スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
★尾瀬ヶ原・見晴★
2009 / 07 / 05 ( Sun )

もうすぐ七夕ですね

この時期、あかりを消して星を見よう!
みたいなライトダウンキャンペーンが各地であるようなんですが
その前に考えないといけないことがあるんですよね

しかもザンネンなことに殆どの人が
そのことに気づいていないような・・・

何がといいますと
それは今がまだ。。。梅雨。。。だってことです!!

旧暦の七夕は 
新暦の8月に相当しますから
本来その頃ですと梅雨が終わって
キレイな星空が期待できます!

ところが
それを今の暦にそのまま当てはめようとしたところで
星を見ようなどというのは所詮ムリな話
ハッキリ言って梅雨の時期に星なんか
そう簡単に見えはしないのです

地域によっては旧暦に合わせて
七夕祭りが開催されていますから
それがホントは正解だと思うんですが
いかがなものでしょうか??? 
 

★ ★ ★

さて尾瀬に宿泊したその日の晩
何度となくテントから顔を出しては
星空をチェック!!

しかーし薄雲が広がる空では
星は期待できませ~ん

 

何度か空をチェックしていたら
少しばかり雲が取れてきたようなので
思い切ってテントから出てみることに

 ★


木道の方に進んでみると
同じように星を眺めにきたのでしょうか

小屋泊の方たちが外に出ていました

中には携帯で話している人もいたり
けっこう話し声が響いていましたよ

あれれ・・・でもここって圏外だと思ったんだけど
繋がるんだ~

 




早速、三脚を立てて
撮影を開始


夏の大三角
燧ヶ岳と星のコラボと思ったんですが
あいにく雲がかかったりして・・・

まぁ~何とか夏の大三角を入れることには成功(´~`ヾ)

下の方にはヘッドライトで照らしながら歩く人影も写ってますね

 

 

 


 再び
流れる雲の様子を伺いながら
何度となくシャッター切りましたけど
やっぱ雲が多くて・・・

雲から飛び立つハクチョウ座って感じでしょうか

 

 



 

微調整
少しでも雲のない場所を選んで
みたものの
これが精一杯。。。

 

 

その後も暗闇の中
ずっと一人で星空を眺めてました。。。
雲どかないかな~


すると突然どこからともなく
キーーーン
と大きな音が響き渡ります

え、何の音???

あ、シカか~
すぐに分かりました

とっさにヘッドライトで照らして威嚇しましたけど
しばらく鳴いてましたね


ここ最近、尾瀬でも鹿が増えているとか



貴重な湿原の植物が
シカの食害に遭わねば良いのですが・・・




 方角を変えて
さらにカメラを南の方に
向きを変えてみたけど
イマイチですね

 

 

 至仏山
今度は至仏山の方にカメラをセット

だけど・・・

 

結局、雲が空全体を覆ってしまい
思ったような星は撮れませんでした~



やっぱ時期が悪すぎです・・・

 

梅雨時の星撮りは
ムズカシイですね。。。 

 

また今度、空気の澄んだ季節にトライしたいです(ー_ーゞ

 

 

 

 人気ブログランキングへ   

お天気、良くないし
今日は、何しようかな~
 

 

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<尾瀬ヶ原 《2日目・前編》 | ホーム | 尾瀬ヶ原 《1日目・後編》>>
コメント
--またまた凄い写真です!!--

うほほっ!! 綺麗です。

ヒウチが隠れてしまったのは残念ですが、雲も星空にアクセントを加えていると思います。

至仏方面の写真の雲も幻想的でボクは好きです。 

ボクはまだ機会に恵まれず、「デジイチで星空」 TRYできていないのですが、ここあパパさんの写真を見て今からワクワクしています。

by: HANZO * 2009/07/06 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさん、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます

も~昔からなんですが山へ行ったら
星を見るのが楽しみでして
最近その楽しみ方が少し変わってきましたね。
も~写真ばっか撮るようになりました~。

お天気はこの通りですから
全然ダメでしたけど
肉眼で見えなかった星でも
こんな風に写真に撮れちゃうところ
ホント驚かされます!

セッティングとかを間違わなければ
誰にでも撮れると思いますので
是非チャレンジしてみてくださ~い!

でも初めはいろいろ試行錯誤
しないといけないので
練習というかコツを掴むのに
少々時間を要するようです。

もし可能でしたら本番前に
何度か試されるとイイですよo(*^▽^*)o!
by: ここあパパ * 2009/07/09 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/243-05513841
| ホーム |
