スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
昨日は、お花を見にあの山へ!
2009 / 03 / 22 ( Sun )

今日一日、春の嵐スゴカッタですね~
もしも桜の花が満開だったら・・・などと考えたりもしましたが
開花、間もない頃でホッとしたりです。。。
☆ ☆ ☆
さて、昨日の話ですが
久しぶりに家族で山へ行ってきました~!
カタクリ 

場所は新潟県
日本海に面した角田岬の灯台が見えるこの海岸は
出発前
夏には海水浴場としても賑わう駐車場の目の前
この場所からスタートする
あの山へ
行ってきました~!
(*登山口はココ意外にも幾つもあります)

その山っていうのは
今のシーズンお花で有名な
あの角田山です!!

も~ほとんどお花目当ての
ミーハー登山

人が山に向かわせる原動力って
いろいろあると思いますが
要するにキッカケがあれば
イイんです(o^∇^o)



で、当日のお天気なんですが
期待通りの晴れ

だけど前日までの暖かさとは
打って変わって
この日は肌寒く
場所的には西側なので
日が昇らないと太陽の光が射しこんでこない山の斜面

 お休み中
登り始めから幾つもの花のポイントを通過するものの
花は閉じてました

 

 これじゃ#12316;
カタクリの花も開くまでには
もう少し時間を要する感じ

しかもこんな花株が
殆んどなんで
前半、お花は全然見られず・・・
期待したほど楽しめませんでした


 どうにか
やっと花にめぐり合えたのは
下山路にあたる
後半になってから

 

 はな
おそらく
行きに登ったあの道も
午後にはきっと
キレイなお花を咲かせていたことでしょう

 

 きれー
ただ、このお花も
登山道から外れた場所にしか咲いてなくて

 

 まだこれから
道を外れるしか
見ることができないところ
そこが難点ではあります。。。

あと、いつもながら子連れ登山ゆえ
今回もいろんなことがありましたが・・・σ(^_^;)アセアセ...

 海を見ながら
下山時に歩いたこのコース
本当にステキでした!!

低山でありながら変化に富んだこの角田山って
コースもいろいろあって
季節や歩き方を変えたりすれば
何度でも楽しめる
そんなお山でしたネ♪

また機会があれば行ってみたいですっ!
ただ新潟は遠~い

*************


あと今回ガッカリな点が一つ

この山へ行く前日に
買ったばかりのこのカメラ
↓ ↓ ↓
カメラ
もって行くのを忘れました~(T_T)
せっかく試し撮りできると思っていたのに・・・

 

詳細は、また後日
レポにてご報告いたしますね

 

 Blog Ranking
いつもご覧になっていただき
ありがとうございま~す
♪(v^-^v)♪
       
 

 

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<角田山 《前編》 | ホーム | ルーヴル美術館展-17世紀ヨーロッパ絵画->>
コメント
--いいですよね~!--

角田山。
僕らも、、、、、今週末あたり、
天気次第だけどいく予定してます。

やはり同じコースで。
このコース、あまり歩いて欲しくない、、、、
って聞いていますが、
やはり花がいっぱいあるのでここ歩く人多いですよね?
どうでしたか?人出は?

三脚を出しての撮影なんて、狭くて出来ませんか?
登山者に迷惑?

すみません、いろいろ質問多くて(^^)

早く角田山へ行きた~~~い!
by: ひろ * 2009/03/23 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
--◎◎王子様--

コンデジも新しくしちゃったのですね!
◎◎王子様の名前は返上できませんよ~なんちって。
とっても綺麗なお花たち、
角田山レポ、楽しみです。
by: HANZO * 2009/03/23 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ここは--

この時期、行ってみたいですね。
でも、私は近くにここによく似た場所(奥能登の猿山岬)があるので
そっちに行っちゃいます(^_^;)
最後の写真の登山道は猿山岬の登山道とそっくりですよ。
機会があれば、こちらにも是非いらして下さい。
(新潟行くより、遙かに遠いですが・・・)

そして、コンデジも新調ですか~♪
920ISはカッコイイし、広角が山に合いますね。
by: しょもも * 2009/03/23 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/03/24 15:38 * [ 編集] | page top↑
--ひろさんへ--

ひろさん、おはようございます!

今週末のお天気・・・残念ながらビミョーですね~。
ココに来て肌寒い日が続きますから
お花さんたちもビックリしているかも。

このコース(桜尾根)を歩いている方って
想像していた以上に多く
これで一般ルートじゃないなんて
言えないくらいでしたよ。
道標とか何もないのに
踏みあと、しっかりあるし
歩く上では、なんら問題ありません。

>三脚
実は念のため持参したのですが
全然使いませんでした。
というのも尾根道を歩く関係で
咲いている場所は道の下側の斜面
登山道から外れるわけにはいきませんし
何より春のお花たちは
小さいので三脚よりも手持ち
またはライブビューで
何とかカバーしたぐらいでしたから。

よって三脚は不要でしたね。
あっても使えるほど静かな場所でもないし
ジャマになるだけでしたから
正直いらなかったかも・・・(*^.^*)

あと出発時刻なんですが
お花が開くまである程度時間を
要するみたいなので、のんびりゆっくり
出発した方がイイみたいです。
自分たちの場合もあと1~2時間くらい
遅らせてもヨカッタかな~
なんて思ったぐらいでしたから。

今後のお天気・・・分かりませんが
ステキなお花たちに出会えるとイイですね(^▽^)/
by: ここあパパ * 2009/03/25 06:30 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさん、おはようございます!

>◎◎王子
コレ紹介したらゼッタイ
突っ込まれるだろうな~と思っていたら
案の定きましたか~しかもHANZOさんからだなんて
やっぱ、返上ムリですかぁ~?!

実は、コンデジの替え買えを
以前から考えてまして
けどタイミングがつかめず
ダラダラと時が流れていたのです。

そして今回そのキッカケができました!
お花を撮るのに今もっているコンデジは全然ダメで
接写がイマイチなんですよね。
それにデジイチあっても場所によっては
撮りづらい場所があるので
そんな時のお助けアイテムとして
どうしても必要だ~!
などと内心言い訳をしつつ
慌てて調達したのに・・・

出発した車の中で忘れてきたことを
思い出し、ガックリきました~(ノ_-;)ハア…

いや~それにしてもコンデジって
安くなりましたね~。
昔だったら今の倍以上していましたから
それを考えたら今は買い時です。
ホントは、ハイビジョン動画の撮れるやつにしようか
悩みましたけど、結局は無難なIXYにしゃいました。
早くコレ使ってみたいな~
っていうかまだ1枚も撮っていないんですけど・・・(;^_^A
by: ここあパパ * 2009/03/25 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
--しょももさんへ--

しょももさん、こんばんは!

>猿山岬
早速、調べてみました。
な、なんと雪割草の名所なんですね!
こんな場所があるなんて初めて知りました!
とってもイイ場所なんですね~。
しかも灯台の近くだなんて角田山と似た雰囲気。

それにしても日本海側って
なんでこんなキレーなお花が咲くんでしょうか。
これで、また行きたい場所が増えました~。
でも、さすがに能登半島、遠いです。。。

>コンデジ
いや~ホントは、しょももさんが持っている
R10も候補だったんですよね。
でも買いに行ったお店には、なくて
時間もなかったのでその場で即決しちゃいました。
でも未だ試写さえしていません・・・σ(^_^;)
今度どこかに出かけたときにでも
使ってみたいなぁと思っています。
あ~次はどこに行こうかな~
by: ここあパパ * 2009/03/25 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/196-3e04bc50
| ホーム |
