スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
この一年を振り返ると・・・
2008 / 12 / 29 ( Mon )

年末のお休みの中
皆さんお元気でお過ごしでしょうか~?
実は、休みに入った途端に風邪ひいちゃったみたいで
しっかり寝込んでおりま~す。。。
せっかく雪山へ出かける予定が・・・

あ~それに今年も残すところあと2日
いつも思うんですが
一年って早いですね~
年々加速度が増しているような気がします・・・
☆ ☆ ☆
さて恒例ではありますが
この一年間に登った山を
簡単に振り返ってみましょう~! 
雨飾山 

先ず2008年のスタートは
↓コチラの山からでした~↓
陣馬山
家族で登った陣場山

駐車場から30分ぐらい歩けば登れちゃう超お手軽コース
しかも展望がバツグンでして
ステキなお山でした♪

 

 木曽駒
それから正月休みを利用してアタックした木曽駒ヶ岳
せっかくロープウェイで登ったのに
新雪が深く視界も悪かったので
アエナク敗退。。。(ノ_-;)ハア…

 

 浅間山
敗退した無念を晴らすべく
厳冬期の浅間山へ

あまりこの時期としては不適当かと思われましたが
何とか登頂に成功

でも強風&寒さで
冬山の厳しさを身をもって知らされました~(;^_^A

 

 宝登山
お気楽登山だった
早春の宝登山

まったりしたお花見もいいもんですね♪


 蔵王 それから念願だった蔵王への樹氷見物ハイク

スノーシューで歩いたこのコース
とってもお手軽でお奨めです!

 

 権現岳
ホントは
全然予定に入ってはいなかったのに
突如、候補として急浮上
そしてイッキに登った権現岳

この山の展望の良さはピカイチでしたね!

 

 雨飾山
雪の雨飾山で~す
雪山ガイド本によると推奨時期がこの時季ということで
実際に出かけてはみたものの
雪山の難しさを痛感しました~

 

 鳴虫山
その後、娘と二人で歩いた鳴虫山
子供の成長ってスゴイな~と感じました

 

 大台ケ原山
奈良の山深い場所に位置する大台ヶ原山
ほとんど観光コースの延長でして
2歳の子でも何とか登れちゃう
ラクチン山歩きでした

 

 大山
鳥取県まで遠征して登った大山

麓から見る角度によって
その姿を変化させる山容は
たいへん魅力的でした♪

 

 石鎚山
大山に登った翌日
四国へ移動して登った石鎚山

 剣山
石鎚山を登り終えたその足で
その日のうちに車で移動して
同じ日に登った剣山

もーこんな登り方は止めたいです~
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

 

 越後駒ヶ岳
虫に追いかけられた
越後駒ヶ岳

展望はバツグン
けど虫の襲撃にはマイリマシタ。。。

 月山
ファミリー登山には
全然、向いていなかった月山

残雪が消えてから行けば良かった~
(ー_ーゞ イヤァ、、、

 

 木曽駒ヶ岳
1月の敗退から約半年後
リベンジとなった木曽駒ヶ岳

条件が良ければ
誰でもアッサリと行けちゃうんですよね~

その後は空木岳への縦走でしたけど
日帰りのはずがなぜか小屋で1泊
これも良い思い出です

 

 飯豊山
3日かけて歩いた飯豊連峰
充分満喫しました~

 

 苗場山
初秋の苗場山
人気があるだけに人の多さにはビックリ

 

 武尊山
関東圏ということもあり
延び延びになっていた武尊山
やっと行けました~

 

 那須岳
茶臼岳が最高峰だと思っていた自分
その思い込みが間違いであることに気づき
最高点を踏むために歩いた那須岳

 

 高妻山
好天に恵まれた高妻山
秋の晴天の中
爽快でした!

