スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
カタクリの群生にビックリ♪
2009 / 04 / 01 ( Wed )

先週は、見頃を迎えたカタクリの花を目当てに
三毳山(みかもやま)へ行ってまいりました~!
山 

駐車場を利用するためには
観光施設維持管理費として500円支払います

周囲を見ると
観光バスで来られた団体さんたちもいたりして
たいへん賑わっていました~
みかも山
駐車場から延びる小道を歩くと
その途中、露店も並んでいたりして
美味しそうなおやきやおだんごの匂いに
ついつい"花よりだんご"みたいな
そんな誘惑をうけながら (=´▽`=)
カタクリの群生地を目指し
進んでいくと

 

 水芭蕉
なぜか水芭蕉・・・(^_^)

ま~ここではお決まりの花ではあります

 

 見えてきた
そしてそのまま進んで行くと
樹林の間から見える
カタクリの花・花・花・・・
何だかワクワクしてきました♪

見頃はきっと過ぎているだろうとの
認識でいましたから
花の状態がとっても気になります

多少、心配していたのですが・・・ 

 

 密集
ありました♪
まだ花は残ってました~
あ~ヨカッタ

ただ下の方で咲いているお花を 
よーく観察してみると
花びらに張りがない感じ

 

 きれー
花の旬とでも申しましょうか
素人でも
何となく分かるもんなんですね

活き活きしているお花と
終わりに向かっていく
そんなお花との違いとか

 

 ポーズ
あ、はい、はい
あなたたちも充分、活き活きしてますって
旬かどうかは分かりませんが・・・(*^▽^*)ゞ


 人
さらに花おの様子を確認しながら
上の方までやってきました~

 

 鏡
するとココで変わったものを使って
花を楽しんでいる方が・・・

えっ???

チョット話しを伺ってみたところ
こうやって鏡で見る事で
花びらの内側の模様とか花弁の違いとかが
分かるとか・・・

 

 へー
ご親切にも
その方から花の違いを教えていただいたのですが
どうもその違っていうのが
イマイチ分かりませんでした。。σ(^_^;)アセアセ... 

みんな同じに見えちゃうんですよね~

 こんなに
今日は、あくまでも
撮影をメインにやってきたので
ここいらでゆっくり花と向き合うことに

そして先日買った三脚
初デビューとなりました~

でも慣れない三脚
機動性悪いし
微調整とかもムズカシイ・・・



あ~それに自由雲台がホスィー

 

 アズマイチゲ
コンデジの方が簡単で
しかも良く撮れたりして・・・

 

 撮影
も~そこいらじゅうに
撮影目当ての方が
ゴロゴロいまして
ま~そういう自分も同じなんですが ・・・

殆んど中高年の方たちバッカリ
自分もそんなおじさん・おばさんたちの仲間入りでした~
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

 
以前はジャマだな~
ゴメンナサイ
なんて思っていたカメラマンたち
今回、自分もその仲間になったわけなんですが
そしたら
撮影に熱中されている方たちの気持ちが
よ~く分かりました~



どうやったら上手に撮れるのか・・・
いろいろ試行錯誤しながら
悪戦苦闘していると
時間の経つことさえ忘れますし
周囲からどう見られているのかさえ
気になりませ~ん
いわゆるKY状態
(⌒・⌒)ゞ

 まったり
元々べっぴんさんなお花たち
その姿をキレイ撮ろうとしても
コチラにその技量がないせいか
その魅力は半分も表現できず・・・

 

 凛として
気がつけば
も~ただの図鑑写真みたいなやつばっかり量産・・・(ノ_-;)ハア…

 

 すてき
お花の撮影に慣れていないので
まだまだ
いろいろと勉強
必要ですね

 

 開いた
時間と共に花開く
アズマイチゲ

 

 対照
ここでは脇役的な存在でしたが
清楚で気品のある美しいお花でした

 

 終盤
花の寿命は短くて果かないもの

だからこそ精一杯咲くその力強さに
元気をいっぱいもらいました~!

 

  イチリンソウ
隅の方にひっそり咲く
イチリンソウ
たぶん


アズマイチゲ
そこに混じるように咲いているアズマイチゲ
うっかり間違えそうになりましたよ

 

  虫さんの視線
群生しているこの花たちから
たくさんのパワー戴きました!
アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ

 

 

 黄花
あれ?
なぜか黄色のカタクリ

いや実は、この黄花カタクリ
園芸種なんですよね 
帰りに立ち寄った店で売ってました


その後、家に帰ってからネットで調べたら・・・
なんかフツーに販売されているんですね
しかも値段もお手頃
これまたビックリ

庭のある広い家なら
欲しくなるかも・・・

 


Blog Ranking
いつもご覧になっていただき
ありがとうございま~す
♪(v^-^v)♪
      

 

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今季、最後の雪山へ! | ホーム | 角田山 《後編》>>
コメント
----

