スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
家族で金時山♪
2008 / 12 / 16 ( Tue )

今年も残すところあと2週間
1年って本当あっという間ですね~
★ ★ ★
ブログを開設して2度目の年末
そろそろ1年を振り返る時期ではあるんですが
その前に
先月末にお出かけした山レポ
宜しかったどうぞご覧くださ~い
金時山 

08/11/29

 
いや~関東圏内の低山って
夜中に出発しなくていいしラクですね~
だって家を早朝に出発すればいいわけですから
子供たちも
オネムじゃないので全然ぐずりません
それに朝からテンション高いですっ!

これから出発
のんびり休憩しながら来たせいで
出発は9時チョット前 

 スタート
いつもだとパパ一人なので
朝一には出発しちゃうので
こんなのんびりスタートは久しぶり

 

神社
金時神社へは寄らずに
道なりに進むと

 

 元気
歩きやすい登山道が続いてました
ここって皆さんよく歩かれているんでしょうね
けっこうな人数の登山者がいたりして
子供ペースなんで
どんどん抜かされま~す
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

 

 よたよた
ここって植林地帯でしたね
杉花粉のシーズンには来たくないな~

 

 ストックもって
自分も欲しい!
というのでストック持って歩いてます

 

 離される
お姉ちゃんのスピードに負けまいと必死なんです

 

 段差
だけど段差があると
簡単には進めないのです~

 

 ママと
結局は親が手をつないで
アシストするわけでして
すべて一人で登るのは不可能

 

 55分
金時山まで
55分ってありますけど
それよりはかかかりそう

道標に従い
車道を横切って

 再び
再び登山道

暑くなったので上着を脱ぎました~

 一緒に
その後も場所によってはママと一緒に歩いたりです

 

 見上げている
皆さん何を見ているのかな?

 

 石
特別な石なんでしょうか?

 

 ポーズ
大人であれば何ってことのない
山道も
子供にとっては
たいへんキツイ段差なんですよね

 

 パパ
パパのザックは念のため
ベビーキャリアです

 

 青空
山の方を見上げると
青空がキレー♪

しかし、この晴れ間もつかの間でした

 

 一人で
この日はなぜか
ここあが先頭です!

 ダイジョウブかな?

 二人で
でもって後ろも気になるよ~

 

 ご機嫌
いや~今日のここあ
ゴキゲンだね~!

実は7月に行った月山では
ずいぶん苦い経験しましたから
今回は歩くペースをだいぶ落としました
それに頻繁に飴とチョコレートを与えていわば餌付けしたりして
結果的には、これが功を奏したようです!(*^▽^*)ゞ

 

 段差が
さすがにこの辺の道になると
一人で登るのはタイヘンなので
ここはパパがダッコして
担ぎ上げました

 

 こんどは
その後、平坦な道の場合には
子供たちだけで歩かせたりして
そのまま進むと

 見えた
子供たちが何かを発見したようです

 

 

 展望
ほ~広かるこの景色
子供たちも「キレー」を連発

眼下には建物が多くてアレなんですが
それも含めたこの展望に
子供なりに感動しているようでした

 

 

 山
煙がモクモク
あれが大涌谷かな?

 芦ノ湖
芦ノ湖も見えますね~!

 

 季節はずれ
チョット季節ハズレなお花さん

 

 がんばる
それにしても今日のここあ
いつもと違うぞ!

全然、弱音を吐きませんから~

 

 えへっ
ま~お手がる低山ですからね
これじゃ~楽勝だよね~

 

 3人で
先ほども触れた月山でのファミリーハイクでは
何度も大泣きされて
「もー山は行かないっ」
なんて言ってたくせに
それが今じゃ
ケロっとしていますから

 階段
子供って不思議だね~

 

 てくてく
それから
山でお会いする皆さん
こんなところで子供と会うのが珍しいのか
いつも注目の的
それに褒められたりするもんだから
それも
うれしかったするからなのかな~?


 えっさー
この日はホント
ガンバリマシタ

 

 おすわり
こちらのれい君
彼も全然ヘイキみたい

 駐車場
駐車場が見えました

 

 まだかな
子供の歩調に合わせて
休憩も頻繁にとってと

 

 説明
この看板のあるエリアが
最後の急登
ここを通過すると

 茶屋
茶屋が見えてきました~!

 

 山頂
そしてお決まりの記念撮影♪

それじゃーここでお昼休憩にしましょうか

 

続く

 

 Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<金時山からの下山編♪ | ホーム | 会津駒ヶ岳 《後編》>>
コメント
--可愛いですね♪--

こんにちは。

小っちゃくても頑張りますね!
ウチももっと早くヤマを始めれば良かったな~と思いました。
(来年は中学生。いつまで一緒に行ってくれるやら?)

>それに頻繁に飴とチョコレートを与えていわば餌付けしたりして

ウチもやってます(^^)/
by: しょもも * 2008/12/16 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここあパパさんのブログを通してお子さん達の成長を眺めさせてもらってましたが、子供の成長ってホント早いんですねー。ここあちゃんだけでなくれい君も今ではしっかりした足取りで登っていく様はちょっと感動ですねー。

箱根周辺の山はまだ行った事がないので、自分もそのうちぐる~っと歩いてみたいですねー。お疲れ様でした~♪
by: tripgood * 2008/12/18 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
--しょももさんへ--

しょももさん、こんばんは~!