 

 会津駒ヶ岳
静かだった会津駒ヶ岳
今度は夏に来てみたいな~

 

 金時山
11月の終わりに家族で行った金時山
子供たちの成長した様子に驚きました

 

☆ ☆ ☆

 
と、ま~こんな感じで振り返ったこの一年
パパ単独だったり家族で出かけたりと
いろんな山に登ることができました~

でも本当は、もっとたくさんの山に行きたい気持ちもあるんですがね
現実は、そー頻繁にはお出かけできませ~ん
もし可能ならツキイチとは言わず
月二ぐらいでお出かけしたいのだけど・・・
ダメかな~
ママさ~ん!

☆ ☆ ☆

さて、定期的とは行かないものの
何とか書き綴ってきた拙いブログではありますが
いつもご覧になって下さる皆様
本当にこの一年ありがとうございました

 
来年も皆様にとって良い年となりますように!


こどもたち
この二人もヨロシクと申しておりま~す
  ヾ(@^▽^@)ノわはは


 ↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪   

 年末年始はブログ休暇にしま~す
みなさん良いお年を! !
・・・(*^.^*)エヘッ 

 

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<Newカメラ&レンズ♪ | ホーム | ☆イルミネーション見物へ☆>>
コメント
----

素敵なお写真ばかりの山旅レポ、いつもありがとうございます☆
果敢に挑戦する単独行。
ご家族で楽しむ山歩き。
どちらもいいですね~♪

なかなか思うようには登れなくとも、山は変わらず待っててくれる!
ですよね?

来年も素敵な山旅レポ、楽しみに待ってまーす(^▽^)/
by: えどりん * 2008/12/30 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ここあパパさんも・・--

こんばんは~

ここあパパさんも風邪で寝込んでたんですか~!
私もです(^_^;)

単独行・ファミリー山行と、充実の一年ですね。
でも、ここあパパさんも山へ行くに辺り、ママさんとの
駆け引きが有るのでしょうか?
(私は毎回、大変です・・・)

それでは、来年も宜しくお願いします。

ここあパパさんも、良いお年を♪
by: しょもも * 2008/12/30 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪
こうやってみると本当にレイ君も
ここあちゃんもとっても成長している姿が手に
とるように伝わってきて、なんだか私は親戚のオバサンのような気持ちでいつも楽しみにしています。

ここあぱぱさんのブログはなんとも心安らぎます。こちらこそ、本当に今年はありがとうございました。

来年もここあパパさんファミリーの皆さんにとって素敵な2009年になりますように♪

ここあちゃんとレイ君に山で凹んだらいつでもアフーおばちゃんが背負ってあげるからねと
伝えてくださいね♪
by: アフー * 2008/12/30 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
単独でのハードな山行とファミリー山行と両輪で今年も1年ここあパパさんのブログで楽しませてもらいました。
来年はさらにパワーアップしたここあちゃんとレイ君がどこに挑むか楽しみです。
by: へっぽこ山ちゃん * 2008/12/31 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--謹賀新年--

ご家族との登山は良いですね。
TOPの写真も楽しく見させていただいております。
本年もよろしくお願いします。
by: えいじ * 2009/01/01 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

新年おめでとうございます。

 毎回きれいな写真楽しませてもらっています。その写真を見て「ここ行こうかなぁ」と言う場所も出てきてしまいました。
 今年は紅葉真っ盛りの時に戸隠と2年前に夏に雨にたたられた飯豊に行きたいと思っています。

 また「ここ行きたいなぁ」と思わせる写真をよろしくお願いします。
by: IK * 2009/01/02 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます--

あけましておめでとうございます。

ここあパパさんの健脚ぶりに驚かされ続けの昨年でした。
しかも綺麗な写真を撮りながらというのがスゴイ!!

首からカメラをぶら下げてハイペースで歩くとお腹にゴンゴン当たってしまうのですが、ここあパパさんは何か対策をとられているのでしょうか?
天気についてもしっかり天気図を見て自分で予想していると言うことを聞いて目から鱗が落ちました。
今年はそんなここあパパさんを見習って晴れ男と言われるよう(笑)頑張りたいでーす!!

