スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
お手軽な雪山(;^◇^;)ゝ
2009 / 02 / 08 ( Sun )

なんだか
も~花粉が飛んでませんか?
まだ少量だと思うんですが
既に目が反応し出しておりま~す (>▽<;;
あ~これから春にかけて
外に出るのが辛くなるな~
展望 

昨日は雪のある某山へ行ってきました~!

場所はロープウェイを使えば
あとはラクラクで登れちゃう
お手軽な雪山として
ヤマケイJOYなんかで必ず紹介される
あの北八ヶ岳
今さら~とは思うんですが ・・・
昨日の山
大方の予想通り雪はとっても少なくて
せっかく持ってきたスノーシューも
ただのお荷物となりました~(;´▽`A``

 

 八ヶ岳
でもその代わり
先月登った時には全然見えなかった
赤岳や阿弥陀岳など
八ヶ岳の展望はバッチリ♪

 

 スカイブルー
それに御嶽山、乗鞍岳もバッチリ

 

 

あ、場所なんですけど

登った山はコチラです
↓ ↓ ↓
北横岳
北横岳

この時期
お手軽な雪山として
バツグンの展望を誇る山としても
有名ですよね



実は、あまりにもお手軽すぎて
行くのは避けていたのですが
そのへんは今回、諸事情により
急遽この場所に決定

 


で、実際に行ってみると・・・

 カメラマン
も~この通り
山頂には
アマチュア・カメラマンが所狭しと
三脚立ててました~


この日はロープウェイ始発便
山頂駅に到着後
も~せっかくピッチ上げて歩いてきたから
真っ先に山頂に到着と思ったら
なんと前日の小屋泊まりの方たちで
既に山頂はイッパイでした~ (T_T)



しかも、こんな光景を目にしたのは
初めてかな~

 

ま~それだけ
展望の良い山である
ということですかね~

あと
やはりお手軽だということもありますね



浅間山
それから先日入手した望遠レンズも
今回やっとその活躍の場が与えられました~

先日噴火した浅間山もこの通り
噴火の痕跡が残ってます!

 

 北アルプス
そして右側に見える蓼科山
その奥の先には北アルプスもバッチリですよん

 

 車山
そして車山もよく見えました~

 

実は今日の雪山候補には
この車山も入っていたんですが
なぜかコチラの山になりました~

 

 入笠山
そしてこちらは入笠山です
コチラも同じく候補ではあったんですが
あえなく落選

また次回の候補とさせていただきま~す

☆ ☆ ☆

とま~今回は雪山と言うよりは
雪山の展望台として登ったような
そんな感じの簡単な山歩きとなりました~

実際に地図上のコースタイムを見ても
往復2時間くらいですし
雪が少なかったので持参したアイゼンは
必要なかったくらいですから

こうした条件ですと
残雪期の
最低限の装備で十分なくらいでしたね


それから全般的に気になってのは
やはり雪の少なさでしょうか!

これって温暖化のせいなのかな?
今シーズン、寒波がやって来ないせいもありますが
何だか季節が1ヶ月くらい先行しているような
そんな感じがしました

もしかすると今年は春が早く来るような
そんな気がしているのはワタクシだけでしょうか?

 

詳細レポはいつになるやら・・・ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 

 

 ↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪  
今日は目に違和感を覚える一日でした~
あ~花粉は嫌だ~

 

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<東京タワー | ホーム | 茅野市八ヶ岳総合博物館>>
コメント
----

あ~晴天の北横岳やっぱりいいですねー。
八ヶ岳主峰はもちろん、現在活動中の浅間山も拝めるし空の青さも際立つしいいことづくめ。それにしても山頂のカメラマンすごく多いですねー(^^;

自分も3~4年位山前にこちらの山に足を運んだのを思い出しました。但し、この時は気がつかず奥の南峰まで行ってなかったので、そのうちまた行こうと思いつつ年月だけが...(^^汗

今年は腰が重くて冬の山に出かけていませんが、マラソンの合間にそろそろ足をのばしてみようかな...