金時山はヒジョーに人気のあるお山でして
いろんな方が登っていました~。
その中にはウチよりも小さなお子さんを連れた方もいたりして
ここがファミリー向けの山であることを実感しました~。

子供たちがこのまま山好きになるか
それとも・・・・???
先のことは全く分かりませんが
家族揃って何かを一緒に行えるって
今だけかもしれないと考えると
これって貴重な時間の過ごし方かもしれませんね。

しょももさんのところは来年中学生なんですか~。
一番デリケートなお年頃ではありますが
そういう時期こそ山で一緒に過ごすって
とっても意味のあることだったりするんですよね。

>餌付け
やっぱ最後の手段はこれしかないですよね~。
普段、お菓子は控えめにしているので
こういう時に食べるチョコは格別なお味みたいです~!
でもこの常套手段、いつまで通用するかが問題だったりしてσ(^_^;)
by: ここあパパ * 2008/12/18 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
--tripgoodさんへ--

tripgoodさん、こんばんは~!

今回は、以前に月山で見せた大泣きはありませんで
ホント子供たちの成長した様子を垣間見る山行となりました~。

今回特に印象的だったのは私が何も言わなくても
子供たちが積極的に山を登ってくれたことです。
そんな積極的な態度は、山に行く前からでして
随分前から心待ちにしていたらしく
最初からテンション高くってワタクシの方が
ビックリしたくらいでした。

>箱根周辺の山
実は自分も初めての山域だったんですよね。
自分の場合、箱根っていうと観光地のイメージが強くて
どちらかと言うと敬遠していたんですが
どうも食べず嫌いだったようですね。
また別の機会にでも近隣の山へ行ってみたくなりました~。

特にこれからのシーズンですと
この周辺は低山歩きにもってこいの場所なので
是非行かれてみて下さ~い。
きっと優しく富士山が迎えてくれると思いますよ!(^▽^)/
by: ここあパパ * 2008/12/19 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここあちゃんもれいくんも頑張っていますね。
箱根はファミリーハイクには良いかもしれませんね。
それにしても1日違いでバッタリしそこなったようです。
by: へっぽこ山ちゃん * 2008/12/19 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ほのぼのとした山歩き--

ご家族で山歩き楽しそうですね。
私にもそんな時代があったことを思い出しました。ありがとうございます。
富士山は隠れていたのでしょうか・・・?
by: えいじ * 2008/12/20 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばりましたね~--

こんにちは。
ほのぼの読ませていただきました。
二人とも、がんばりましたね~。
月山は、そりゃレベル高かったでしょう~。大人でも雪山ではぐずりますから(^_^;)
家族4人で楽しく登山って、いい思い出になりそうです。自分も子供のころ家族で登った山は今でも覚えてますよ。
私も、早くこうなりたいなあ。
おなかの赤ちゃんはすこ~し動いているみたいで、たまにモニョモニョします。
もうすぐ6ヶ月です。
by: choco * 2008/12/20 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
--へっぽこ山ちゃんさんへ--

山ちゃんさん、こんばんは~!

今の時期ですと雪帽子を被った富士山が
とっても魅力的ですよね~。

これはお天気の良い日に限られるんですが
家のベランダからも小さいながら
富士山、見えるんですよね~。

でも、できれば間近に見たいですし
特に子供たちにも見せてあげたいな~と
以前から考えていたんですが
せっかく買ったGPSのテストが
急にしたくなって思い立ったらこの山に行っちゃいました~。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

実は箱根ってなんだか観光チックな印象が強くって
山歩きの対象としては眼中にありませんでした~。
しかし実際に歩いて見ると
そんなの全然関係ないくらい
フツーに楽しめたりして
ホント家族向けのお山でした~。

>1日違い
いや~本当に残念でしたね~!
でも、もしバッタリしたとしても
あんな大勢の登山者がいる山だと
どこに誰がいるのか見分けがつかないかも~(=^▽^=)

それにしても翌日の方が
お天気良かったみたいですね。
それもザンネンでした~。

山ちゃんさんとは
そのうちどこかでお会いできるかもしれませんね~。
そんな時が来ることを楽しみにしていま~す!
(^▽^)/
by: ここあパパ * 2008/12/21 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
--えいじさんへ--

えいじさん、こんばんは~!

今年は百名山を無事に完登され
本当に充実した一年でしたよね~。

>私にもそんな時代があったことを・・・
えいじさんにもそんな時代がありましたか~!
そんな時を経て再び山に向かわせたのは
やっぱ山で味わえるあの感動ですかね~!

>富士山
いや~それがですね
結局見えませんでした~(TwT。)
でも下山後にアウトレットへ向かったら
そこでチョットだけ見えました~♪
また次の機会にリベンジしたいですっ!
by: ここあパパ * 2008/12/22 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--chocoさんへ--

chocoさん、こんにちは!

今年、家族としては、これが最後の山行のようですね。
でも新年早々、予定が合えば
どこかの山に行きたいな~と思っているんですが
果たしてどうなるやら??

>月山
お子ちゃまレベルを超えたあの山での経験は
その後、充分に活かされていま~す。
あまり無理せず、ゆっくり、のんびりと
そして、きわめつけは"餌付け"と優しいエール。
これがあれば何とかなる
っていうことがよ~く分かりました~。

>子供のころ
そうですよね~。小さくても幼い時の記憶って
残りますよね~。
特に辛い思い出より楽しかったことの方が
記憶は鮮明に残りますよね。
それで、できるだけ良い思い出となるような
そんな山歩きを目指したいですっ!

chocoさん、もう6ヶ月ですか~!
お腹の赤ちゃんもきっと早く大きくなって
外に出てくるときを今か今かと待っているんだと思います。
ホント今から産まれる時が待ち遠しいですね!

それからまだ先の話ですが
出産前後も何かと忙しい日々が続くことになりますから
ブログの方は、暫くほどほどになるでしょうね。
でも何か気分転換しながら
ストレスを溜めないようにしてくださいネ!
山レポとか読んじゃうと
余計にフラストレーション溜まるかも。。。(*^.^*)
by: ここあパパ * 2008/12/22 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/169-bef37066
| ホーム |
