スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
東京タワー
2009 / 02 / 10 ( Tue )

 先々週の日曜日、子供たちが前々から行ってみた~い
とせがむもんだから
重い腰を上げて(山だと軽いのに~)
行ってみました~♪
東京タワーからの展望 


場所はタイトルにあるとおり東京タワーです

初めて行ったのは・・・あれは確か小学生の頃になりますから
も~かれこれ〇十年ぶりでしょうか
(*"ー"*)♪

今じゃ周囲に高層ビルがニョキニョキと増え
何だか申し訳なさそうに建っているその姿は
心なしか寂しそう

下から
でも、どうせ行くなら
日没とか夜景なんか見たいので
少し遅めの出発

この日は風が強くて
お出かけには向かない一日でしたけど
どうせ空いているだろうな~と
のんびりしながら向かうと
予定通り夕方前には到着

けど甘かった・・・

同じような考えで来る方が多いせいか
人がイッパイいるじゃないですか~!
 
この時、改めて知らされました
東京タワーの人気って
未だ(失礼)健在だったんですね ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

そんな中、展望台直通のエレベーター乗り場には
順番待ちの列ができていて
昇るのに幾らか待たされました



日没
やっとのことで
エレベーターに乗ると
あっという間に大展望台(150m)に到着
どうにか日没前に上がれたようです~

でも展望台の窓には
人がビッシリ張り付いていて
中々外が見えませ~ん

そうこうしている内に
日没

でも今日の最終目的地はココではなく
この場所から
さらに上にある特別展望台(250m)で~す

しかーし
ありゃ~ ま~
何と上に上がるためには
さらに60分待ちとのこと!!

さてどうしようか

えーい、せっかく来たんだから
こうなったら待ちますよ~

ところで何で60分も待たなきゃならないのか?
近くに立っていた係りの人に訊いてみました
すると、このエレベーターっていうのが
たった1基しかなくて
しかも1回に乗れる乗客が10名 w(*゚o゚*)w
それじゃ直ぐに上へは行けないわけだ~!

で、仕方がないのでヒタスラ待ちました~(´~`ヾ)

 

   その後、何とか上に昇り


 夕日が沈み
やっとのことでたどり着いた特別展望台

さすが見晴らしがイイですっ!

 

  六本木
その昔、ここへ来た時の記憶っていうと・・・
ほとんど残っていません

確かこの特別展望台は初めてな気がします

 下にも
あ、地上にも別の東京タワーだ~!
(に見えますよね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ)

なんだか東京タワーが歩いているような姿をしていて
とってもおもしろかったです!

 

 海
そんな地上の東京タワーの先には
お台場のレインボーブリッジも見えました

 

 お台場
日曜ということもあり
オフィスの明かりが少ないんですが
平日の方がもっとキレイでしょうね



 夜景
それでもこうやって見る都会の夜景ってキレイです♪

 

 ビル
自分が小学生の時に来た時と比べ 
背の高いビルが随分と増えたようなんですが
それでも東京タワーって
その中でもひときわ目立つ存在ですよね

この東京のシンボルが
いつまでも建ち続けてくれることを願います!


************

 

あ~それにしても
夜景撮影って楽しいですね~!
でも、その反面ムズカシイかったです

ホントは三脚があれば
もっとキレイに撮影できるのに~
などとそんなことを考えつつ
展望台を後にするのでした

 

 ジオラマ
こちらは映画でもおなじみな
昭和の町並み

 

 リアル
今から半世紀前に
誕生したこの東京タワーは
東京に暮らす人々にとっての掛け替えのないシンボルなわけでして
これからもずっと
残ってほしい建造物です

因みに、あのフランスのパリにあるエッフェル塔は
1991年この塔を含むパリのセーヌ川周辺が世界遺産として登録されたとのこと

さて東京タワーはいかがなものでしょうか?

