スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
星景写真にチャレンジしたけれど・・・
2009 / 04 / 25 ( Sat )

先週の土曜の晩
急に思い立ちまして
星の写真を撮りに出かけてみました
☆ ☆ ☆
で向かった先なんですが
それは先日登った赤岳(八ヶ岳)の登山口近くです
実は赤岳下山後
撮影に適した場所を探していたら
まあまあイイ場所を見つたりしていたので
そこで当日は
そちらに向けて車を走らせました~!
やつ 

いや~それにしてもヤマノボリが目的じゃないって
なんかこう気分が違うんですよね
 
テンション低めっていうか
山に登るぞーっていう気合がないせいか
何か無性に眠いんですけど・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

いやいや、いかんいかん
夜だからって
途中で眠るわけにはいきませんよ

 

だってを撮るのは夜中なんですから~



とまぁ~そんな睡魔との闘いもありつつ
なんとか八ヶ岳山麓まで来たのはいいけれど
なんか周囲真っ暗で
どこに山があるか分からないんですけど~~!!

 

キョロキョロしながら車で移動していると
何やらうごめく動物たち
ありゃ~道の真ん中を
どうどうと横切るシカ君たちの群れ!
その後も何度となく目撃

この周辺って野生のシカが多いんですね~

 

それから意外だったのは
思っていた以上に街灯やら家の灯りが多いこと

ロケーションばっちしな静か高原も
開発によって随分様変わりしたとは聞いていたけれど
星を見る環境という観点からすると
イマイチ良くないみたい・・・
都会に比べたらマシですが

 

 

その後も辺りを彷徨いながら

何とか撮影できそうな場所で車をとめ

スタンバイしたのですが・・・

  あれ
肝心のカメラの設定なんですが
どーも勝手が分かりませ~ん。(*^▽^*)ゞ

街の灯り
山の反対側はこんな灯りが見えてるし・・・



おまけに薄曇がかかりだしたりして
条件が悪いし・・・



それにピントの置き場所が分からないもんだから
失敗作を量産しちゃいました

 

この程度
結局、辛うじて撮れた一枚がこれだけって寂しすぎますよね~ (/_<) ナケテクルネェ

ワザワザ片道200kmも走ってきたのに
こんなんじゃ
ココは甲斐の国だけど
来た甲斐ないじゃ~ん
ってな感じですよ~~~

も~トホホ・・な夜でありました。。。

 

その後も場所を変え
南アルプスの山並みを含めようかと移動したけれど
土地勘もなく
下調べもしていないから
移動途中で引き上げることにしちゃいました~

 
あ~こんなんだったらヤマノボリの用意してくればヨカッタ~

その後は家へ真っ直ぐ帰ることにしまして
午前9時には帰宅・・・

 

 

 

それから数日が経ちましたけど
どうしても星の撮影を諦められず
一昨日は、晴天の一日ということもあり
気を取り直して
夜、出かけてみました

場所は以前に出かけたことのある⇒コチラ

 星を撮影するには
最適とは言えませんが
関東・首都圏ですと近場はどこも
光害だらけ

満天の星なんて期待できませんから
ココはガマンガマン

で着いてみると予想通り
人っ子一人もいない場所でした~

心置きなくポジションを決め
撮影に入りまして
上手く撮れたかなぁと
思っていたら
初コンポジット
左の方に車が一台やってくるし・・・

それに家に帰ってから確認したら
ポイントになる風車が
ライトアップされていたせいで
露出オーバーでマッシロケ
ガックシ。。。


ま~撮影中は暗い公園内で30分は
ウロウロしながら待つわけなんですが
こんな暗がりで時間つぶすって
タイヘンなんですよね~

 

次に場所を変えて・・・



二度目
今度は縦位置にしたんですが

あれれチョット曲がっていました・・・

ここでも30分待ったけど
イマイチな写真なので 
星の軌跡写真はカット

 

それに冷えてきたので
三つ目の場所では
撮影スタート後は 
車の中で暖をとりながら
テレビを見て過ごしました~

 風車
コチラ3度目のインターバル撮影
60枚のコンポジット写真です

北斗七星を入れて撮ってみました~

 

何となくコツが掴めつつある
といった感じでしょうか

さすがにこの日
仕事から帰ってきてからでしたから
撮影時間は1時間半が限界

それに明日のこともあるし・・・

 



結局、家に帰ったの午前1時半

も~昨日は一日眠かったこと・・・

 

 

次に撮る時は
是非、山のある場所で撮ってみたいですね

 

GWは九州へ遠征する予定なので
そちらでチャレンジしてみたいですね

まだまだ修行中の写真なので
へたくそでゴメンナサイ
m(_ _)m

 


 

    ↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪    

 

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<GWに向けて | ホーム | イワウチワの咲く御岩山>>
コメント
--ありがとうございます!!--

リクエストに応えていただいてウレシイです!!