それにしても今年はホント暖かいですよね。毎年楽しみにしていた榛名湖のワカサギ釣りも中止になってしまうし(T-T)
by: tripgood * 2009/02/10 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
--驚きの山頂--

小屋泊の人にはかないませんね。

私も早立ちをして、頂上一番乗り?
と思うことがありますが・・・。

あれだけの人がいると、チョッとビビります。

by: 三脚マン * 2009/02/11 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
--tripgoodさんへ--

tripgoodさん、おはようございま~す!

この山の手軽さは、山頂にいる人の数を見れば一目瞭然ですよね~。
ビックリしました~。∑(ノ▼ο▼)ノ
でも人の多さ以上に驚いたのは展望の良さ!
実際に見える山の名前を
PC上のカシミールみたいに
瞬時に同定できたらどんなにか楽しいことやら(・・*)ゞ
いつも写真にだけは収めて
あとは家に帰ってからセコセコと
調べたりしていま~す。。。

これも全ては、お天気が良かったからでもありますが
元々立地条件が良い場所なんですよね~。
たいへん恐れ入りました~。

そうそう、ここってピークが二つあって
最初のピークが山頂だと思っていたら
違ったりしたんですよね。
でも手前にある方のが八ヶ岳の展望、良かったです~。

tripgoodさんもマラソンの合間に
どこかで気分転換できるとイイですね!

>榛名湖のワカサギ釣り
そういえばニュースで報じられていましたね~。
今年の冬は、やはり暖冬。
おかげで今年狙っていた某雪山も
来年になるかも~です。

地球温暖化をどうにかさせないと
山の自然が保てないかもしれませんし~
いろんなことを考えさせられます。(‐”‐;)
by: ここあパパ * 2009/02/12 06:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

すばらしいお天気と展望ですね!
北横岳、お手軽なのに展望はピカイチですね~。

・・・でこの時期に、そんなに小屋泊まりの人がいるんですね。ビックリ。
そして雪の少なさに、またビックリ。
一昨年の暮れに登ったときは、結構雪が多かった記憶があるのですが・・・。
春の訪れは早そうですね。
雪山シーズンが短くなってしまう・・・。
by: まきchin * 2009/02/13 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
--三脚マンさんへ--

三脚マンさん、こんにちは!

できれば静かな場所で・・・
などと考えているんですが
なかなかムズカシイところですね~。
しかも近くに小屋があったりすると
今回のような場面に出くわすわけですから
ある程度、想定していないといけなかったようですね。

自分は、よく職場の上司から
せっかく山に行ってるんだから
もうちょっと真剣に撮ったら~
なんて言われるんですが
どうもそこまで気合いが入れなくて・・・

でも、もし今よりもっと本腰を入れて
撮ろうとした場合どうしても三脚は必須ですよね。
いずれそんな気持ちになったら
考えるかもです。。。

しかしながら最近、入手したマクロレンズなんですが
場所によっては三脚が欲しくなります!
どうしても手ぶれとかがシビアに表れるので
お花の撮影のために必要なのかな~
などと思いだしています。(;^_^A

これまで機動性が損なわれるのを嫌って
三脚を持ち歩かなくなっていたんですが
そんなことを考えるようになったのは
心境の変化なんでしょうかね~?

もしかすると自分も三脚マンさんと同じように
三脚を持ち歩く日が来るのかも~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
by: ここあパパ * 2009/02/13 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
--まきchinさんへ--

まきchinさん、こんばんは!

早速、まきchinさんの過去レポ拝見させていただきました~!
な、なんです~この違いは~!
ふっかふっかの雪がたんまりあるじゃないですか~。
やっぱ雪山っていったらこうじゃないとねっ!
今回スノーシューを用意してきたのに
全然、用を果たしませんでした~。

それでも展望バツグンだったんで
そんなのことは許しちゃいます(*^^*)
ただ人の多さにはビックリでした~。

しっかしこの週末の暖かさといったら異常ですよね~。
まだ2月だというのに・・・いったいどうなっているんでしょうか???

もーしばらくは雪山、楽しみたいので
降る時は降ってほしいと願うのは
山ノボラーだけではないと思うのですが・・・
by: ここあパパ * 2009/02/15 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/184-7e62a6f6
| ホーム |