本年もどうぞよろしくお願いします。
by: HANZO * 2009/01/02 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます。--

昨年は、飯豊山でのバッタリ、驚きとともにとってもうれしかったです。
またどこかで、バッタリ、期待しています。

こうしてみると、ここあちゃん、レイ君とも、しっかりした足取り!
期待できますね!

今年もよろしくお願いします。
by: 三脚マン * 2009/01/02 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます--

ファミリーも単独も、すごいですね~。
冬の雨飾、ステキ・・・行ってみたい・・・。
そしてお子サマたち、将来有望ですね!

今年もまた、どこかでバッタリお会いできたらよいですね。
ステキな山歩きを楽しみましょう!
今年もよろしくお願いします。
by: まきchin * 2009/01/03 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます。--

あら~、2人ともかわいい(*^_^*)
ここあパパさんもママさんも、かっこよくて美人さん夫婦なんでしょうねー。

ここあパパさん、昨年もたくさん山登られましたね!行き先が遠いから、ひとつひとつがなかなか大変だと思いますけれど、それだけ感動も大きいんでしょうねー。
そして、ご家族で山にも行かれるようになって、山大好きパパにとって、幸せきわまりないですねー。これからがますます楽しみですね(^^)。

2009年もここあファミリーが健康で楽しい1年となりますように!
by: まゆ太 * 2009/01/04 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--あけおめ~♪--

あけましておめでとうございます^-^

みいも、年末・年始山行から下界に戻ると
風邪を引いてしましました0--0
只今、ズルズル~><

今年も、夫婦仲良く安全登山で
頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します^^v
今年は、どこかでバッタリできる事を
願って~^^
そして、ここあファミリーにとって素晴しい
1年となりますように~♪

しかし、昨年は色々反省もあるでしょうが、
素晴しい山歩きの1年だったんでは・・・^^v
美しい画像の数々・・・有難うございました~^^

by: みい * 2009/01/05 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントを寄せてくださった皆様へ--

*****2009年******* 

今年も無事に新しい年を迎えることができ

皆様にとっても良い一年となりますように♪

そして新年早々いただいた皆様のコメント

本当にありがとうございます。
   ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

今年もブログ繋がりではありますが

今後とも宜しくお願いいたします。

この一年、ステキな思い出を

イッパイ作り出せたらイイですね!

   ★⌒(@^-゜@)v♪
    
by: ここあパパ * 2009/01/05 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--えどりんさんへ--

えどりんさん、こんばんは~!
本年も宜しくお願いいたします。

山へ出かける時にいつも楽しみにしていることとして
そこでしか経験できないステキな"出会い"があります。
それは見たことのない景色だったり、花や樹木
登山者だったりするんですが、その全てが常に
新鮮に感じられるところが山の魅力なのかもしれませんね。

その点、写真は本当にスゴイな~とつくづく思うんですよね。
単なる記録としてだけではなく感動したその時々の風景を
切り取って持ち帰れるんですから。
とは言ってもその時の空気の匂いとか花の香り
鳥のさえずりや吹く風の爽やかさなど
その全ては持ち帰られないのはザンネンなんですが
でもたった1枚の写真からその時の記憶を
蘇らせる力があったりして写真って
やっぱスゴイな~といつも感心させられっぱなしです。

単独と家族とでは比率からいっても断然
単独行きが多いんですが
実はもっともっといろんな所へ行ってみたい
そんな気持ちを抑えつつ家族持ちゆえ
そこんところはいつもセーブしてます。

えどりんさんも山旅を通して
ステキな"出会い"がたくさんできますように!
(^ー゚)ノ
by: ここあパパ * 2009/01/05 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--しょももさんへ--