綺麗です!! しかも本格的!! ボクのお遊びモードと違ってここあパパさんは何をするにもレベルが高いです!!

どうしてもシャッター時間が長いですから下界ですとどうしても車が入ってきたりするものですよね! あと10秒ってところでスーッと横切られたり・・・、あんなとこに道あったのか・・・(落胆) みたいな。
60枚コンポジット!! スゴイなぁ。
星空と人工物の明るさがどうしても異なるので星に合わせると人工物が明るくなりすぎちゃったりしますよね。 こういう場合にハーフNDフィルターって有効なのかどうか? ボクにとって安いものではないので購入に踏み切れません。
撮影データもアップして欲しいです!! 
この前、初めてデジイチで夜景撮影にトライしてみたのですが、コンデジで蓄積したノウハウや勘が全く役に立ちませんでした。
一から勉強しなおしなのですが、デジイチは幅が広くて迷ってしまいます。
それにしてもここあパパさんの行動力はスゴイですね!! 
九州の夜空もリクエストしちゃいたいです!!
by: HANZO * 2009/04/25 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

お近くまで来られたのですね。
ここの花も綺麗ですね。
でも近くなのでこの頃行っていないなあ・・・
遠くが良く思えちゃいますね。
by: えいじ * 2009/04/25 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
--おお--

こんばんは。
素晴らしい、写真の数々ありがとうございます。
とても、興味深く楽しく拝見しました。
ぼくも、やってみたいと思いながら、中々出来ないでいます。
じつは、桜と試してみたのですが、雲に隠れたりで
イマイチでした。また挑戦してみます。

200kの星撮りツアーもお疲れ様でした。
それなりの成果だったような。
雲と月の感じ良い感じです。
by: じもらー * 2009/04/26 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ!チャレンジしてますね~。
最後の風車と北斗七星、ナイスです。

星景写真、特にコンポジットは帰宅するまで結果が
分からないのでコツを掴むまで設定が難しいですよね。
折角現地まで行っても天候がハズレって事も多いし・・・
私も冬から時々チャレンジしてますが、ブログにアップ
出来るような写真はなかなか・・・(-_-)
by: しょもも * 2009/04/26 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
バッチリじゃないですか(^^v

軌跡の写真は待ってる間がとってもつらいですよね、風なんかが強い日とかはもう・・・(^^;
飛行機なんかも飛ぶとめんどくさいので、
私は最近はもっぱら点像ばかり(^^;

レンズは買っちゃったんでしょうか??
by: 白音 * 2009/04/27 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--補足^^--

書き忘れました。
5DM2でしたら、
ピントは、ライブビューで1等星や遠くの町の明かりなんかを、拡大してマニュアルで光がシャープに点になるように合わせると良いです。
(説明下手ですがわかるでしょうか^^ゞ)
by: 白音 * 2009/04/27 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさん、こんばんは~!

星景写真に関しては全くのドシロウトなもんですから
とっても×2オハズカシイです。。。
けど、どんなものでも紹介できちゃう
ブログってスゴイですよね~(⌒・⌒)ゞ
ま~失敗も含めて今後の進展にご期待下さいませ~

それにしてもまだまだ分からないことだらけで
自分に何が欠けていたのかさえ
よく分かっていないんですよね~。

>ハーフNDフィルター
そういえばそんなフィルターがあるのは知ってましたけど
HANZOさんに言われて気づいたぐらいですから~
とてもよい方法を教えていただいて
一つ利口になりました~

フィルター関係ですと星に限らず
日中でも使われる方っていますよね。
銀塩時代はPLやソフト系は使ってましたけど
デジタルになったら別にいらいないかな~と思っていたんですが
でもあると便利みたいなので
いろいろと試してみようかと思ってます。

