計画通りにはいきませんでした。

じもら~さん明日から北アなんですね。
お天気良さそうなので今から楽しみですね!
山行報告楽しみにしています。
by: ここあパパ * 2009/08/05 06:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/253-711fd1cb
| ホーム |