しょももさん、こんばんは~!
今年もヨロシクお願いいたします。

しょももさんも風邪だったんですね!
自分の場合、年末にかけて2~3日は体調が悪くって
すっかり寝込んでおりました~。
これでいろいろと予定が狂いましたけど
何とかこの年末に、今年最後の山へ日帰りで
行ってくる事ができました~。

>ママさんとの駆け引き
いや~お恥ずかしい話ですが・・・
あるんですよね~これが。。。

単独で行く場合、必ず機嫌を損ねるは分かっているんで
そこは根回しは必須です!
話すと長くなりますが、しょももさんもいろいろと
苦労がおありのようでこの点に関してはお互い様のようですね。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

ま~独身だったら全然問題ないんですが
妻子を置いて一人で出かけるなんて
あまり自慢できることではないですからね~。
普段から家族サービスは欠かせませ~ん。

何かと山については気苦労もあろうかと思いますが
しょももさんにとってこの一年
素晴しいものとなりますように!
(^o^)/
by: ここあパパ * 2009/01/05 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--アフーさんへ--

アフーさ~~~ん、こんばんはですっ!
そして、新年あけまして5日も経ちましたが・・・
今年も宜しくお願いいたしま~す!

いや~子供たちの成長って実は
いつも一緒にいる親なんかよりも
たまにしか会わない親戚の方たちのほうが
よりリアルに実感できるみたいで
いつも感嘆の声があがります!

そんなオバサマ目線で温かく見守っていただき
アフーさ~ん、ホントありがとうございます。(^▽^)
ブログでは子供たちのホンの一部分を
公開しているだけなんですが
それでもこんな形で気にかけていただけるだけでも
きっと当人たちも喜んでいると思います。
あっでもブログのことはイマイチ理解していませんが・・・(⌒・⌒)ゞ

今年もこんな感じで子供たちとのヤマノボリでは
和み系?で行きますし
パパ単独では、ハードなヤマノボリを展開するか?
どうかは分かりませんが、対照的な山の楽しみ方を
味わえたらな~と思っています。

では今年もいろいろとヨロシクお願いいたいま~す。
そしてアフーさんチームにとって2009年が
良い一年となりますように!
(^ー゚)ノ
by: ここあパパ * 2009/01/06 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
--へっぽこ山ちゃんさんへ--

山ちゃんさん、こんばんは~!

子供たちももう少し年齢が進めば
さらにいろんな山へ行けるんだと思うんですが
現段階では、どうしても限られちゃいます~。

今年の目標なんですが
できれば家族でテント泊デビューしたいな~。
実際にどうなることやら・・・
ま~それでもあまりムリをせずに
お手軽コースを家族で行けたらイイな~と思っております。

私どもファミリーには
400名山を目指している山ちゃんさんの
足元にもトウテイ及びませんが
山ちゃんさんからは、いいろんな山の様子を
ブログで紹介していただき
今後も楽しみにしていま~す!

そして今年もヨロシクお願いいたしま~す。
(^○^)/
by: ここあパパ * 2009/01/06 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--えいじさんへ--

えいじさん、こんばんは~!

え~~えいじさ~ん、この年末年始
16連休だったんですか~!
羨ましいですっ!!

それにしても昨年のえいじさん
無事100名山を完登され
たいへん有意義な1年でしたよね。
特に昨年の後半のあのパワフルな登りっぷりには
本当に圧倒されました~。
自分にもえいじさんと同じようなバイタリティーがあったら
百名山なんか今年中には達成できるんだろうな~と思うんですが
今の自分、タブン無理です~。(*^.^*)エヘッ

ところで、えいじさんの2009年の目標は何でしょうか?
目標って達成しちゃうと、急に勢いが半減しちゃいますが
きっと今までとはまた違った山の楽しみ方があるんでしょうね。

今年もヤマノボリ、充分に楽しみたいですね!
本年もよ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙です♪
by: ここあパパ * 2009/01/06 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--IKさんへ--

IKさん、こんばんは~!