うわぁ~、カタクリのじゅうたん!すごい!!
実はまきchin、ナマカタクリは見たことないのですが、写真でもう十分ウットリです。
「虫さんの視点」、こういうアングル、結構好きです。

もう春なんですねえ。
また、山の小さな、でも健気に美しく咲く花達に元気をもらう季節が近づいてきてるんですねえ。(^^)
by: まきchin * 2009/04/02 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

  三毳山良いですよね~。
 昨年始めて行ったのですが、あんな低い里山にあのカタクリの群生とくに密度にビックリで、今年も行ってしまいました。
 ただ手軽過ぎてあの人の多さはチョット・・・です。

  山も花の季節になりますね~。中旬に山桜を見に行こうと思ってます。
by: IK * 2009/04/02 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
--またまたニアミス?--

えへへ、行かれたのは土曜日? 日曜日?
ボクたちは日曜日の8時ごろそちらにおりました。 多分、ここあパパさんとは山ではないところでも会っているのではないでしょうか? と思ってしまいます。
あの密集感がよくでていますね~。 サスガだな~と思わず見とれてしまいます。
ここあちゃんもれいくんも旬ですよ~。ポーズも決まっています。
アズマイチゲ、ボクが行ったときはまだ開いていなかったので、ココで見れてスッキリです。
ミカモ、登ってもいい山ですよね~。カタクリ園のあの人の多さだけはやっぱり辛いですけど、それでも見る価値があると思います。
by: HANZO * 2009/04/02 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
--まきchinさんへ--

まきchinさん、おはようございます!

>虫さんの視点
山に行くと、よくしゃがみこんで
写真撮っている方とか見ますよね~。
最初はその意味がよく分からなかったんですけど
こうやって撮ってみると
今までとは違った視線で見えるので
こういうのも悪くないですね~
しばらくこんな写真に嵌りそうです。('-'*)エヘ

そうそう、まきchinさんが
精力的に雪山へ繰り出している間にも
着々と春の訪れがもう至るところに
やって来ておりますっ!

でも山スキーヤーからすれば
春ではなく・・・雪を求めての
移動になるでしょうか?!(*^^*)

そんな自分も一昨日
今季ラストの雪山へ
足を運んでみました~。
頭上に降り注ぐ陽光が
雪に反射して、これまた
冬の雪山とは違った
魅力を感じましたね。

とは言うもののサクラの花は
今だけなので、お花見も
イイもんですよ!

さて、この週末は
どちらに行かれたのかなぁ~(^_^)
by: ここあパパ * 2009/04/05 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
--IKさんへ--

IKさん、おはようございます!

実はIKさんがチャリで
三毳山へ行かれたのは、
ブログ読んで知ってました~!
いや~スゴイなぁ~と思いつつ
後でコメント入れよぉ~
そしたら慌しかったせいもあり
すっかり忘れてました。。。
ゴメンナサイ(´_`illi)

でも地図を見たら
江戸川沿いのサイクリングロードを
北上すればイイんですね。
これなら自分でも行けそうです。

先日その江戸川の堤防を見かけたら
すっかり菜の花ロードになってましたね!
黄色のジュータンに覆われたあの道を
自転車で走ったら爽快でしょうね。
ただこの時季問題は、花粉が・・・(⌒_⌒;

>山桜
サクラといえばソメイヨシノばかりですけど
山桜もステキですね♪
近所の山桜も
もう満開のようです。
でも山で見るサクラの方が
情緒があってイイもんですよね!
自分もそんな山桜
見てみたいですo(^-^)o
by: ここあパパ * 2009/04/05 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさん、こんにちは~!

お返事遅くなってスミマセン~。( ̄ー ̄)ゞ

お出かけたした日なんですが・・・
土曜日でも日曜日でもなく
実は金曜日でした~。
ここの混雑ぶりは行く前から知っていたので
できれば、人が集中する休みの日は
避けたかったもので・・・

みかも山、今回これで3度目なんですよね。
しかも3度目にして初めて
この群生を見ることができました~!

ここへは高速使えば、すぐに行ける山なので
とってもお手軽な場所ですね!
最近は、単独よりもファミリーで
行動する機会が増え
必然的にお出かけコースとしては
低山傾向にありま~す。
なので関東近辺ですとバッタリする機会
増えるかもです?!

>ポーズ
この写真ってホントはママが撮っていた
その横で撮影していたもんですから
子供たちの少し視線がズレているんですよね~。

毎度お馴染みのポーズなんですが
コチラがリクエストするわけでもないのに
恥ずかしげもなくしてくれます。。。
でもその代りフツーの写真がほとんどないのが
悲しーです。(T_T)

今年はお花を撮るようになったので
これまでの急ぎ足なスタイルから
ゆったりとした山歩きが多くなるかもです。
HANZOさんもどこか良いところがありましたら
是非、教えてくださいね~!(^▽^)/
by: ここあパパ * 2009/04/07 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/199-9c1a9ec5
| ホーム |
