スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
GPSをもってお山へGo!
2008 / 11 / 30 ( Sun )

あれは先週のことです
出張先へ向かう途中の東名自動車道・足柄PAから見た富士山
とってもキレーでした~♪
富士山 

そんな澄み切った青空の中
美しい富士山を眺めつつ
その反対側に目を向けてみると
金時山
見えました
以前から登ってみたかった
金時山で~す!

☆ ☆ ☆

実は先日、ブログでも紹介させていただきましたように
ハンディーGPSをゲットしたこともあり
実際に使ってみたくなりまして
そこで昨日、家族みんなで
この山へ行ってまいりました~!!

☆ ☆

当日のお天気は
晴れ時々曇り

晴天を期待してお出かけしたんですが・・・
ありゃりゃ
なぜか曇り・・・
しかも富士山は見えず・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

 

 元気だな
まぁ~ それでも子供たちは
この通り
走れるぐらい元気でした~ヽ(^◇^*)/



☆ ☆ ☆

 

さて家に帰ってから
早速GPSのデータをパソコンに取り込んでみました

 スタートは青旗のところにある駐車場からでして
帰りは金時山から乙女峠へ下るルートです
↓ ↓ ↓
マップソース
でも乙女峠からは路線バスに乗った関係で
トンネル内ではさすがに衛星は捕捉できませんから
そこで電波をロスト

その後トンネルを抜けた後も衛星の電波を捉えて
正確な位置を把握するまで時間を要します
それでを見るとなぜか
道なき場所を走ってます(;^_^A

でも途中から道路に沿って走っていることからすると
当然ながらGPSって衛星からの電波なしでは
正しい位置は割り出せないんですよね~

 

 カシミール
因みにカシミール3Dにも取り込んでみました~
これを見ても直ぐにお分かりのように
地図上の登山道(点線)が
いかに大雑把であるかがよーく分かりますね

といっても
このての地図に
そこまでの正確さを期待するのもアレなんですが
ほぼ地図どおりに歩ければ充分
用は足りるわけでして
これから暫らくは
いろいろ使い込んでみたいな~と
思っていま~す

 


↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪   

 会津駒ヶ岳のレポが途中だったりして・・・(*^.^*)エヘッ

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<会津駒ヶ岳 《中編》 | ホーム | 新たなアイテムをゲット!>>
コメント
--お~!--

ここあパパさん、こんにちは。

さすが高感度GPS搭載器、なかなかの精度ですね!
トンネルの中は仕方ないけど、登山中はそんなシチュエーションは殆どないですよね。
私はバッテリー重視(と言うより予算が・・・)でeTrex Vista HCx を買うと思います。

あと、11月末に家族で登山とは羨ましい~。お子さんも小さいのにスゴイです!
ウチは奥さんが寒がりで夏しか行かないって言ってます(>_<)
by: しょもも * 2008/11/30 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
--良いなぁ--

カシミールやっぱりお世話になっているようですね(^^)
山の同定にすごい役立っています。
しかも、ハンディGPSゲット!
おめでとうございます(^^)
山歩きがますます、楽しみになってきますね。
山スキーにも必需品でもありますし(^^)
by: じもらー * 2008/12/01 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんか土曜日は富士山周辺だけ雲があったみたいですね。
 真っ白な富士山を期待して行ったのですが、富士山の西側はずっと雲の中で最後には霰や雨にやられてしまいました。

 

 
by: IK * 2008/12/01 06:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

あー、GPSゲットですか?
いいですねー。うらやましいですねー。

パウダー用のスキーもスノーシューも持っているのに
GPSがないので、お山にイケマセン(^^;
高価ですし、何がいいのやらサッパリワカリマセン。

カシテクラサイ・・・ダンナの板貸します。(ダンナには未承諾ですがww)
by: のんすけ * 2008/12/01 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--しょももさんへ--

しょももさん、こんばんは~です!

