スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
国立科学博物館
2007 / 05 / 22 ( Tue )

正面
GWの5/3は、家で寛ぐ予定でいましたが
天気がいいので急遽出かけてみました。



場所は、国立科学博物館。

ここは何度も来ているのですが、この度、本館がリニューアルし
新たに"日本館"という名前でデビューしていたことは知っていまして・・・
とても気になっていたので行くことにしました~。

◇◇◇◇◇◇

さすがにGW。人が多くてゆっくり見ることはできません。
人ごみを避けながらの写真撮影でしたので
今回はイマイチ写真ばかり。
なのでご勘弁を。。。m(-_-)m

ここは昔から標本類が充実しておりまりて見応えタップリですよ!
さかな
さかなの剥製もありました

剥製
日本にいる動物たち(剥製)

海の魚
海の生きものたち

鉱石
鉱石の標本がずら~り

フタバススカリュウ
フタバスズキリュウ

館内
この日本館、本館(旧館)をリニューアルした関係でスペースはそのまま
だから空間は狭いままでしたね。

アンモナイト
アンモナイトばっかりです

鳥
動物の剥製がいっぱいでしたよ

高山植物
山に行かれる方には馴染みのある高山植物
その高山植物の標本もずら~り
でも自然のままの姿の方がキレイですよね☆

植物
しかもここの展示
高山地帯別に採取された標本が紹介されています(゚ー゚)(。_。)ウンウン

標本
こちらは昆虫関係

アカゲラ
アカゲラ
先日登った荒島岳で見かけましたねヾ(=^▽^=)ノ

クワガタ
クワガタ
この他にもカブトムシ等あったのですが
人気があるせいで近づけませんでした。。(ノ_・。)

銅鐸
銅鐸っていい音しますね♪

縄文人
縄文人

弥生人
弥生人

平安
何人?
(表示を見落としました)

江戸
近世人

現代人
現代人
ってうちの家族やんか~(´~`ヾ)
(ここでは誰でも展示物になれますよ!)

トキ
トキ

ニホンオオカミ
ニホンオオカミ

鶏


ハチ公
忠犬ハチ公

くじら
シロナガスクジラ

博物館を出てフラフラと近辺をお散歩
途中ソフトクリームを買って食べて一休み

博物館
国立博物館
レオナルド・ダ・ヴィンチ展には長蛇の列ができていました。
早く見に行ってよかった~(^^)

上野公園を散策していると、こんな催しが開かれていました↓
親子フェスタ
しかもここでは絵本をはじめとする子供向けの本が20%OFF
会場
でも、人が多いのと、探すのに時間がかかるのと、暑いのとで本を漁るのをやめにして
読み聞かせ
絵本の読み聞かせに耳を傾けます。

後ろの方で並んでいる人たちが気になって覗いてみると・・・
何と絵本作家の"間瀬なおたか"さんではないですか!!
先着100名限定のサイン会が開かれていました~
思わず並んでサインしてもらいました!
サイン
間瀬なおたかさんを知らない方のためにご説明しますとこんな本や
で
こんな本を出版されています。マンガタッチの絵が特徴的ですよね。
ドライブで いこう
今回サインしてもらったのはこの本でした↑

それからステージの方へ戻ると
今度は下田景樹さんが出演していました。
フルートの演奏付きでなかなか良かったですよ♪下田景樹

しばらくしてからココを去って帰りました。



おしまい

スポンサーサイト
博物館 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<天城山 《前編》 | ホーム | 福井県立恐竜博物館>>
コメント
----

白山、荒島岳と1日2山のハード登山をしたかと思いきや家族サービスも万全ですね。
国立科学博物館は東京に出てきて十数年、いつか行くぞと思っているのですが、あまり近くに住んでるといつでも行けると思いまだ中に入ったことがありません。
おかげで中の様子がよくわかりました。
今度山に行けない休日に行って一日ゆっくりしてみようと思います。
歩いても10分かかんないんですが、近すぎるとダメですね。
by: へっぽこ山ちゃん * 2007/05/25 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--へっぽこ山ちゃんさんへ--

コメントありがとうございます。

山へ行くときって大抵家族を置いて一人ですから、償いは忘れないようにしています。
(;^_^A

山ちゃんさんは、科学博物館の近くに住んでいるのですか。上野はいろいろな展覧会を見によく行くんですよね。(家族サービスを兼ねて・・・って実は全然サービスになっていないんですがね)
すぐに行けるところに住んでいるって羨ましいです。本当に好きな所なので博物館の「友の会」に入りたいな~なんて思っているくらいです。

毎週のように山へ行かれる山ちゃんさんですから、こういうところも逆に新鮮な感じがするかもしれませんね~。
by: ここあパパ * 2007/05/26 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/18-63519cc7
| ホーム |
