スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
今年、三つ目の駒ヶ岳
2008 / 11 / 16 ( Sun )

今年は、6月に越後駒ヶ岳
7月に木曽駒ヶ岳
そして昨日はの駒ヶ岳へ行ってきました! 
山頂  

実はこの山(会津駒ヶ岳)
これまでにも何度も行くチャンスがあったのにも拘らず
なぜかいつもお流れになってしまい
自分にとってはザンネンなほど遠いお山でした~

それはなぜか?
というと
すぐ近くにはとっても魅力的な尾瀬があり
この山の登山口は確認しつつも
いっつも尾瀬ばっかり
足が向いちゃってました~

雪
当日、心配していた雪なんですが
この通りたいへん少な目で
持参した軽アイゼンは全く必要ありませんでした

 

 小屋
当然ではありますが
小屋は完全に閉められて
人気もなくいたって静か

 

 木道
木道には多少残雪があったりして
注意したないと滑るので注意が必要

 

その後、山頂に到着するも
結局誰にも会わず
ホント久しぶりに静かな山歩きが楽しめました~♪

 

 登山スタートしてから
2時間チョットで山頂に着いてしまったこともあり
少々物足りない感じ

せっかくですから
その先にも足を延ばしてみました


雪原歩き
そしたらこっちの方は
そこそこ雪が残っていて
今季初めての雪原歩きとなりました~
 
でも雪は、よく締まっていましたし
道に関係なく自由に歩けて
これはこれで楽しかったです!

 足跡
この季節、ここを歩いているのは
人間だけとは限らないようです

 

 裏から
晴れていた空に雲が・・・

 

 寒々しい
池塘はこの通り
スケートリンクに変わってました(=^▽^=)



その後はお天気も回復して
すっかりイイお天気! 越後駒
悪沢岳と重なって見えますが
越後駒ヶ岳が見えました~

 

 ひうち
そしてこの日、常に見えていたのはこの燧ヶ岳
あそこへは5回も登っているのに
やっと会津駒ヶ岳に来ることができて
とっても満足した一日でした~
あっ、でも正午には下山していたので
正確には半日ですね~

 晴れ
この日、出逢った登山者は6名
自分も入れて計7名ですから
ハイシーズンでは考えられない人数ですよね

 木道歩き
でも、次に来るとしたら
お花が咲いている時に再訪したいです

 

 会津駒ヶ岳
これからは雪のシーズンへ突入ですが
降雪前に登れてホント良かった!!

 

 

 

↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪     

 

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<高妻山~戸隠山 《後編》 | ホーム | 高妻山~戸隠山 《中編》>>
コメント
----

おぉ~、昨日はこんなに天気よかったのですねー。それに山頂付近はすっかり雪化粧がほどこされて冬将軍到来もあと少しな所での2008年トリプル駒達成おめでとうございまーす。自分もちょうど1年位前に木曽駒で初雪と御対面だったのを思い出してました(1年過ぎるのって早いですね~)。
それからここあパパさんの写真にある会津駒ヶ岳から見る燧ヶ岳、きれいな双耳峰の見える風景は好きな風景なので、中門岳も含め来年にでもまた行きたくなってきましたねー。
ここあパパさんもそろそろ冬山装備の準備といったところでしょうか。。。
by: tripgood * 2008/11/16 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぁぁぁ、会津駒は9月に登り損ねてしまったので、11月中に登りたかった山だったのですが、
雪の状態がわからなかったし、しかも冬用タイヤにもしていなかったので諦めていました。
金曜日タイヤを履き替えたのに土曜日なら行けたのに・・・天気も良かったんですねー。うーん残念です。

あっそうそう、神田のあたりは路駐の監視がめちゃくちゃ厳しいです。
レッカーも日常茶飯事です。お気をつけくださいませ。って遅いですが・・・(^^;
by: のんすけ * 2008/11/17 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--tripgoodさんへ--

tripgoodさん、こんばんは~!

さすがこの時季ともなると
人気のある会駒でさえ
とってもとっても静かでして自分にとっては
もーそれはそれは理想的な条件でした~!

