スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
イワウチワの咲く御岩山
2009 / 04 / 20 ( Mon )

来週は待ちに待ったGW
皆さんはどこへ行かれるのでしょうか?
そういう自分は西の方へ遠征する計画なんですが
一番気がかりなのは、高速道路の渋滞です
こればかりはある程度
覚悟はしているんですが・・・(;´▽`A``
イワウチワ 

09/4/10

お天気バツグンなこの日
いつもなら山でも行こうかと思うところ
今回は趣向を変えて
お花だけをお目当てに
出かけてみました
駐車場
場所は高鈴山の登山口でもある
御岩神社の駐車場(無料)

 

 神社入口
駐車場前のすぐ前にある
鳥居を抜けて

 参道
参道を歩きます

 

 のんびり
この日、お花がメインなので
家を出たのは
遅めでした

しかも
みんなザックすら担いでいません
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

 

 木漏れ日
花粉のピークは過ぎたとはいえ
こんな場所に来てイイのだろうか・・・(・・*)ゞ

 

 花
途中、こんな場所に咲いてました

 

 階段
この日はポカポカした陽気で
少し暑いくらい

 

 杉の木
それでも木立の中は
涼しいくらいでした

 

 湧き水
橋を渡ると水場がありまして
試しに飲んだけど
チョウド良いくらいの冷たさ

 

 本堂
初めての場所ということもあり
山ガイドの地図を頼りに歩いてみたけれど・・・

 
え~~
よく分かんないですけど~(=´Д`=)ゞ

 

 シャクナゲ
あ、シャクナゲって
もう咲いているんですね

 

 てくてく
何となくそのまま道を進みまして

 

 坂道
根拠はありませんけど
登山道らしき道を進みます

 

 こんな姿勢
小さなお花を見つけては
こんな姿勢で撮ってます

パパだけザック担いでるし・・・

 

 拾い物
のんびりコースなんで
比較的ゆったりペース

 

 こんな感じで
傾斜がキツイと
手助けは必要です

 

 ここって
賀礼の峰ってどっち行けばイイの?

すると下から登ってきたご夫婦が
「イワウチワでしょ? それなら真っ直ぐだよ」と
教えてくれました

それでそのまま進むと
ルートから外れますが
右側の下斜面に咲いているではないですか!

どうやら
そこまで下りるらしいのですが
急な場所なため

パパ一人向かいました

 

 たくさん
わ~やっと会えました~♪

 

 群生
しかもこんなビッシリ咲いてるなんて~♪

 

 光
無我夢中でシャッター切っていたけど

 

 いっぱい
かなり失敗写真を量産しちゃいました ヾ(;´▽`A``



そのうち上の方から
「パパー」
呼ぶ子供たちの声

どうやら痺れを切らしたようです 

もっとユックリしたかったのに~
チョット無視していたら
あまりに連呼するもんだから
渋々戻ることに

で、その後なんですけど
なんか険しいルートに入り込んだらしくて
子供一人じゃ進めないほど歩きにくい道

大人でしたら大したことのない道なんだけど
幼児だけではムリな感じの登山道

それに進んで行くうちに
何か道、違うような感じ

そこでGPSで確認すると・・・

やっぱり間違ってました

せっかく歩いた道を戻りまして

そして何とか御岩山の山頂付近に着きました~

時計を見ると
お昼が近かったので
ここいらで食事休憩にしました

 足元
しかも休憩している足元には
こんな感じでイワカガミがあるくらいですから
因みにこの靴は子供のものです

 可憐
いかに
この周辺にイワカガミが多いか
お分かりいただけますよね

 

 岩の上
ここでは文字通り
岩にへばり付くように
咲いてました

 

 逆光
この可憐な姿
ホント素適でした~

 

昼食後は
御岩山の山頂を目指したわけなんですが
これがまた険しかった・・・

段差のある岩を乗越えるのは
子供だけではムリなんで
手を引っ張ったり
ダッコしたりしながら進み

 山頂
何とか到着~

 

本当ならここから35分くらい歩けば
高鈴山へも行けるんだけど
パパとしてはお花が見れたし
子供たちの希望していた場所にも行きたかったので
ここはアッサリと下山することに

 

 広場
その途中

 

 展望
こんな場所で展望も楽しめました

 

 下り
そのあとは下るだけ

 

 道標
でも行きに通った道と違うような??

 

 慎重に
どうやら別のルートもあったようでして
「コッチで大丈夫だよ」と
例のご夫婦の方が親切にも教えて下さいました~

 

 暑い
明るい歩きやすい道をテクテクと

 

 アセビ
下界ではサクラが満開ですが
里山でもすっかり春を迎えてました

 

 にょきっと
足元を見ても
そう感じます

 戻りました
神社に戻ってきました

 

 鳥居
治りかけていた花粉症
やはり再発は免れなかったようで・・・(;´Д`A ```

 

 絵図
歴史ある神社の周囲は
自然が守られている
そんな感じでした

 

でもイワウチワの群生なんですが
以前に比べると
規模が減少しているとか・・・

 

もっと保全に取り組まないといけないのでしょうね

 ここだけ
参道の横にひっそりと咲くショウジョウバカマ


 ショウジョウバカマ
まるでスポットライトを浴びたかのような
その姿にウットリ

 

