スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
家族で初キャンプ♪
2009 / 06 / 14 ( Sun )

当初の計画ではGWの時に出かけた
あの屋久島
初キャンプするはずでした!

けれど観光で滝めぐりとかしていた関係で
途中で時間切れ

残念ながら
結局、そのとき諦めた
という経緯があったのでした
至仏山 

それで次に考えたキャンプ先は・・・

 

そこは山ヤな自分ですから
お手軽なキャンプ場で満足するわけもなく
どうせなら自然の中にどっぷりと浸りたい
そんな願いから
次に候補として選んだのは


「尾 瀬」



尾瀬といえば
超メジャーな観光地
その混雑ぶりといったら
も~十分に知ってますから
できれば週末は避けたい



といってもせっかくとった休日と天候が
上手く合致することは
それはそれは至難の業
 

しかも季節は梅雨ですから
天気予報の方も毎日コロコロ変わるのは例年通り

 

今週いや今年はもう無理かも・・・



と半ば諦めかけていたら
急に行けそうだということで
早速、出撃したわけなんですね♪


自然研究園
気がかりだった
お天気はこの通り
お陰様
快適な尾瀬散歩ができました~♪

 

 

 木道
といっても
この度の計画はあくまでも
キャンプが目的!

★ ★ ★

当日のおよその行程なんですが
簡単にご説明しますと

尾瀬の玄関口
戸倉に車を駐車し、そこからバスで移動

鳩待峠に到着後は
トコトコ入山開始

1時間もしないうちに
 尾瀬で一番近いキャンプ場がある
山の鼻に到着



しかーし
お気楽キャンプを望まないパパとしては
尾瀬の最奥地?
見晴(下田代十字路)にあるキャンプ場へ向かうのでした~


 みんなで
平日とはいえ
そこそこの人出のある尾瀬



 列
家族としても
こんな人の多い山歩き
すっかり慣れました~(;^_^A

 

 

 


木道歩き
尾瀬を散策される方の多くは
日帰りですから
この辺まで来ると
人は減ってきましたね

 

 

 目的地
そして、この日の目的地が近づいてきました~

 



平坦な木道歩きは
アップダウンのない山道に比べたら
とっても楽なわけですが

そこはテント泊装備
久しぶりのデカザックは応えました。。。

 


 テント
ジャーン
この日の宿となるテントで~す!



DUNLOP W-471 
(3~4人用)

これって一応、山岳用テントなんですが
いや~このテント使うのって
7年ぶり!!

 

あれは確かここあが生まれる前なので
その年、夫婦で剣岳へ行ったとき以来です~

 

モノはかれこれ15年以上の代物ですから
最新の軽量型テントの2倍ぐらいの重さが
あるんではないでしょうか?

 



今回この際だから
新しいのを買っちゃおうかとも思ったんですが
でもこの先、テントの使用頻度ってどんだけあるんだろうか?
もし買っても使わないならムダになるし・・・
モッタイナイので
ここは古いテントを試金石にして
実際、経験してから考えてみることにしたわけなんですよね

 

あ、その結果ですか?

 

笑い
この二人の様子からお察しくださいな~ 
=^-^=うふっ♪

 

 

 詳しくは
またレポにてご報告しますね

 人気ブログランキングへ
こんどホタルでも見に行こうかな~

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<★戸隠・鏡池★ | ホーム | 公園でのひと時>>
コメント
--わぁ~--

ご家族で初キャンプだったんですね~!
(それはそれで、意外だったりして、笑)
そして、尾瀬の奥地でなんて。。。
うーん、うらやましいです☆
でも、パパママはお荷物が大変?(^^;)
レポ楽しみにしてますね~
by: えどりん * 2009/06/14 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

そういえばテント見るのは初めてでしょうか。
子供が産まれる前はご夫婦でテン泊山行を
していたのですね。

お子さん達、喜んだでしょうね~♪
初キャンプが尾瀬だなんて、流石です!

by: しょもも * 2009/06/15 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
--尾瀬でしたかー--

ここあパパさん、こんばんは
今回は尾瀬でしたかー。天気良かったですね!私のばやい、すぐに山に結び付けてしまいます。
百名山、残りでカブッテルのは【早池峰】、【黒部五郎】。二つとも今年予定でーす!
楽しみましょう♪
by: ZENITH * 2009/06/15 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--えどりんさんへ--

えどりんさん、どうもお久しぶりで~す!

家族揃ってのテント泊
しているようで意外としてないんですよね~。
していない最大の理由は
ズバリ荷物の量が多いからです!

