スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
フェルメール展~光の天才画家とデルフトの巨匠たち
2008 / 09 / 03 ( Wed )

9月に入ってもスッキリしない日が
続きますね~
因みに週間天気予報を見ても
今週末、期待できそうにありませ~ん(T_T)
こんな時は、気持ちを切り替えて
別の場所でリフレッシュするしかなさそうですね!
◆◆◆
実は一ヶ月前に遡りますが 
暑い日が続いていた8月の始め頃
だいぶ前から楽しみにしていた
展覧会へ行ってきました~
看板 

場所は東京の上野のお山にある
東京都美術館

08/8/2

この日からスタートした
『フェルメール展~光の天才画家とデルフトの巨匠たち』を観てきました~♪

展覧会の目玉は何といっても
フェルメールの作品が7点もやってくるんですから
これは見逃すわけにはいきません

山に出かたい気持ちを抑えつつ
前々から楽しみにしていたこともあり
何が何でも行かねば~ということで
展覧会初日に出かけてきました


因みに今回、日本にやってきた作品ですが
以下7作品です(そのうち4作品が日本初公開)

リュートを調弦する女
リュートを調弦する女

 

ワイングラスを持つ娘
ワイングラスを持つ娘

 

ディアナとニンフたち
ディアナとニンフたち

 

マルタとマリアの家のキリスト
マルタとマリアの家のキリスト



ヴァージナルの前に座る若い娘
ヴァージナルの前に座る若い女

 

小路
小路

 

 絵画芸術
絵画芸術


こんな良質の作品を
一度に見られるなんて
そーありません
美術ファン必見ですぞ!

実は、家族で観終えてから
ママにどうだった?
訊いてみました
すると
「ん~小さくて暗い絵が多かったね」
えっ感想って、たったそれだけ?!
これってみんな有名な作品なんだよ~!!
って教えてあげたら
「な~んだそういうことは早く言ってよ~」
だって
トホホホホ・・・
・゚・(ノД`;)・゚・

フェルメールと言えば
その他にも

レースを編む女

 牛乳を注ぐ女

 

  真珠の首飾りの少女

 など
小作品ではありますが
良質の作品が揃っていまして
以前から気になっていた作家でした
もしも本場オランダに行く機会があったら
是非、実物を観てみた~い!
そんなことを常々思っていました


でもこのフェルメールっていう画家ですが
その昔、見向きもされなかったようでして
後にこの作家に
スポットが当てられてかというもの
人気急上昇
今では不動の地位を得るようになったとか


かつて日本でも
あまり馴染みのない画家だったようですが
今では人気者の仲間入り

すっかりお気に入りの画家の一人になった
っていう方も多いんではないでしょうか

**********

展覧会といっても
楽しんでいたのはパパ一人

子供たちには
ホント
ただタイクツな場所だったみたいです

美術館を出て
向かった先は・・・

公園
ズバリ
公園です!

コッチの方が
何倍も楽しかったようです~
(;^_^A アセアセ・・・

 

 

 ↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪   

 

スポンサーサイト
美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<飯豊山周回縦走 《2日目・烏帽子岳~頼母木小屋》 | ホーム | 飯豊山周回縦走 《2日目・御西小屋~烏帽子岳》>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/137-5fb52ea8
| ホーム |