 凛と
この時季
山で見る機会の多いお花ですが
いつ見てもイイもんですね

 


 置いてかれた
あ、お花を撮っていたら
みんなに置いてかれました~

 

 巨木
巨大な杉の木
切られずに守られていますね

 

話は代わりますが
来週のGW
実はこんな巨木が残る
ある場所へ行こうかと
計画しているんですが
どうなることやら・・・

************* 

 山を下りてから
次に向かった先
そこは


海
海です

 

砂
娘のリクエストに応えまして

で何をするのかと思えば・・・

 砂遊び
砂遊び



さすが長居しても
することもないので
次の場所へ移動

 

 噴水
ひたち海浜公園

 スイセン
スイセンが見ごろでして

 

 スイセン
いろんな品種の花が楽しめました

 池
広い園内
でも来る時間が遅く
あんまりゆっくりできません

 

 この先
この道をまっすぐ進むと

 巡回車見えてきました!

でも子供たちはこの巡回しているこの車
シーサイドトレインに乗りたいと言いだす始末

それはまた今度来た時にしてと
なだめつつ

 走って
みはなしの丘へGO!

 

見頃はまだまだ先でした

なので花の密度はイマイチでしたけど
花自体はとってもキレーでしたね♪

 三人
園内でザック?
なんだか場違いな格好のパパσ(^_^;)

 

説明
花の説明なんですが

実はこの同じ場所
秋になると
丘一面コスモスの花に変わりま~す

 

 密集して
いや~ウットリしちゃいますね

 ズームアップ
ブルーのグラデーションがとっても美しいです!

 

 歩きつつ
満開に咲く頃には
一面ブルーで埋め尽くされるんでしょうね

 元気に
子どもたちは元気です

 

 丘
パパ一人撮影に夢中になっている間

 

 鐘
鐘のある場所へ移動したようです

 

 作業者
このキレイなお花って
その陰で
こういった人たちによって
日々管理されているんですよね

 帰ろう
これだけの規模の公園を整備するって
国営だからこそ
できるんでしょうね

 

 また今度
丘全体に咲く時期に
また来てみたいなぁ~

 

 帰り道
その後は来た道を戻って

 

 クリスマスローズ
その途中いろんなお花を見ながら

 

 時間が
最後はチューリップで締めくくりました

 

 もっとゆっくり
そこへ閉園時間を知らせる
アナウンスが流れます

 パパ
時間に余裕があれば
もっと撮りたかったけど
仕方がありませんね~

 

 チューリップ
不完全燃焼気味ながら
もう歩くのも嫌だ~
みたいな声も上がってきたので
そろそろ帰ることにしましょうか



おしまい

 

 

    ↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪    

 

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<星景写真にチャレンジしたけれど・・・ | ホーム | ヤマノボリの記録>>
コメント
--シーサイドトレイン乗りましたよ。--

一周してみたかったし、雨は降ってるし寒かったので乗りました。
でもお花は西側だけで東側には何もありませんでした。ご報告まで。
by: えいじ * 2009/04/22 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--お花を求めて--

お花を求めてのファミリーハイキング、楽しそうです!!
イワウチワ・ショウジョウバカマの写真、ホントに綺麗ですね!!

シーサイドトレイン、大人からみると・・・と思ったりするのですが、子供ってああいうの大好きなんですよね!!
ここあちゃんとれいくんの気持ちが良く分かります。(ボクも子供か・・・汗)

ネモフィラも綺麗です! 意外と茨城って行きやすいので、いつか寄ってみたいなぁと思いました!!
by: HANZO * 2009/04/23 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
--えいじさんへ--

えいじさん、おはようございます!

えいじさんの行かれた日って雨だったんですよね~。
雨なのになぜ?と思っていたら
翌日の予定があったからなんですね。

>シーサイドトレイン
その後もお見かけしたコレに
子供たちが反応しまして「乗りた~い」
などとオネダリされましたけど
行く方向が違うから~と諦めてもらいました。
次回来る時はリクエストに応えないと・・・。(*^▽^*)ゞ

東側ですと確かバラ園がキレイなんですよね~。
そこへも足を延ばしたかったんですが
時間的にムリでしたし
山歩きしたあとでは皆お疲れでしたから
次回の楽しみということになっちゃいました~。

えいじさん、ご報告ありがとうございま~す(^▽^)/
by: ここあパパ * 2009/04/25 06:28 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさん、おはようございます!

以前だったら見向きもしなかった山なんですが
目的が変わると山の見方も大きく変わるものですね~。
(;^◇^;)ゝ

子供たちからするとこのくらいが
チョウド良いのかもしれません。

いや~子供たちの気持ちを理解してあげられる
HANZOさんってスバラシイです!
つい大人の判断で無情な判断を
下している自分を省みちゃいました~。。。

ここは公園以外にも遊園地があったり
バーべQができたりといろいろ楽しめるので
ファミリーにはお薦めです!!

その近くには海もあったりしますから
レジャーには打って付けだと思いますよ!

どうぞ機会がありましたら是非
お出かけ下さ~い!
特にお花の時季はとってもキレイですよ♪
by: ここあパパ * 2009/04/25 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/206-13d8daa8
| ホーム |
