スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
★ふれあいパーク屋久島★
2009 / 05 / 26 ( Tue )

 屋久島での最後の晩
宿泊場所として選んだのは
ふれあいパーク屋久島

ホントはどこかのキャンプ場で
テント張って泊まろうかと思ったのですが
時間的にもう遅くて
テントを設営する気力も無かったので
トイレがある駐車場を探したら
この場所に決定しました~!

ところが行ってみると
トイレが閉まっているではないですか~

肝心のトイレが使えないということで
急遽、トイレだけのために
屋久島のコンビニ?
「エムマート」

用が済んだら
ここで再び「ふれあいパーク屋久島」へ戻りまして
そこで車中泊とあいなりました~

慣れない車中泊も
3日目ともなると
体の方も順応してくるものですね
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ただ狭い車中ですから
夜中に暑くて目が覚めるわけです

そこで外に出てみると
星がキレイじゃないですか~♪

早速カメラと三脚を取り出して
撮ってみることにしました~

電線が・・・
上手く撮れたかな~と
確認してみると
電線が入ってるし~ (T_T)
しばらく気付かずに何枚も撮っていたみたい・・・


今度はカメラの角度と構図を変え
再チャレンジ

やしの木
あちゃ~
今度は所々に雲が入ってるし~
それに風が吹いて
やしの枝がブレてるし~
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 星の撮影って
セッティングだけじゃなく
自然が相手なので
ムズカシイですね

 

海
今度は海の方にカメラを向けてみました

水平線の先には種子島が見えましたけど
このサイズだと分かりませんね

 

それにしても
快晴と思われた夜空でしたけど
実際は雲が浮かんでいたりして
識別するのはタイヘンですね~

 

それでも肉眼で確認できた
天の川
写真で撮ると
よりクッキリと写せるものなのですねっ!

これにはビックリ!
しばらくやみつきになりそうです!!

 

因みにISOは、3200まで上げてみました
これまでは感度を上げると
ノイズが心配で
あまり冒険しなかったのですが
さすがはEOS5D MarkⅡ
改めて性能の良さに驚きました~!


いや~結局、撮影が楽しくて
1時間半くらい
撮り続けてしまいましたね~


あ~暗い夜空が見える
こんな場所が近くにあったら
楽しいだろうなぁ~

 

 
   ↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪ 

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<移動日 ≪屋久島~鹿児島≫ 〔九州遠征編〕 | ホーム | 屋久島登山 ≪高塚小屋~縄文杉~荒川登山口≫ 〔九州遠征編〕>>
コメント
----

点像もきましたね!
そうそう、近くで天の川が見られる環境が欲しい・・・。
車で30分以内で(笑)
by: 白音 * 2009/05/27 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
--白音さんへ--

白音さん、こんにちは~!

この日は小さな雲の塊が流れていた関係で
インターバルは諦めました~。
それでも星がキレイに見えたので
そのままでも十分絵になる空でしたね。

でもホント欲をいえば車を移動させて
撮りたかった・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

>車で30分以内で
そんな環境だったらどんなに良いことか
光害だらけの日本では
たいへんムズカシイですよね!
やっぱ山へ行くときぐらいしか
ダメなのかな~(;^_^A
by: ここあパパ * 2009/05/29 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
--やっと来れました--

この写真見て「すげ~!!天の川ばっちり写ってる~」と感激してすぐにコメいれしたかったのですが、今頃になってしまいました。(謝)

点で撮った写真のほうが好きです!!
VIVA!!ここあパパさんの腕&5Dmk2の高感度!!
こんな写真撮ってみたいなぁ!! すばらしいです!!
ほぼ完全な点像ですね! 露光時間は30秒くらいかな?
by: HANZO * 2009/05/30 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさん、おはようございま~す!

まだまだ経験が浅いので
人に教えられるほどの技量も
ないんですが・・・
星撮りは、気象とか光害など
いろいろな条件に左右されるのだと
改めて実感しておりま~す!

ちょうどこの時は、月が隠れ
ジャマな光がなくなって良かったのですが
残念なことに近くに街灯があって
それが唯一目障りだったんですよね。

でもそこは考えようで
逆にやしの木を浮き立たせる効果として
利用させてもらいました~。

>点で撮った写真
星が見えすぎなこの環境で
日周運動を記録するのは
不向きだと感じたもので
インターバル撮影は止めにしました~。

今のデジカメは以前に比べ性能は
格段にアップしてますから
HANZOさんも心配なく撮れますよっ!

>露光時間
はバルブ撮影でした~。
レリーズを押しながら
頭の中で20~30秒ぐらい数えてから
シャッター切ってました。(アバウト)
そして撮影はRAWで撮ったほうがイイですよ!
長時間露光は必ずノイズが出ますから
後でDPPでノイズ処理したり
自由にホワイトバランス調整ができて
思いどおりの写真に仕上がります!

>点像
これはきっと広角レンズに
よるところが大きいのだと思います。
露光時間が長ければ
それだけ動きが生じますから
感度を上げつつ1分以内の露光に
抑えたほうが宜しいかと。

でも可能なら明るいレンズだと
尚イイみたいですね♪

いや~最近はすっかり
星景に嵌ってまして
毎日、天気予報が気になってばかり・・・(*^▽^*)ゞ
by: ここあパパ * 2009/06/01 06:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/223-a612dbb6
| ホーム |
