スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
お花三昧な山歩き
2009 / 06 / 29 ( Mon )

モブログでも報告しましたが
東北地方へ遠征してきました~♪
早池峰 

場所は↑の写真でお分かりな方も多いと思いますが
早池峰山へ行ってきました~!

岩岩
蛇紋岩の巨岩がゴロゴロ
ゴツゴツした山肌には

 


 固有種
この山の固有種でもあるナンブトラノオや

 

 

 エーデルワイス
 ハヤチネウスユキソウなど
お花好きには垂涎の的である
このエリア


自分にとっても念願の山でして
やっと訪れることができました~♪

 

 





お花畑
実は、前々から
早池峰山を登るとしたら・・・
今の季節がベストだと判断してまして

 

 

 お花地帯
も~ここ最近は天気予報と睨めっこしてばかり(;^_^A 


そしてこの度
梅雨時の晴れ間に照準を合わせ
狙い通り
そのチャンスが到来したわけなんですね!!

 

 花園
見事、晴天をゲットしましたから
この通り活き活きとしたお花の数々!!

も~サイコーでした!!!

 

 ウスユキソウ
あ、でもですね

ウスユキソウって
花の形とかいろいろあって
何がどう違うのか
イマイチよく分からず・・・
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

 

▲ ▲ ▲ ▲



さてその後は、翌日の山に備えて
秋田県へ移動~

 ダイコンソウ
早池峰山はパパ限定でしたけど

 


 木道歩き
ココ秋田駒ヶ岳へは
ファミリーで登山
楽しみました~!
(o^∇^o)ノ

 

 

山頂へ
山頂までアプローチ
1時間半もあれば着いちゃいますから
荷物はパパだけ
みんな手ぶらでイイよ~
なんて言ってたら・・・
な、なんと途中で雨に降られまして(*´∇`*)



あ、でもですね
ちょうど避難小屋で休憩している時だったので
濡れずに済みました~

けれど山の天気って
なめてはいけない!!
と改めて深く考えさせられました~

 


 チングルマ
その後はパパ一人
別行動にて
お花パラダイスを満喫♪
(*'ー'*)ふふっ♪

 

 

 ヒナザクラ
阿弥陀池周辺では
花のピーク過ぎていたので
チョッピリがっくりでしたから

馬場の小路でのチングルマのお花畑には大感激!!

 

 

 黄色
その後、タカネスミレの大群落がある
大焼砂では
これまでに経験したことのないほどの強風に遭遇!!
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

も~お花どころではありませ~ん!

おまけに
足を一歩踏み出すごとに
ズルッと下がるような歩きづらい道を
突風と闘いながら
歩を進めるのでした~(ノ_-;)ハア…

 

 

とまぁ
 山あり観光ありの3日間

パパ好みの登山とはいえ
家族のリクエストに応えるべく
そこそこのサービスもしつつ
最後は高速ノロノロ渋滞にはまりながら
無事帰宅するのでした~

 

 

 

 

詳細は、レポにてご報告しますね
 

 

人気ブログランキングへ  

あ~なんだか山レポ、溜まりすぎてますね
どうしよう・・・
 

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<尾瀬ヶ原 《1日目・中編》 | ホーム | 東北・花の名山巡り>>
コメント
--うらやますぃ~♪--

わ~素晴しい~♪
憧れの東北~~^-^

ハヤチネウスユキソウにも出会えたんですね!
うらやますぃ~♪

やはり、この時期がベストなんですね^^
・・・って、やはり関西からは遠い。。。

レポ、楽しみにしていますね^^v

by: みい * 2009/07/01 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ん?んん??早池峰またニアミス?
と思ったのに、一日違いですね。残念!
私も花の季節を狙っていたので大満足です。

土曜日は早池峰も突然の雨降りました。
私も避難小屋の中~(^^)v
その後は早池峰も強風で参りました。
by: のんすけ * 2009/07/01 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
--みいさんへ--

みいさん、おはようございます!

お花とっても良かったですよ~♪
東北は関東からも決して近い
というわけではないんですが車でも
5~6時間はみないと着けないんですよね~。
なので関西からでしたら更に+αですもんね。

それでもヒマラヤトレッキングよりかは
遥かに近いですから
是非検討してみるのはいかがでしょうか!!

行けば東北の山、好きになること
間違いなしですよん(^◇^*)/
by: ここあパパ * 2009/07/03 06:42 * URL [ 編集] | page top↑
--のんすけさんへ--

のんすけさん、おはようございます!

やはり考えることは一緒みたいでしたね。
一日違いとは、ザンネンでした。
今回一日前倒ししたのには訳がありまして・・・

というのも平日ですと交通規制がないんですよね。
ま~それ以外に同伴している
家族のこともありますんで。。。

あ、そうそう土曜日やはり雨降りましたか~。
確か天気予報ではそんなこと
全然言ってなかっのに・・・・

前日の早池峰も風、強かったですよ。
幸いお天気は良かったんで
暑さが和らいでちょうど良かったです。

あ~記憶が薄れる前に
レポ作らないっと!(;^◇^;)ゝ
by: ここあパパ * 2009/07/03 06:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/240-bffc5272
| ホーム |