GPSなんて自分には無用の長物だと思っていたのに・・・
これもすべて雪山を登るようになってからですね。
でもこれって普段の生活の中では全く必要としない道具なので
正直どうしようか?
いろいろと悩んだ末の決断でした~!

この端末の精度がいかほどなのかよく分からないのですが
eTrex Vista HCxのバッテリー寿命が約25時間って
これまた魅力的ですね~。
早く入手できるとイイですね!

ところでCCOLOLADO300の場合、バッテリーの消耗が早く
この点については不満がありますが
それも予め分かった上で購入したので
まぁ~仕方がないんですが・・・

>家族で登山
我が家もこれが今年最後だと思います。
これからの時季ですと太平洋側は、晴天率が高くなり
低山歩きのシーズンを迎えるんですが
そうは言っても冬の寒さは厳しいですよね。
暫らくはお休みです~。

しょもも家の皆さんも家族で登山できる
来春が待ち遠しいですね。(*'ー'*)♪
by: ここあパパ * 2008/12/01 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
--これで安心ですね~--

コロラド300GPSゲットおめでとうございま~す。このクラスの精度はホントいろいろ重宝すると思いますよ~。それにしててもコロラドの液晶画面はホントキレイですねー。ほれぼれしてしまいます。是非ともいろいろ活用して下さいまし~。
自分も数年前に清水の舞台から飛び降りて(笑)MAP60CSxを購入しましたが、これのおかげで夕暮れ時の山道でほんの1回だけでしたが、プチ遭難を回避する事が出来てそれ以来手放せなくなってますねー。ルートの分かりづらい雪山なんかでは特に重宝すると思いますよー。(自分の場合は軌跡機能のおかげで来た道を確実に戻れたのが大きかったですねー)。
また、電池の持ちもちょっと気になるかもしれませんが、電池二本をちょちょいと換えるだけなので、実際はそれほど気にならないと思いますよ。
by: tripgood * 2008/12/01 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--じもらーさんへ--

じもらーさん、こんばんは~!

実は、カシミール本だけで現在家に3冊ありまして
さらにもう1冊買おうかと思って
今日も書店で悩みましたが止めときました~。
(⌒・⌒)ゞ

でもなんでこんなに揃えたかというと
ブログ掲載用にどうしても5万分の1地形図が欲しかった
ただそれだけの理由なんですよね~
でも本自体は、あんまり読んでいなかったりしています。。。

>ハンディGPS
本来ですと、じもらーさんみたいに山スキーされている方が
活かすための道具だと思うんですが
スキー道具のない自分にとっては雪山登山の保険のようですね。

おそらく山スキーされる方は"滑り"を楽しみに
山へ行かれるんだと思うんですが
自分の場合は、天然のゲレンデでパウダーの感触を味わいたいっ!
そんな願望はさほどありませんで
雪山の景色を眺めることが第一の目的なんです~。

そんな目的を可能にする道具として山スキーに興味があるんですよね~。
なんかスキーされる方とは一線を画するようでアレなんですが
今のところ山スキーへの道のりは遠く険しい感じで~す( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by: ここあパパ * 2008/12/01 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--足柄山の♪--

GPSはともあれ、我が庭の金時山へようこそ!
事前予告があれば参上しましたのに・・・。
ココアちゃんと歩きたかったなぁ
by: カモシカ * 2008/12/02 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
--IKさんへ--

IKさん、こんばんは!

IKさんも富士山の見える山だったんですね~。
当日は、天気予報を見て晴れを確信して
出かけたのにザンネンでした~。

いつも思うことは富士山のお天気って難しいですね。
この日、東京方面は晴天でしたけど
どうやら自分たちは富士山に嫌われちゃったのかな~
なんて思っていたら
下山して暫らくしてから少しだけでしたけど
なんとか最後に真っ白な富士の頂を眺めることができました~。

それにしてもIKさんは、いつも元気ですよね!
MTBで山を走るなんてスゴイです!!
自分のMTBなんかタイヤ交換して
すっかり街仕様ですから~。

でも、たまにはポタリングもいいかな~(*^^*)
by: ここあパパ * 2008/12/02 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--のんすけさんへ--

のんすけさん、こんばんは~!