>コンポジット
これって今簡単にできるフリーソフトがあるおかけで
ホント簡単に仕上がりました~
それよりかRAWの現像の方に時間がかかりました~
(ただ単にPCのスペックに問題あるんですが・・・(;^_^A

>撮影データ
実は紹介できるほど経験ないのですが・・・
え~自分の場合はタイマーリモートコントローラーを使って
1秒のインターバルで20~30秒ほど露光。
撮影回数は60回ってな感じです。
レンズはマニュアルにして星ですから無限大に合わせましたけど
今回景色も含んだ関係で絞りは開放ではなく
多少絞りました。(このことは最後の写真の時に気づきました・・・)
あとISOは800。あまり感度を上げるとノイジーな感じにもなるので
そこは抑えました。
以上、参考程度に留めておいてくださいね。
実際やりながら覚えたりするのもいいのかなぁと思います。

あとタイマーリモートコントローラーってなくても撮れるんですよね~
(ただし間欠時間はありませんが)
スローシャッターの設定にしてから
連写モードにしてリモートスイッチ(これは必要)を
押しっぱなしにしておけば同じことが可能なんですよね~。

あとはバッテリーの消耗が激しいですから
予備が必要です。特に山に行くようでしたら
ゼッタイに欲しくなるでしょうね~。
自分も先日、慌てて入手したぐらいですから。



明日の夕方から九州へ遠征しますが
時間にゆとりがあれば是非チャレンジしてみたいですね!

結果は後日帰宅してからご報告しますね。(^▽^)/
HANZOさんにとってもこのGWが良い休日となりますように~
by: ここあパパ * 2009/04/27 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--えいじさんへ--

えいじさん、おはようございます!

なんだかお返事の方
スッカリ遅くなりましたけど・・・(*^▽^*)ゞ

そうなんです!
えいじさんの住んでいる家から
そう遠くない場所でしたね~。

以前、来たときに見たチューリップ
とってもきれいだったのが印象的だったので
夜中なのに出かけてみました。(*^-^)

考えてみたら星を撮るのに適した場所って
首都圏ではないみたいですね~(´_`。)グスン
どこもかしこも街灯だらけ・・・
暗い夜空を求めるには
ソートー足を延ばさないとダメみたいです。。。
by: ここあパパ * 2009/05/08 06:22 * URL [ 編集] | page top↑
--じもらーさんへ--

じもらーさん、おはようございます!

"失敗は成功の元"そう信じて再チャレンジしてみました~。
人間やればやったで失敗を教訓に
次回に繋げられるかな~なんて思いながら
挑戦中でありま~す。

じもらーさんの住んでいる場所って
本当にイイところですよね~。
絵になる風景もそうですが
星も幾らでも撮れそうですし!
羨ましいです。

じもらーさんのHPも
だんだん撮影日記に変わってきましたね(^_^)
今後も地の利を活かしつつ
写真ライフを楽しんでくださ~い!
by: ここあパパ * 2009/05/08 06:30 * URL [ 編集] | page top↑
--白音さんへ--

白音さん、おはようございます!

白音さんのアドバイスとってもためになりました~!!
おかげでGW中その通りにやってみたら
見事成功しました~!!
*写真は後日アップしま~す。

>レンズは買っちゃったんでしょうか??
欲しかったあのレンズ
実はGW前に入手しました~。(;^_^A

いや~この広角たまりませんね~
ただ、いろんな物が入り込んじゃうので
隅々まで確認しないとダメですね。

これからの季節、星の撮影には
難しい時期ですけど、しばらくこのレンズで
遊んでみたいです。(^▽^)/
by: ここあパパ * 2009/05/08 06:41 * URL [ 編集] | page top↑
--しょももさんへ--

しょももさん、おはようございます!

お返事の順番、逆でしたね~(*^.^*)

しょももさんもチャレンジされてますね~。

自分もこの分野、銀塩時代から
やってはいたんですが
なんせ今のデジタルみたいに
すぐに結果が分からないので
現像が済むまでドキドキしたのを覚えています。

チャレンジするたびに
スキルアップしていると思うんですが・・・
撮影後、家のPCを見て
ガッカリすることも多いです(´~`ヾ) ポリポリ・・・

しょももさんも撮影を重ねるごとに
成果が上がってきたのではないでしょうか!
今後もお互いに良い写真撮れるといいですね!!
by: ここあパパ * 2009/05/08 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/208-c51abcf2
| ホーム |