世界遺産といえるほど歴史はありませんが
それでも日本人にとっては
たいへん愛着のある建物ではないでしょうか

*************

それから3階にあるタワーギャラリーでは
開業50周年を迎えた東京タワーの歴史を紹介するコーナーがありまして
珍しいいろんな写真とかが見ることができます



展示物の中には、こんなものがあったりして
見ているだけでも楽しいですよ
↓ ↓
 リベット
へ~こんな部品があの東京タワーを支えてきたんだ~

 

 なにそれ
そして東京タワーとのツーショット
なんじゃそれは~

 パフェ
そして最後は、フードコートで食事してから
マザー牧場カフェでパフェをいただきました~

東京タワーを模したパフェ
美味しかった!

 

 

 タワー
最後に撮った東京タワーの全景(手持ち撮影ではキビシー)

久しぶりに訪れたこの場所
きっと眺めることはあるとしても
だぶんもー来ないだろうな~
ココへは・・・

 

だって、あと2,3年後には新東京タワーが完成するし~
(‐^▽^‐)

 

  ↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪   
明日は休日
花粉はちょっとアレだけど・・・お花を見に行こうかな~

スポンサーサイト
その他 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<春を探しに♪ | ホーム | お手軽な雪山(;^◇^;)ゝ>>
コメント
--えぇっ!! 手持ち撮影?--

スゴイ!スゴイです!! メチャ綺麗ですね!
夕方の景色も良いです! 富士山&東京の夜景!! 素晴らしいですね! 
ボクも見たかったな~。
特別展望台にも行ったのですね!我家は¥600X2=¥1200が払えず、断念しました。(メチャ空いていたのに~)
上からの景色はまた一味違いますね!
もう一つの東京タワー! ボクは撮っているとき全然気付かずでした! 道路がメチャ綺麗だな~と漠然と撮っていました!

三脚なしでこんな綺麗な写真が撮れるなんて!スゴイです!! やっぱりデジイチ欲しいなぁ!(モチロン手振れを発生させないここあパパさんのうようなウデも欲しい!)
by: HANZO * 2009/02/10 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--あ~懐かしい。。。--

おぉ、懐かしの東京タワー。。。都心に行った際に遠くから眺める程度で最後に行ったのはいったい何十年前の事でしょう。。。(^^;
そう言えば、金色の東京タワーの横に回して日付を変えるカレンダーのついた置物がその昔、実家にあったのを思い出してました。蝋人形館とかもまだあるんですかねー(あー懐かし...自分もすっかり年をとりました(T-T))

それから東京タワーからの夜景すごいキレイで、こういう写真を見ていると何だか自分もすごく刺激を受けてしまいますねー。改めて東京は光が多い街なんだなーと気が付かされました。

自分も「東京タワー~写真とボクと時々パフェ」なコースで歩いて見るのもいいもんだなと思いはじめた今日この頃です...(^^;
by: tripgood * 2009/02/11 06:07 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

HANZOさんと同じく。
手持ち撮影ですか?
パパさんの腕前はもちろんですが、カメラもいいのでしょうか?

ちなみに、ISO感度は、おいくつで撮影されたのでしょうか?
私のカメラだと、ノイズが出そうなんですが。
by: 三脚マン * 2009/02/11 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
--夜景--

手持ちでこのクオリティ!さすがです。
三脚マンさん同様、設定が気になりますね。

東京は夜景スポットが多くて羨ましいです。。
田舎にはほとんど無いので・・・
今の私が東京に住むと、毎日深夜徘徊して
しまいそう(^_^;)

パフェも凄いですねぇ。
甘い物は結構好きなので食べてみたいです。
by: しょもも * 2009/02/12 06:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

富士山と東京タワーが見える場所で仕事してます。
夜の街を歩いていると
いつでも探してしまうシンボルタワー。
あの魅力はなんでしょうねぇ。

新しいタワーができても
いつまでも残って欲しいです。

それにしても60分待ちとはスゴイです。
お疲れ様でした。
パフェもスゴイ!!!
子供たち大喜びだったのでは?ww
by: のんすけ * 2009/02/12 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさん、こんばんは!