GPSいいでしょう~♪(⌒~⌒)って言えるほど
まだ使いこなしきれていませ~ん。
それに人に説明できるほど知識ないんで
今回は試運転みたいなもんでしたね~
なので本当の意味で使いこなせるまでには
もう少し時間がかかりそう。。。

もう今シーズン既に雪山へ
出かけている方もいるようですが
自分の場合月末にならないと
ムリっぽいですね~。
それまでには何とかモノにできるよう
GPSについてお勉強しないと!

ところで、のんすけさんは
スキーについて詳しかったですよね~!
パウダー用というとファットスキーっていうヤツでしょうか?
本を斜め読みしたぐらいで
よく分かんないんですが
雪質とかによっては板を使い分けるんですね~。

BCは装備もそうですが
それ相応の技術とかも必要のようですから
ビギナーの自分の技量では
ホントこれで始めちゃっていいの~???みたいな
も~今更ながら疑問なんですよね~、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

それから板、貸していただけるんですか?
っていうかその前に靴もないんですよね~゚。(*^▽^*)ゞ
それに未だテレマークにすべきか
山スキーにすべきか迷っているような段階では
ダメダメですよね。。。

のんすけさんのご厚意に感謝いたしま~す。(^人^)♪
by: ここあパパ * 2008/12/02 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--tripgoodさんへ--

tripgoodさん、こんばんは~!

tripgoodさんがGPS持っていることは
以前何かの記事を読んで知ってはいたんですが
MAP60CSxだったんですね~!

実は、コロラドに決める前
これにしようか最後まで悩みました~。
でっ最後はやはりこの液晶の大きさと
見やすさで決めちゃいました。(;^_^A

アップした写真では液晶がキレーに写ってますけど
実は何もしないと数秒後にはバックライトが消えて暗くなります。
それだけバッテリーの消耗を抑える必要があるっていうことでしょうね。

>プチ遭難
自分も今年4月に行った雪の雨飾山で
現在地が分からず、何度も道を間違えたりして
プチ遭難いやこれって遭難そのものじゃないかぁ~!
そんな事を思いながら歩き続け
なんとか帰還を果たせましたけど
正直かなり凹みました~|ヘ(´ω`)ゞ

もしあんな経験がなかったら
ゼッタイにGPS買わなかったかもしれませ~ん。

金時山の行動時間は約4時間半。
バッテリの目盛りは4分の1しか減っていなかったので
まだまだもちそうです。
でも予備の乾電池は必要だと思うので
イザという時のために携行した方が良さそうですね。

これで安心という装備がまた一つ加わった感じがして
メンタル面でもだいぶ気がラクになれたかもです。

さて次回はどこに行こうかな~
あっでも今月は忙しくて山へ行けそうにないですね。
(ノ_-;)ハア…ガックシ
by: ここあパパ * 2008/12/03 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--カモシカさんへ--

こんばんは~カモシカさ~ん!

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
カモシカさんのお庭へ遊びに行っちゃいました~。
金時山、実はもーだいぶ前から行きたかったんですが
中々予定が合わなくて今頃になっちゃいました。

初冬の今の時期ですと特に考えないといけないのが
子供たちの行けるレベルで尚且つ大人の自分も楽しめそうな場所。
いろいろ候補はあったんですが
子供でも分かる富士山の見える山ということで
このお山に決定いたしました~。

それに山頂に茶屋があるというのもポイント高かったですね!
何かと心強いですし当日は、たいへん助かりました~。

>事前予告があれば参上しましたのに・・・。
え~~そんなカモシカさんに来ていただくなんて
恐れ多くて申し上げられませんよ~(;^_^A

でも、そんなカモシカさんのお気持ち
とっても嬉しいです♪
いつかどこかでバッタリできたらイイですね!
(^▽^)/
by: ここあパパ * 2008/12/04 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/165-e43649c6
| ホーム |
