-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
★鹿児島港★
2009 / 05 / 11 ( Mon )

この週末は
真夏を思わせる暑さでしたね~
今とっても気だるい感じがするんだけど
これって今年初めて記録した
30℃の暑さだけが原因ではなさそう
おそらく、それって
GW九州遠征の疲れかも・・・ε-(´・`) フー
わかさ 

4/29の晩

慣れない車中泊で
夜中に目を覚ましまして

夜風にあたれば気分も変わるかと思い

港周辺を散策

ふと星空を眺めると・・・
港の周囲は街灯も多く
星を眺めるには
条件、悪かったですね

でも駐車した場所が
港の隣ということもあり
この機会に
星景撮影にチャレンジしてみました~

角度を変えて
カメラの設定は
いつものようにマニュアルで

今回、遠征前に入手したニューレンズを使って
初めての星撮影

 

 再び
さすが広角だけあって写る写る

けど感度を上げることで発生するノイズが嫌で
控えめにしていたら・・・

あんまし星写ってないし~(´▽`)

 

その後、場所を変えて
明日乗ることになっていた
船を撮ってみました~  

失敗
あちゃ~
遠くに光る赤い光が・・・


場所を少しばかり移動して
再チャレンジ

セッティングして
さあ
撮影開始です

 
撮影が終わるまで幾らか時間がかかりますから
しばらく港をお散歩

携帯のワンセグを見て時間をつぶしたりしながら
暗く静かな港をブラブラ

 屋久島丸コンポジット
そして昨日
RAWの現像を終え
インターバル撮影した60枚の写真を合成してみました~

まーまーのデキに満足~♪

あ、でもよく見ると右下の海岸線
24時間運航しているフェリーが通過したみたいですね
(=´▽`=)

 

 星を撮るってムズカシイ・・・

 

翌朝に続く

    ↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪  

| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<屋久島観光 〔九州遠征編〕 | ホーム | 開聞岳 〔九州遠征編〕>>
コメント
--ありがとうございます!!--

わお~!! リクエストに応えていただいてありがとうございます!!

ん~綺麗です!! ISO感度どのくらいに設定したのでしょうか? EOS5DMK2ならばかなり高く設定してもいけそうな気もしますが・・・。

ボクはまだお天気に恵まれずX2で星空写真を撮っていません。 
一番最初に撮る写真は絞りf4~5.6 シャッタースピード30秒 ISO800 で試し撮りしてそれを見て設定いじってみようと思っています。

60枚コンポジット、綺麗ですね~。 すごいです!!
by: HANZO * 2009/05/12 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさん、こんばんば~!

元々星を撮影するつもりでいたので
三脚も2つ用意して出かけてみました~
あ、でも実際には1台しか使ってませんが・・・(;^_^A

>ISO感度
は800です。f5.6 30秒×60といったところです。

撮影する前に何枚か試し撮りして
モニターで確認してから本撮影してみました。
実際やってみると面白いものですね。
まだまだ経験が浅いので
やりながら覚えていくっていう感じでしょうか。
 
それにしてもこの季節
星を撮るのはタイヘンですね。
時節柄、雲が多くて撮影には適していないので
最近は天気予報を見ながらため息ついています。。。

HANZOさんも早く試し撮りしたくて
ウズウズしているのでは?
早くチャレンジできるとイイですね(^▽^)/
by: ここあパパ * 2009/05/18 02:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/216-cc746f99
| ホーム |