よくよく考えてみたら
真面目に都会の夜景を撮ったのって
初めてな気がします~。

以前、写真雑誌の中で
同じく都会の夜景を撮った作品がありまして
それと比べたら全然ダメでしたね~。(ノ_-;)ハア…

そんなんですからブログ上でアップしたものは
厳密に評価すると多少ブレてたり
白飛びしていたりして失敗ばかりです。
ですからホントのところお恥ずかしい限りです~。

>特別展望台
え~空いていたのですか~!
そうでしたらモッタイナカッタですね。
確かに600円は高い気がしますが
それなりに展望も良いですから
眺める価値はあったと思います。

あと地上の東京タワーについてなんですが
実は以前に、どこかのサイトで
紹介されているのを見たことがありまして
でも実物を見るまでそんなことは
すっかり忘れていました~。
正直コレに気づいている人って
どれだけいることか・・・。
発見した時は、何だかとってもうれしかったです(o^∇^o)

>三脚
夜景に限らず暗い場所で撮影するには
やっぱ必要ですね~。今回痛切に感じました~。
これがあればどんなにか撮影、ラクだったことか・・・
も~窓ガラスにレンズをくっつけながら
手ブレを発生させないよう必死でしたもんね。

辛うじてブログ用にリサイズしているせいで
良く見えるんだと思いますが
でも作品としてはイマイチ。。。

あと今回の撮影して分かったことは
デジイチの性能が向上したことでしたね。
その違いを実感できのは良かったです。

でも性能より一番大切なのは・・・
写真撮ることを何より楽しめるっ
ていうことでしょうかね。
幸いにもHANZOさんには、その大切な部分が
育まれているようですから
前途有望ですよっ!
今後も写真を撮る楽しさを
さらに追求できますように\(^▽^)/
by: ここあパパ * 2009/02/12 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--tripgoodさんへ--

tripgoodさん、こんばんは~!

かつてお出かけ経験ある方にとっては
とっても懐かしい場所ですよね~。
そんでもって、いつでも行けるそんな場所へ
ワザワザ出向くこともなく過ごす毎日ですから
子供に行きたいから~と言われなければ
ゼッタイ行かない場所ですよね。(*^.^*)

>置物
あった、あった自分の実家にもありましたよ~それ~。
あと実家には、それ以外にも
東京タワーのクリスマスツリー版みたいな
イルミネーションでピカピカ光るヤツとか・・・
いろんなのがあったのを思い出しました~!

今でも蝋人形館あるようですが時間もなかったし
そういう所は子供が怖がるので行けませんでした~。
それ以外にもトリックアートギャラリーとか
ギネス世界記録博物館とかあって
一日楽しめる場所ですよね。
ま~この辺は昔と変わらずでしょうか。

ここ数年、東京タワーをテーマにした小説とか
映画とか、いろいろあるくらいですから
人それぞれにいろんなドラマがあって
郷愁を覚える何かがあるんでしょうね。

東京には、まだまだ知らない所がイッパイあるので
時間があればゆっくり歩き旅もしてみたいですね。
(自分もトシとったのかな~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
by: ここあパパ * 2009/02/12 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--三脚マンさんへ--

三脚マンさんへ、こんばんは~!