子供二人分の荷物を親が
担がないといけないのが最大のネックなんですね。
子供が成長しある程度、荷を背負えるまでは
山キャンプはできませ~ん。(´_`。)
荷を切り詰めれば何とかなるかもしれないんですけど
アクシデントとかあった場合のことを考えると
かなりキビシイです。。。

>奥地
といってもそこは日帰りできちゃう場所なんで
ワザワザ天場で1泊しなくても・・・
な場所だったりもするんですけどね。(;^_^A

今のところ我が家のレベルでは
本格的な山でのキャンプはムリっぽいので
ロケーションばっちり&人のいなさそうな場所
ということでこの場所にしちゃいました。
*といっても日中は人多いですけどね。

あと近くには小屋とかが充実していて
何かあった時とか便利だったりするので
安心感が違いました~。

えどりんさんのところでも将来
ファミリーキャンプできるとイイですね!
その時までしばし計画を温めておくのも
今後励みになりますよ~!(^▽^)/
by: ここあパパ * 2009/06/17 05:05 * URL [ 編集] | page top↑
--しょももさんへ--

しょももさん、こんにちは~!

ブログでテントを紹介するって初めてでしたね。
実はここ何年も使ってませ~ん。

使わなくなった最大の利用は膝痛でしょうか。
重い荷物を背負っているのにムリして
軽装の方並みのスピードで歩くもんだから
膝に荷重がかかって足をつるだけならともかく
膝への負担も大きく途中で辛くなったことが
多々ありました。
それで、これはやめた方がいいな~ということで
今じゃすっかり小屋泊か日帰り専門になっちゃいましたね。

ただここ数年、毎月のように山に行っていたら
足の筋肉が鍛えられたせいか
膝痛がないんですよね~。
これだったら天泊も大丈夫な感じがします。

子供たちには事前に家の中で
テントを設営してどんなものか
体験してもらったので当日はワクワクしたみたいで
とっても楽しかったみたいですね。
ただ興奮して中々寝付けなかったりしましたが・・・

尾瀬はファミリーにはイイところですよ!
平坦な木道歩きがメインですから
ヤマノボリはほとんどありません。
小屋の売店では、いろんなものが売ってます。
それに生ビールだって飲めますから~(^▽^)
by: ここあパパ * 2009/06/17 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
--初キャンプが尾瀬!--

素晴らし~!! いいなぁ! 

ぼくもここあファミリーの一員になりたいくらいです。(そしたら最年長か!?・汗)

今、オートキャンプ場って夜でも結構明るいんですよね。 
やっぱりキャンプの醍醐味を味わうには山キャンプだよなーと思っていたのですが、子供を連れて行くには荷物の問題もあり、難しい。
尾瀬や上高地はいいですよね!!
生ビールも飲めるし!!(・・・そこかい、って感じですが・・・)
子供たちのとっても貴重ないい経験だったと思います。
詳細レポも作成するのでしょうか?
楽しみにしてます。
by: HANZO * 2009/06/18 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ZENITHさんへ--

ZENITHさん、こんばんは~!

以前は尾瀬というと定番の木道歩きを嫌って
山と絡めることが多かったです~。
けど子供が一緒だとそうも行かないので
ここは平凡ながらのんび~りと
散策することにしました。

そうですね、残りの山でカブっているのはあの二座ですね!
その内【早池峰】には、近々行く計画を立てているんですが
問題は天候でしょうか。
どこかでバッタリできるかなぁ~?

ではお互い山歩き、楽しんでまいりましょう~!
(@~▽~@)ノ
by: ここあパパ * 2009/06/19 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさん、こんばんは~!

「イイ体験させていますね~」
と知らないオバ様から声を掛けていただきましたが
こんな場所に幼い子供を連れて来る親って
あんまりいないんでしょうね。

実は前々から子供たちに
キャンプ体験させてあげたいと思いつつ
適当な場所が浮かばなくて・・・
結局、この時期最適な場所ということで
尾瀬になっちゃいました~。

ホントは夏のアルプスにでも
行きたいとは思っているんですが
やはりネックは荷物です。
当人たちにも背負ってもらえるようになるまでには
あと暫く年数を要しますんで
山キャンプは早くても数年後でしょうか。
その前に小屋泊が先かなぁ~

>生ビール
メジャーコースの特権で
至れり尽くせりなところが
これまたありがたいところです!!

>詳細レポ
まだ滞っているレポとかあるので
いつになるか・・・
なるべく早くアップできるよう
ガンバッテみま~す(o^∇^o)ノ
by: ここあパパ * 2009/06/19 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/232-07b10a8a
| ホーム |
