スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
先日、登ったお山
2008 / 09 / 25 ( Thu )

なんか、こー最近
忙しすぎてブログ更新が滞ってます~
もっと余裕があれば
いろんな事書けるんですが
マメに記事をアップされているブロガーの皆さんの
そのバイタリティに改めて感服させられている次第です


とんがり 
 

先日の祝日(9/23)
関東圏内の近場でかつ
行ったことのない山ということで
群馬県に位置する
ホタカへ行ってきました!

 あっホ・タ・カって言っても
長野県の穂高でないことは
既に御承知ですよね~!

実はこの山
その昔、両親と一緒に近くのペンションに宿泊しながら
山の麓でスキーをしに行ったことがありました

けど

まさかあの武尊山に登るなんて
その時、思ってもいませんでした
(当時、山登りなんか興味なかったので・・・)

でもホントのことを言うと出発前夜
繰り返し何度も何度も
天気予報をチェックしていたのは
別の山だったりするんですが
ま~それは置いといて

結局
天気予報を調査した結果
お天気安全圏なこの山に決めました~!

◆◆◆

そこで山の様子ですが
スタート当初は
予報に反して
さえないお天気に何だか気分が盛り上がらず
ただ黙々と歩くことに専念

でも登って行くうちに
徐々に晴れてきまして

ガス
そのうちガスも晴れ
素晴らしい展望を楽しめました!

山頂に着く頃には
ガスもスッカリ消えて
ご覧の通りのお天気!
↓ ↓ ↓
 

  

続く尾根
山頂から景色はとっても清々しく
もー気分爽快♪

 日光
日光連山や

 ヒウチ
尾瀬の燧ヶ岳

 笠
至仏山とその手前には笠ヶ岳

 剣が峰
帰りは前方に見えるあの尖がりへ稜線散歩

 

秋の空
正直、武尊山って
そんなに期待していませんでした(失礼)

でも行ってみたら・・・
とっても素晴らしくて
久しぶりに感動しました!

紅葉
紅葉のピークは、まだまだでしたけど
一足早い秋の訪れを感じさせるそんな一日でした~

あっでも11時前には下山していたので
正確には半日でしたね(o^-^o)

 



あ~~この山レポも
いつ完成するのだろうか・・・

どうぞ気長にお待ち下さ~い
ヽ(´▽`)/へへっ

 

 

↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪    

 

スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<初秋の苗場山 《前編》 | ホーム | 最近、うれしかったこと♪>>
コメント
----

山頂では良いお天気に恵まれてよかったですねー(ここ最近は良い天気の場所を探すだけでも大変ですが、他の場所はどの辺りを狙っていたのでしょうか。。。)。

それにしても、ここあパパさんの写真の青い空とピカーと光り輝く剣が峰への稜線やポツポツ赤く染まり出している稜線を見ていると秋っぽい感じになってきてこれからの山行には、もう1枚インナーを持参する時期になったのだなーとしみじみとした気分になってきました(なんだ今年の夏山はホント駆け足で去っていったなー)。
風がなくポカポカ陽気であれば、沖武尊から稜線を眺めながら、コーヒーでも飲んでぼへーとしたいですねー。

レポの方も何だか書く気がしないときってありますよねー。自分も書き始めるまではとても腰が重いです。。。(運動量も減ったので、体重も重くなりつつありますが。。。(T-T))
by: tripgood * 2008/09/28 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--武尊って・・・--

武尊ってこんなかっこいい山だったんだ~^^
綺麗~♪

何せ登ったのが、残雪の時期・・・
すごく苦労した事しか、思い出が。。。
もう一度、違うコースで・・・
う~ん、紅葉の時期なんかに登りたく
なりました~^^
ここあパパさん~写真うまいゎ~(笑)

レポ、楽しみにしていますよん^^v

by: みい * 2008/09/30 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
--tripgoodさんへ--

tripgoodさん、おはようございます!

お返事が遅くなってゴメンナサイ。。。
最近は、すっかり季節も変わり
秋へまっしぐらな感じですね!

実は最近引っ越ししまして
いろいろとバタバタしていて落ち着かず
ブログ更新&皆さんへコメントもできず
毎日忙しい日々を過ごしてま~す。

そんな忙しい最中お出かけしたのがこの山でしたが
実際にはこの日、会津駒か高妻山を狙ってました。
でもあいにくお天気がイマイチでしたんで
結局この山になりました。

武尊は関東圏ですから割と近場なんで
冬の雪山シーズンにでも行ってみようか
そう思っていたのでこれまで行かずに
取り置きしていました。。
でもお天気の関係で選択肢が限られていたこともあり
急きょこちらの山になりました。

武尊って人が多いのかな~なんて思っていましたら
意外と少なくて静かな山歩きができました!
って言うか朝一で登ったせいでしょうかね。

この日は一番に山頂に到着(たぶん)。
山頂からの展望を満喫し久しぶりにマッタリできました。

考えてみたらブログ開設してから
1年半になりました~。
毎日フツーに過ごしているつもりでいても
いろんなことがあったりしますよね~。
正直言って記事を書くにしても気乗りしないなぁ~
っていうことってあります~。

これまでマイペースでやってきたつもりなんですが
やっぱどこかで無理していたんだと思います。
引っ越しがらみで多忙な日々が続いていることもあり
ブログから遠のく一方。

ブログは注意しないと時間泥棒にも成り得るので
注意が必要だな~とチョッピリ反省。

家に帰ってPCの前にいる時間があったら
子供たちと一緒に過ごす時間も大事にしたいし・・・
そんなことを考えると少し時間の使い方に
調整が必要かもしれませんね。

日曜日のお天気は悪いようですから
山へ行くなら今日しかないのは分かっていたんですが
週末のこの時間コメント書いているって言うことは
お察しの通り、本日は家族サービスデーです。。。

tripgoodさんにとっても良い週末になりますように!
いつもコメントありがとうございま~す。
by: ここあパパ * 2008/10/04 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
--みいさんへ--

みいさん、こんばんは~!

みいさんたちが行かれたのは何と残雪期でしたか!
実はこの山、以前から雪山として登ることを考えておりました~。
なぜかというと噂によると道が悪いだの登りづらい道が続くなどと
聞いておりまして何だかネガティブな印象しかなく、あんまり期待していなかったんですよね。

でも実際は違ってました!
あの尖った剣が峰なんかは、まるで槍ヶ岳みたいでカッコいい形でしたし
山頂からの展望も良く、とっても素晴らしかったです。
山の印象って実際に行ってみないとホント分からないですね。

>写真
は我流ですからその道の専門家が見たらいろいろと指摘されちゃうでしょうね~。
本や雑誌に載るような写真はプロの方にお任せするとして
あくまで趣味として楽しんでおりま~す。

>レポ
写真ばっかの現在のスタイル。
すっかり自分としては定着しちゃいましたが、これがまたたいへんな時間を要しまして
最近は諸事情により写真の整理もままならない状態が続いております。
しばらくは首を長~くしてお待ちくださ~い(^▽^)/
by: ここあパパ * 2008/10/05 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/149-ff9b41ff
| ホーム |
