-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
お出かけetc.
2009 / 06 / 21 ( Sun )

一月経つと
人間の記憶ってだいぶ薄れてきますよね
特に印象が薄いと尚更です
そこで記憶が飛んでしまう前に
とりあえず書いて置こうかと (*^.^*)
お花

 それは一月前のとある日
埼玉県・鴻巣市の河川敷で開かれていた
ポピー・ハッピースクエア 

花花 12.5ha(東京ドーム約2.5個分)の広さに
なんと1000万本のポピーが栽培されているとか

 

お花畑
でも生憎この日は風が強く
体ごと飛ばされるくらいの強風でして
そんなんですから
撮影は途中で断念。。。

 ゆっくりしたかったけど
家族は車から出ることさえなく
さっさと退散

 

その後、向かったのは
さきたま古墳公園

 博物館
その公園内にある埼玉県立さきたま史跡の博物館

 ビデオ
館内の展示室なんですが
ハッキリ申し上げますと
え、これだけ?

と思わず 突っ込みたくなるくらいの陳列数

 

土器
しかも館内の撮影は許可をいただければ
撮影可能なんですが
撮影がダメなところもあり

 

 はにわ
結局、展示物がこれっぽっちじゃ・・・
撮るとこないよ~~(;^_^A

 

 いろいろ
展示内容は
古墳から出土した遺品がメイン

 

 馬
出土した品々は西暦5世紀ごろの考古学上
重要なものみたいです

中には国宝の剣や銅製の鏡とかあるけど
やはり、何と言っても埴輪に代表される
土器類が多いですね

 


 住宅
たいして見るもののない博物館を出て
お隣にあったこちらの住宅を見学



その後、駐車場に戻ると


 発祥
その途中にあった石碑

たいたま(埼玉)っていう県名は
ここ行田市大字埼玉(さきたま)が発祥なんですね
勉強になりました~

 


 なにこれ
さらに駐車場に向かう途中
風変わりなお店の軒下に
これまた変わった自動販売機が・・・

 

 へー
古銭の自販機だなんて
初めて見ました~!

しかも「ナニコレ珍百景」認定だなんてσ(^_^;)

 

 

 さらに
その後、向かった先は・・・

水族館
さいたま水族館です

海なし県である埼玉でも
水族館あるんですよね
ま、その殆どが淡水魚なんですが



実はこの水族館
前々から知ってはいたんですが
中々行く機会がなくて
近くで何か遊べそうな所ということで
カーナビで探していたら
この場所がヒット!

で、子供たちも水族館に行きた~い
と言うもんだから
渋々行くことに
パパとしては行田・古代蓮の里に行きたかったなぁ~

 行って分かったことですが
この水族館ハッキリいって
展示されている水槽とか展示物が
少し古いです

 
それに海水魚に比べ
華やかに欠ける淡水魚ですから
イマイチ写真
撮る気になれず・・・(*^▽^*)ゞ

 

 

 変わったところで

クイズ
こんな場所を撮ったりしました~

意外と読める自分に驚きました

 

 

それから

あとは外に出て

 池
池の鯉にエサをあげたりして
楽しみました~

 

 


あとで子供たちに聞いたら
これが、この日一番楽しかったとか
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

 水辺
と、ま~こんな感じで
ゆる~い休日でありました~

 

 

 

 おしまい

 

 

 人気ブログランキングへ
山レポ書きたいんだけど
あと何回かこんな記事が続きま~す

博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<昨日、閉幕したようですが・・・ | ホーム | お花見登山♪>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/235-d1bd4df6
| ホーム |