カメラの腕前は、そう大したことはないので
ちょっとアレなんですが・・・(;~〓~)
カメラは1月半ほど前に手に入れたEOS5D Mark2Ⅱです。
このカメラ、高感度でもノイズが少なくて
たいへん気に入っています。
でも最近のデジイチって感度が高くても
ノイズが低減されたものが多く出てきて
大きな差はなくなってきているようですね。

ただ画素数が2110万画素もあって
旧スペックのPCだとRAWの現像とか
処理スピードに差が出たりはしています。

ISOについてですが最近はAUTOにしているので
以前のように、その都度設定をし直すという作業は
しないで済んでいます。
因みに↑の写真ですが
ISOを調べたら、だいたい3200になっていましたね。
でも本当に良いものを撮ろうとしたら
感度は下げて三脚使わないといけないでしょうね。
それにもうチョット明るいレンズが欲しいところです。。。

三脚マンさんのカメラは確かNikonでしたよね。
最新の機種ですとかなり良くなっているようですから
ノイズを防ぐには新しいものを
ワッショイしないといけないかも・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`

そうそう三脚マンさんのカメラに付いていたモコン機能。
実は今、手にしているこのカメラもリモコンに対応したらしく
別売りだったリモコンを最近手に入れました。
ただ未だ使ってはいないんですよね~。

実際に使うときには
やはりあのジャンプ写真してみたいですっ!
きっと三脚マンさんには及ばないとは思いますが
今度チャレンジしてみますね(^▽^)/
by: ここあパパ * 2009/02/13 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
--しょももさんへ--

しょももさん、こんばんは~!

手持ちで夜景が撮れる時代が来るなんて
銀塩時代には考えられませんでした。
その頃ですと感度400ぐらいのフィルム使って
カメラを三脚で固定し、スローシャッター切るなどしましたからね。
撮影が成功か失敗かは、フィルムを
現像し終えるまで確認できませんでしたし
本当に時代の進歩ってスゴイです!

都心での夜景撮影なんですが、実際しようと思えば
いつでもできるので、そう珍しくもないのですが
いざ撮ってみると面白いもんですね~
でもイマイチ達成感とか感動は薄かったです。。。

自分の場合、どちらかというと夜景よりは
夜空の星を見ているほうがキレイだと感じるタイプ。
次はしょももさんがされていたような
星空を撮ってみたいですね!
そのためにももう少し明るいレンズが欲しいです!

>パフェ
ホントは普通にソフトクリームを食べるつもりでいたら・・・
これが目に飛び込んできまして
思わず注文しちゃいました~σ(^_^;)
確かに高さはあるんですが
見た目ほど量は多くないので
一人でも充分いけますよ~!

ま~我が家の場合ですと子供と一緒に
食べるパターンなんですが・・・(*^^*)
by: ここあパパ * 2009/02/13 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--のんすけさんへ--

のんすけさん、こんばんは~!

のんすけさんの職場って
富士山と東京タワーの両方が見えるんですか~
っていうことはどこかのビルですね!

シンボリックなあの姿、ひと際目立ちますから
ついつい目に入りますよね~。
その昔、赤と白の鉄塔を見ると
あ、東京タワーだ~と騒いでいた頃が
懐かしいです(でも実際はただの鉄塔だった)

それから富士山なんですが
その日の天候とかによって
見えたり見えなかったりで
いろいろですけど、見えた日はそれだけで
ウレシカッタリするのはなぜなんでしょうか。

先日も新東京タワーの建設用地近くを通ったんですが
工事の方も着々と進行してまして
でもなんでこんな場所に?って思っちゃいました
よくよく考えたら出資している
鉄道会社の関係でもあるんですよね。

>60分待ち
実際には40分ぐらいで上に上がれました~。
こんな展望台ごときに
なんでこんなに待たされないといけないんだ~???

>パフェ
今の子供たちって、これくらじゃ驚かないっていうか
食べられれば満足みたいです。
親としては悲しかったりするんですが・・・(´_`。)グスン

それでも東京タワーに行けたことは
当人たちにとっては満足だったようで
それだけでま~良かったのかな~といった感じでした。。。

ヤッパ次に行くとしたら
東京スカイツリー(新東京タワー)ですかね(*^^*)
by: ここあパパ * 2009/02/15 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/185-94706328
| ホーム |