今年一年の初めから続く晴天は
不景気風が吹き荒れていまる今のご時世とは
実に対照的ではありますが
この一年、平穏&無事に過ごせますようにと
心から願う今日この頃です。

ところでIKさんは新年早々山へ行かれたんですね~。
今年は雪が少ない感じがするんですが
まだまだこれからなんでしょうか。

>「ここ行きたいなぁ」と思わせる写真
ん~そんなことを思わせる写真っていうと・・・
ガイドブックとか観光パンフレットやポスターとかで見る
アレでしょうか?
いや~自分の場合、そんな真剣には撮っていないので
たいへん恐縮であります。
普段ジックリ時間をかけて
撮影装備を固めているわけでもないので
正直完成度の低い写真なんで
雰囲気だけでも伝えられれば充分かな~といったレベルなんですね~。

IKさんのような機動力バツグンな体力があれば
さらにいろんな場面を的確に写真に収められるのにな~と思うんですが
いつもヘタレな自分にガッカリです。

さりげなくレポでアップされているIKさんのブログ。
いつもハイスピードな山歩きにはいつも驚かされています!
そんなIKさんのワクワクさせられる山遊び
今年も楽しみにしていま~す!♪ヽ(*⌒o⌒)ノ゙
by: ここあパパ * 2009/01/06 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさん、こんばんは~!
新年あけましてですね。@(^-^)@o。♪
今年もどうぞヨロシクお願いいたします。

>健脚
いつも限られた時間の中でヤマアルキしているせいで
自然と急ぎ足で動いているだけなんですよね~。
もし時間的な制約とかが全然なかったら
さぞ鈍足歩きの山ノボラーになっていたと思いますっ!
(;^◇^;)ゝ

>首からカメラ
いや~この方法で歩いていた時期もかつてはあったんですが
確かその時ってガッツンガッツン胸やお腹に当たって
よくカメラのレンズを岩や木にぶつけたりもしていました。。。

でも今はしっかりカメラバッグに入れていますから
カメラはしっかり保護されてはいるんですが
相変わらずお腹と接触しています。
よってシャツは、そこだけ擦れるんですよね~。

そしてカメラを運ぶ方法なんですが
先ずザックを背負ってからカメラバッグのショルダーベルトを
首に提げるのではなく、首と両肩をベルトごと通して
背中に引っかける方法をとっています。
こうするとカメラバックの重量が前にではなく背中に分散され
尚且つ安定感が増すんです!
文章で説明するのはムズカシイので
↓のURLをクリックすると写真が出てきますので参考までにご覧下さい。
でも、こんな方法でデジイチもって歩いているのは自分くらいでしょうね。

>天気
今はネットで幾らでも情報を収集できるイイ時代になりました~。
ネットがなかった頃はよくその地方の天気予報を
電話(177)で聴く方法をとっていましたから
そんな時代から比べたら今は確実に晴れの日をゲットできますよ~!

あとはその季節ごとの傾向とか天気図の動きとか
「山と渓谷」誌の中にもお天気について書かれた
記事とか載っていますから参考にするとたいへん興味深いです!

あと普段からTVの天気予報の解説とかをジックリ聴いたりすると
いろいろと勉強になります!

HANZOさん、いずれ晴れオトコと呼ばれる日も
そう遠くではないですね~!
お天気って星の観察日和を探る時にも役立つので
総合的に調べたりすると、とっても面白いですから
是非いろいろと研究に励んでみて下さ~い!
ヾ(@~▽~@)ノ
by: ここあパパ * 2009/01/06 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--三脚マンさんへ--

三脚マンさん、こんばんは~!
そして今年もヨロシクです!!

昨年は、山でバッタリできて
こちらこそとってもうれしかったです!

