スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
台東区立下町風俗資料館
2009 / 01 / 27 ( Tue )

写真撮影を楽しんだ上野動物園

そのまま帰ろうかとも思っていたら・・・
目の前にとある資料館が目に入ってきました

いつもならヨドバシカメラへ直行なんですが
実は、この場所
前々から立ち寄ってみたいな~と思っていましたて
そこで、どうせだから今日は行っちゃえ~!
みたいな勢いでそのまま入館したのでした
駄菓子 

この手の博物館って
ここは
今じゃ、いろんなところで
しかも似たり寄ったりの展示があったりで
決して珍しくありません

 

 そろばん
それでもついつい見ちゃうんですよね~

懐かしい~な~
だなんて思えるほど
当時を知らない世代なんですが
でも、なんとなく落ち着くんですよね

 

 館内
館内は特別広いわけではないんですが

 

 店内
昭和の匂いがぷんぷんする
そんな懐古調名の品々が並んでまして
つい足が止まります

 

 

 

ちゃぶだい


だからなんですが
狭い館内でも充分楽しめちゃいます

 

 

 トイレ
コレが何なのか
大人の皆さんでしたら
すぐに分かりますが

子供から見ると
これが何なのか?
分からないようでしたね

流石にこんなのは使ったことはないしね~

 

 室内
今でもはこんな調度品の
古風な造りの家って
少なくなりました~

 

 

 鍛冶
考えて見たら
つい半世紀ほど前には
日本の住宅事情はこんなんでしたのにね

時代の移り変わりの早さを実感します~

 

 

 洗濯
当時の洗濯って
井戸水を使っていたんですね

今はホント便利になりました~

 

 

 懐かしい遊び道具
昔ながらの遊び道具

 年賀はがき
へ~これが昔の年賀はがきですか~!
かわいいですね 

 

 遊び道具
これまた古い遊び道具たち

 

 平凡
時代を感じます

 

 

 大正
ここって名前の通り
資料館そのものなんですが


 戦時下
その当時の風俗を知りたい方には
たいへん興味深い場所でしたよ

 

 座敷まるでタイムスリップしたかのような
当時のお部屋

 

 テレビ
現代の薄型テレビと比べたら
とってもレトロです!

 

 黒電話
黒電話
これまた懐かしいー

今の子は使い方も知らないでしょうね

 

 台所
これまた簡素な台所

 

 なんだろ
見るもの触れるもの
その全てが珍しいようです

 

 番台
男性諸君の憧れの場所
番台

番台って意外と狭いのですね

 


 路地
奥まで続いている・・・
写真パネルで見せかけているだけでした

 

 展示
とま~こんな感じの資料館でしたけど
興味のある方は是非立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?

 

あ、そうそう帰りがけに
某山ショップへ行きまして
福引をチャレンジ

そしたら見事
↓ ↓ ↓ 
ボトル
SIGGボトルをゲット!
っていうか最近
ボトルを使うことってないんですよね~

 

 その後はICIへ行って
これまた毎年恒例のガラポンにチャレンジ
そうしたら15%引きとのこと
でも特に欲しいものがなかったので
正直、困りました~

だって欲しいものの大半が"割引適用外"になっているんですから
何のための割引か分かりませ~ん

仕方がないので
以前から買うのを躊躇していたゴーグルを購入

し、しかーし
別の某スポーツショップへ行ったら
な、なんと同じ商品がこの時よりも安く売られているではないですか~!
これにはショックでした。。。

あ~あ無理して買わなくてもよかったな~(T_T)

 

 

 

 ↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪   

  

スポンサーサイト
博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<天狗岳 《前編》 | ホーム | Newレンズ・実写テスト( ̄(エ) ̄)v>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/180-51e42807
| ホーム |