でも冬将軍の到来も間近ですから
本当は雪が心配でどーしようか~
と悩んではいたんですが
ま~なんとかギリギリセーフで登れました~。

>駒ヶ岳
この名前のつく山を調べたら
①北海道駒ヶ岳、蝦夷駒ヶ岳、渡島駒ヶ岳(北海道) 1131m
②秋田駒ヶ岳(秋田県、岩手県) 1637m
③藤里駒ヶ岳(秋田県) 1157m
④会津駒ヶ岳(福島県) 2133m
⑤箱根駒ヶ岳(神奈川県) 1356m
⑥越後駒ヶ岳、魚沼駒ヶ岳(新潟県) 2003m 
⑦甲斐駒ヶ岳(山梨県、長野県) 2967m
⑧木曽駒ヶ岳(長野県) 2956m
⑨越中駒ヶ岳(富山県) 2002m
⑩赤城山駒ヶ岳(群馬県) 1685m
以上こんだけあるみたいですね~知らない山がイッパイ!!
こんだけあると駒ヶ岳全山制覇っていのもアリでしょうか?!
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

>来年
ここってやはりお花のシーズンに再訪したいですね~。
湿原に咲く高山植物はきっとキレイだろうな~
なんてことを想像しながら歩きました~。

そろそろ雪山シーズンではありますが
今季はどこへ行こうかまだ検討中で~す。
昨年、巻機山での苦い経験があるので
雪が安定した頃にでもどこかへ行ってみたいですね!
by: ここあパパ * 2008/11/18 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--のんすけさんへ--

のんすけさん、こんばんは~!

実は、のんすけさんのブログを読んでいたので
もしかしたらお会いできるのかな~
なんて思いながら歩いていたんですが
ザンネンでしたね~。

雪の状況については、とっても気がかりですよね。
自分の場合はいつもブログ検索で
最新の情報を収集するようにしています。
すると数日前に歩かれた方がいて
その方のレポを通して雪の様子が分かり
その後は天気の動向もリサーチしていたので
これなら大丈夫だと確信できました。
ですんでノーマルタイヤでの出撃と相成りました~!

でも今日の尾瀬のライブカメラの画像からすると
積雪があったみたいなので今後は
冬用タイヤが必要みたいですね。

>路駐の監視
本日、警視庁放置駐車対策センターから通知が来ました~
放置違反金15000円だそうです(T_T)
ガックリ。。。
駐禁で罰金なんて人生初ですよん!
あ~ショックだな~。
by: ここあパパ * 2008/11/19 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

ここあパパさん、こんばんは~
流石に会津方面は11月中旬には雪が積もっていたのですね。こちらも先週雪が降りましたが、アッと言う間に無くなったようです(笑)。冬はまだ先ですね・・。
駒ヶ岳って、、沢山あるんですね~。私は2つしか知りませんでした。こちらの駒ヶ岳は雄大な眺望で清々しい景色ですね。晴れの空がまた綺麗です。
しかし、、池が凍るって相当寒いんでしょうね。私は凍った池はまだみた事がありません・・。池のある山自体こちらにはあまりありませんので、ほんと大分雰囲気が違うな~と思います。
今年は雪が多いとの予報ですし、色々と楽しみですね。こちらも早く本格的に降って欲しいです。
by: tak * 2008/11/27 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--Takさんへ--

Takさん、こんばんは!

もうすぐ師走の12月。
山もすっかり冬の様相を呈する雪模様で
これから本格的な冬将軍のお出ましですね~。

>駒ヶ岳
実はあれからさらに調べたら・・・
駒ヶ岳って名前の付く山はもっとあるみたいですね。
特に拘りはないので気が向いたら登るかもしれませんが
来年は秋田駒ヶ岳へ行きなたな~と思っています。
あと、だいぶ昔ですけど伺った時に気になった
北海道の駒ヶ岳も実際に登ってみたいかな~。

>池のある山
そう言われると確かにこの周辺には池のある山が多いですね。
厳しい自然環境が造りだした産物ではありますが
おそらく共通しているのは豪雪地帯っていうことでしょうか。
なんせあの会津駒ヶ岳の山頂標識が
完全に雪で覆われるほど積もりますからね~。

今後、さらに寒波がやってくるたびに
山では積雪が増していきますが
より神秘的な雪の造形美がいち早く完成される時が待ち遠しいです~。(^ー^* )♪
by: ここあパパ * 2008/11/29 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/161-91411764
| ホーム |
