スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
必見!東洋一のセッピを求めて♪
2009 / 03 / 01 ( Sun )

外出の際は、すっかりマスクが手放せなくなりました~
あ~花粉から解放された~い
ということもあり
昨日は花粉のない雪山へ行ってまいりました~!
下から 

場所なんですが


タイトルにあるとおり


東洋一の雪屁(セッピ)で有名な


あの山ですっ!
ずらり
ご覧下さ~い

 
どうです

 
すごいでしょ!

 

 セッピ
でも、これで例年の3分の2ほどの大きさしかないとか


 迫力 初めて目にした光景なんで


よくは分かりませんが


今シーズンは雪が少なくて

 
セッピは十分に成長しなかったとのこと


 大岳
確かに

 
以前どこかの写真で見たヤツと比べても

 
やや小ぶりかも

ま~それでもここに来れただけで大満足!

 

 

あ、そー言えば


まだ行った場所

言ってませんでしたね


登った山は

 
コチラで~す
↓ ↓ ↓
山頂
守門岳(すもんだけ)

 

 

いや~それにしても


ここまで辿り着くまでがタイヘンでして


久しぶりに山歩きしたせいで


足を何度となく攣っちゃいました~(;^_^A 


 険しい
山頂からその先は


行けそうにありませんでしたが


見ているだけで


その厳しさたるや

じわじわと伝わってきますよね

 

 絶景
この山を知らない方々に

スケールを理解してもらうのは

ムズカシイのではありますが


チョウド良く登山者が来たので


モデルになってもらいました

 

 おじさん
実は、このおじさん


今シーズンに入ってからも~既に

5回ほど登っているという地元の方で

帰りのルートでは


たいへんお世話になりました~

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

この山を登る上でキッカケをつくってくれたのは
まゆ太さんのレポ⇒コチラ

昨年から行ってみたいリストにあった山だったんですが
どうも今年は雪が少ないということで
実は行くのを躊躇してました~

で、数日前に天気予報を見ていたら
あ、行くならこの日しかないな
ということで今回の出撃となったわけなんですね

これで念願叶って
たいへん満足な一日でした~
と同時にスキーの優位性を強く強く感じましたね~
この時季ここへ行くなら
やはりスキーが一番適してますね~!

次回来るとしたら
スノーシューじゃなくて山スキーがイイな~♪
(=^▽^=)

 

あ~それにしても
久しぶりの筋肉痛が
なんか心地イイで~す
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


 

詳細は後ほどですが
いつになることやら・・・


 

  ↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪      
 日焼け止めクリームを塗らなかったら
すっかりパンダ顔になりました~
(T_T)

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<守門岳 《前編》 | ホーム | 節分草に逢いたくて!>>
コメント
----

新潟はきれいに晴れてたんですね、がんばって行けば良かったなぁ。

 写真で見るかぎり数年前に行ったときと比べるとやっぱり小さいですね。それでもここの雪庇は見事ですよね。

 いくら地元の人と言ってもすでに5回も登っていると言う事は、いかに天気が良く雪が少ないかですね。

 次回はぜひ山スキーで行ってみてください、良いですよ~。雪が多ければGWぐらいまで十分行けますよ。
 
 
by: IK * 2009/03/02 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわあ、守門岳!
まさに土曜日、下から「東洋一の雪庇だ~」と憧れのマナコで眺めておりました!!
すごい、あれ登れちゃうんですね。私も登りたい・・・。

土曜日はほんとにいいお天気でしたよね。
仰ぎ見るよりももっとすごい眺めですね。
あああ、いつかは私も!!
by: まきchin * 2009/03/03 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--IKさんへ--

IKさん、こんばんは~!

週末の天気予報だけは、念入りにチェック
これが日課になっている自分。
この冬は、新潟県の天気
常に見てました~(*^▽^*)ゞ

でもなぜか天気のイイ日に限って平日だったり
週末はダメだな~と諦めたりしていると
実際には晴れたりして
ガッカリさせられっぱなしでした~。

それにしても今年は暖冬で雪が少ないですね~。
この雪庇を見れば一目瞭然
できればもっと迫力あるセッピ
見たかったですっ!

いや~それにしても地元の方たちってパワフルですね~。
好きな山へは足繁く通っていらっしゃるようで
そういう環境が羨ましいです。

>山スキー
この山って登山するより
スキーで来る方のほうが多いみたいですね。
そんなんですからスキーの実力というか
機動力の良さを改めて実感しました。

あ~次回はスキーで訪れてみたいで~す!
ヽ(=´▽`=)ノ
by: ここあパパ * 2009/03/05 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--まきchinさんへ--

まきchinさん、こんばんは~!

この時間だとそろそろどこかへ出発する準備中でしょうか?
先日は近くにいらっしゃったんですね!
しかも上越国際だったとは。
何だか陽気とかだけで判断すると
すっかり春スキーの季節みたいですね。

下山後は越後の山並みとスキー場を眺めながら
関越道をドライブしてましたけど
お天気が良くて下からの眺めもサイコーでした~。

>東洋一の雪庇
ザンネンながら暖冬の影響もあり
さすがに東洋一とはいえない規模で
少々かわいいセッピちゃんでしたね~。

雪質は、気温が高いせいか
行きは良いとしても帰りは最悪でして
ツボ足だとダメなのでワカンかスノーシューは必須です!
でも、できればスキーで行った方が
ラクチンで楽しいと思いますヨ!

守門岳は下から見るのもステキですが
やはり間近で見た景色の方が数倍も上ですね。
完全にノックアウト☆でした~!ヾ(=^▽^=)ノ
by: ここあパパ * 2009/03/06 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/190-3f06d8bf
| ホーム |
