スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
春を探しに♪
2009 / 02 / 13 ( Fri )

先日の祝日は、お出かけ先をいろいろと考えたのですが
ぐだぐたしていたら時間は過ぎるばかりで
最終的に向かった先は・・・
フクジュソウ 

埼玉県秩父郡小鹿野町

入口
場所は四阿屋山(あずまやさん)の登山口でもある
この場所の手前にある駐車場に車をとめて


車道
一般車両進入禁止の道路をテクテクと歩きます

 

 

 分岐
道標の案内板に従って
福寿草園へ!



 ちらっと
と、ところが


またしても娘がトイレに行きた~いと申すではないですか~~ (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

しかもトイレはこの先数百メートル先



移動中の車内で飲んだジュースがいけなかった

近くを歩いていたご夫婦が


この先にトイレありますよと教えてくださり


あわてて小走りで移動

 
そこへ今度は
下の子がぐずりだす始末

 
急ぎ足で歩くもんだから
疲れた~と泣き出すから
も~テンテコマイ

実は今日、ママさん
用事があってパパ一人で来ているもんだから
も~パニくりました~

 

とま~そんなこんなで
いろいろありましたけど
なんとか事なきを得まして
やっとのことで
福寿草見物のはじまり
はじまり~(@⌒ο⌒@)b

 花
わ~きれいだ~♪

 

 花2
この季節にしては
黄色がやけに眩しいです!

 

 こんな場所
そんな花を見ても
感動の薄い子どもたち

 
たったか歩き出します(⌒~⌒)

 

 警告
ちなみにここって柵がしっかりしてありまして
中に入れないようになっています

しかも電気が通っているとか???

 

これは人間除けというよりは
猪除けだとうです

でもお花には近づけませ~ん

 

 花3
春の花の定番
オオイヌフグリ

 

 こんなところ
上から見るとこんな場所です

 

 二人
ロウバイの甘い香りが漂う中

 

 ろうばい
初めて使うことになったこのレンズで
撮ってはみたものの

 

 ろうばい2
マクロレンズって
ムズカシイです。。。

 

 ぽつぽつと
福寿草の咲いてるこの場所ですが
手入れが行き届いていることもあり
すくすくと咲いてました


 

 きれいだ
株によっては
お花がわんさか咲いていて
ボリュームありますよ

 可憐な小ぶりのイメージとは
違ってましたね


 

 紅秩父
紅秩父
これも福寿草の仲間だそうです
これは初めて見ました~

 

 株
でも、これって
密集して咲いているわけではなく
こんな感じで生え出てます

 

 花と
厳重に柵で仕切られている園内ではありますが
こういった方法でしか守れない現実って
あるんですね~

 

 一株
それにしてもカワイイお花です♪

 

 説明
年期の入った説明板

 花粉だ
この園内を囲むように植林されている杉の木
花粉の発生源だ~(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・

 

 全景
そんな福寿草園ではありましたが
そこそこ楽しめました~

でも子供たちにとっては・・・(*^▽^*)ゞ

 

 梅
再び車道を歩いて駐車場に戻りまして

車で移動

その後、向かった先は

 

 

 

 ここですか
節分草園

なんだか閑散としてましたが

 

 閉園
入口に向かったら

 
まだ開園前だったようです ヘ(・_・ヘ)エヘヘ



せっかくなんで柵越しに園内を見渡しましたが

 
節分草の姿はゼロ

 

また出直すしかなかったです

 道路沿い
しっかし

 
日本一の節分草の自生地というから

 
もっと山の中だとばっかり思っていたら

 
こんな道路の脇だったとは・・・

ちょっぴり幻滅しちゃいましたよ~~

 

あ~でもホンモノを見てみたいなぁ~\(o⌒∇⌒o)/

 

 

 ↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪   
週末はお天気荒れるみたいですね
お出かけは控えようかな~

 

 

スポンサーサイト
その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<北横岳 《前編》 | ホーム | 東京タワー>>
コメント
--良い場所ですね--

福寿草とロウバイがいっぺんに楽しめるなんて。
子供と一緒だと、こんな場所がありがたいです。

マクロレンズは難しいですね。。
ピントあわせるのに一苦労。
でも、出来た写真は予想してなかったものもあり
楽しいですね。
by: じもらー * 2009/02/18 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--じもらーさんへ--

じもらーさん、こんばんは!

じもらーさんの住んでいる所ですと
まだ雪とかあるのかな?

関東ですと冬場は特に晴れの日が多く
カラカラに乾いた季節なんですが
今年は暖冬のせいで雨が降ったりするもんですから
気候的には安定していない感じです。

そろそろ春の便りも届く季節。
お花が恋しい時季ではありますよね。
最近マクロレンズを買ったので
つい試したくなりまして、決して近くではないんですが
花を求めて出かけてみました。

やはりマクロだと三脚が必要ですね~。
ピントがシビアですから
手ブレを抑えないと。

実は今シーズン、お花の撮影に
力を入れてみたいな~なんて
思っているんですが
どうなるやら・・・・(;^_^A
by: ここあパパ * 2009/02/22 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/186-2ac23d55
| ホーム |