元来ツキイチのヤマノボラーなので
山ブロガーの皆さんと出会える確立は
そう高くはないんですが
意外と知らずにすれ違っていたり
また下山後、家に帰ってからブログサーチすると
実は同じ日に歩いていた方がいたりして
世間ってホント狭いんだな~と
思うことが多々あります。

子供たちは山あり谷ありで
感情の起伏は激しいですが
幸いにも「山好き」な子として
順調に成長しているようなので
今後が楽しみです!
それに最近は自分から率先して歩いてくれますし
姉弟で誰が先を歩くのかイイ意味での
対抗心があったりして、
おだてながら歩かせる苦労も減りました~。

三脚マンさんとはまたどこかで
お会いできるような気がするので
今年もまたどこかでバッタリできたらイイですね!
(^ー゚)ノ
by: ここあパパ * 2009/01/08 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--まきchinさんへ--

まきchinさん、こんばんは~!
そして今年もよろしくお願いしま~す。(^▽^)/

昨年は、すれ違いバッタリでしたけど
山歩きしている限り、またどこかでお会いできますよね~。

昨年の記録だけを見てもまきchinさんたちって
ホント精力的に登られていますよね~!
雪山へも果敢にアタックされていてお二人ともスゴイですっ!
自分なんか今シーズンはまだ全然行けてませんもん。

>冬の雨飾
まきchinさんでしたら大丈夫じゃないですか~!
ただピークまで行く人は少ないみたいですね。
殆んどの方はP2とかまで行って滑り下りるパターンみたいですね。
この界隈はBCに適した山が幾つもあって
何度でも足を運びたいエリアですしね。

今シーズンBCデビューを目論んでおりましたけど
残念ながら見送りになりそうです。
それまでゲレンデスキーで修行でしょうか。。。

あと、できれば家族でスキーにでも行きたいな~と
思っているんですが、実際いつになることやら・・・(;^_^A
by: ここあパパ * 2009/01/08 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--まゆ太さんへ--

まゆ太さん、こんばんは~!
たいへんご無沙汰しております~。

まゆ太さんのブログには度々
訪問させていただいているんですが
最近メッキリ読み逃げ状態でスミマセ~ン。
新年あけまして、も~9日目ですね。
今年もヨロシクです!

>かっこよくて美人さん夫婦
いや~そんなことないですよ~。
とてもとてもアップでは載せられないので
いつも小さめの写真にして
ワザと不鮮明画像にしていますから~。

振り返ると昨年は北や西へと
山目的で移動した距離を考えると・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも遠くへ行っただけの価値は
充分ありましたのでたいへん満足しております!

家族との山歩きも徐々にではありますが
幅も広がり今後いろんな所へ
行けたらイイな~と思っています。

昨年、百名山を達成されたまゆ太さんにとっては
実り多い一年でしたが、今年もステキな一年となりますように!
by: ここあパパ * 2009/01/09 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--みいさんへ--

みいさん、こんばんは~!
新年あけまして~今年もヨロシク~~ですっ!

いや~パワフルなみいさんも風邪でしたか~!
強靭かつエネルギッシュなみいさんチーム。
時には体も肝臓の方も休まないと~(*^.^*)

それにしてもみいさんの山に対する思いは
ブログを通じてジワジワと伝わってきて
こっちまでうれしくなりますっ!
そして何よりもブログ繋がりで広がる山友の輪。
とってもスバラシイですね!

今年はみいさんたちとは何所かでバッタリあるかな~?!
今、頭に浮かんでいる今年行きたい山としては
鋸岳、針ノ木岳、黒姫山、秋田駒ヶ岳・・・
挙げたらキリがないですね。
でも山へ行っている限り
バッタリの確立はあるわけですから
いつか山で会えたらイイですね!

今年も楽しい山の報告楽しみにしていま~す♪
(o^∇^o)ノ
by: ここあパパ * 2009/01/09 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/172-d34f66e6
| ホーム |
